最終更新:

17
Comment

【778858】世田谷小お受験お疲れ様です!

投稿者: やりきったー。   (ID:cByIFLHW2Og) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:24

とにかくこの日がやっと、終わってくれた〜というのが今の実感です。今はとても清清しい気持ちで一杯です。後から聞けば、ちょっと失敗したことも1、2あるにはあるのですが、先生がそれをどう見るのかに期待するしかありません。もう終わってしまったことですから。
うちは、自宅学習+模試3回のみので望みました。年中からは多少、受験を意識して簡単なペーパーなどを自宅でやっていて、年長になってから、過去問や、お話の記憶などの市販教材で自宅練習しました。なので、過度な期待は無用と思っての受験でした。それでも、幼稚園で「おたふく」が流行ったり、インフルエンザが出始めると内心気が気ではなかったです。でも、いつものように体調管理に気をつけ、当日の試験を乗り切ることが一番と考え、体調や、食事の栄養には気を使いました。
世田谷は、試験自体はそれほど難しいものではないようだったので、その辺はあまり意識せず、子供のモチベーションを上げる事と、どの辺がプレゼンポイントなのかなあと悩みつつ自分なりに作戦を考え進めました。
子供は緊張してしまう方なので、幼児教室の教室の雰囲気と、試験会場の学校と言う雰囲気はまったく違っているように思ったので、最初から場慣れということを目的に「大きめの試験会場」で模試をしているところを選んで、模擬試験のみを数回チャレンジしてみました。
その時の、子供は結構、緊張していて終わった時には、疲れが見えたので、好きなものを食べさせて楽しい食事のご褒美と、ハグなどで楽しかったね〜!頑張ったね〜!っと、沢山褒めてあげました。
本当に国立は、運とか面接の先生との相性だと思っているので、結果はどうあれチャレンジすることが大切!と思い、多くを期待せず〜と思っていますが、明日の結果の発表どきどきしますね〜。でも、こんなに一生懸命に親子で1つの事を目標に頑張った経験って久しくなかったなあと、とても楽しい思い出となりました。
明日の結果がどうあれ、ぐちぐちせず、次に進もうと自分にも子供にも言い聞かせています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779699】 投稿者: 残念ちゃん!  (ID:OKbfnTR/sOY) 投稿日時:2007年 12月 01日 14:10

    なかなか! やりきったさんのようには、思えなく辛いです。どんな子が、合格したのかな?気になります。気にしたところで、後の祭りだけど・・羨ましいです。  

  2. 【781614】 投稿者: キメてはいかん!  (ID:.c5IUUBHqc6) 投稿日時:2007年 12月 04日 03:58

    うちの子(男)のグループでは、覚えている限りでは、いわゆる紺のお受験スタイルの子たちは全滅で、カジュアルな服装をしていて、かつしっかりご挨拶や立ちい振る舞いのできる、いわゆる『良い子』が一次の合格をいただいていました。ペーパーや運動は簡単なので、きっと同点が多く、いかにもお教室で用意してきた外見の子は敬遠されたようです(かと言って用意しなければ確実に落ちます)。
    来年の方のために、情報になればと思い、上げておきます。

  3. 【781764】 投稿者: お手伝いの児童  (ID:hG5HbdJtgnQ) 投稿日時:2007年 12月 04日 10:14

    妻の話だと、お手伝いしていた児童は、男の子は小太り中背で控えめ、女の子は背が高く美人でしっかりしていると言う印象だったそうです。
    近所の現在付属中学に息子さんがいかれている方の話でも、男の子より女の子の方がしっかりしていて強いそうです。

  4. 【783810】 投稿者: どういう基準?  (ID:CDUaJzfoG0Y) 投稿日時:2007年 12月 06日 10:43

     ご兄弟関係が二組も残念でした。。。応援していたのですが。。。
    とても聡明なお子さんでしたのに残念です。

     けれども、幼稚園で問題児扱いされている(席に座っていられない、
    お友達に乱暴する、はさみでお友達の髪を切ったことも)
    お子さんが合格されたと伺い、驚いております。

     毎年元気のよいタイプのお子さんがお好みなのでしょうか?

  5. 【784096】 投稿者: 基準はわからない‥  (ID:PfO.acW56SI) 投稿日時:2007年 12月 06日 16:42

    元気がよくて、自己主張ができるお子さんが多いかな。
    席に座っていられない子供を問題児扱いする大人の方が問題かも。
    じっと座っていられるかどうかは、個人差があるし、
    だんだんできるようになればいいんじゃないでしょうか。

  6. 【784240】 投稿者: たぶん  (ID:yILlUJKcOl.) 投稿日時:2007年 12月 06日 20:30

    ↑そのとおりです。
    元気がよくて、自己主張ができる、というのは、
    外せないですね。
    学校では、型にはめる気持ちは、さらさらないようなのです。(笑)
    自由闊達な子どもがのびのびできる学校だと思います。

  7. 【784443】 投稿者: そうかしら  (ID:AaDlO2mrcOU) 投稿日時:2007年 12月 07日 00:18

    私の母校の某教育大学では、優秀なお子さんにわざと問題児を混ぜて研究しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板