最終更新:

14
Comment

【891890】塾とのWスクール

投稿者: まる   (ID:JzO9Ex5I09g) 投稿日時:2008年 04月 02日 20:32

 近所に住んでおり、また母校の附属小学校であるため、大変興味をもっております。


 先日、お教室の先生より、こちらの学校では 付属小からの中学への進学、高校、ましてや大学までの進学率はおもわしくなく、もし附属小に通うとすれば低学年からの進学塾通いが必須だとも伺い、大変驚きました。
生きる力も大切ですが、ある程度の学力もきちんと備わってほしいと願っております。学校の勉強だけでは中学や高校へつながる学力はつかないものでしょうか?
 こちらの学校の進学塾への通塾率はどのようなものでしょうか?
大体、何年生くらいから通われる方が多いでしょうか?

 また、高学年の宿題の量はどのようなものでしょうか?

 どなたか、現状を教えてくださると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1084077】 投稿者: 一葉  (ID:14u8fQHIT6o) 投稿日時:2008年 11月 08日 13:48

    中学受験を考えて通塾されているのでしょうか?

  2. 【1121501】 投稿者: 宿題  (ID:HmXQmHZvi0k) 投稿日時:2008年 12月 14日 22:41

    高学年でも ほとんどなし・・

  3. 【1122036】 投稿者: お願いします  (ID:O1LTQPn7YI6) 投稿日時:2008年 12月 15日 13:39

    このページは学芸大学附属世田谷小を目指されている保護者の方や、通学されている保護者の方々が主に閲覧されているページだと思います。
    後ろ向きないコメント(しかも、ご自身の経験談ではない)ばかりはどうなのでしょうか?
    むしろ、通学されている方々の学習方法やアドバイスを願うところなのではないでしょうか?
    そんなにデメリットが多い学校ならば、130年以上の伝統や、毎年1,000人以上の方が志望され入学に向けて時間を費やされるわけがないと思います。
    偏差値30のお子さんの将来は明るくないのですか?60以上の中学に入れば、必ず幸せなのでしょうか?幸せ、安心なのは本人より保護者の方なのではと思います。世田谷小学校に入学を決められる保護者の方々は教科書以外の、公立では経験できないような恵まれた自然環境や、培われる思考能力に期待されている場合が多いのではないでしょうか?日本で最高峰とみなされる東大を卒業されても、社会での対応で困難を強いられている方も居ます。中堅大学卒でも、グローバルな社会的地位を確立されている方も居ます。違いますか?
    後ろ向きなコメントも参考になる場合もありますが、それはあくまでご自身の経験談だけにしてほしいとこのサイトの1ファンとしてお願いしたい次第です。
    そして、小学校の偏差値で将来を語ることは控えて頂きたいと心から思います。我が子の話でなくても、読んでいるだけで胸が詰まる思いです。

  4. 【1122384】 投稿者: 海狼  (ID:ZOMBxSzPKJE) 投稿日時:2008年 12月 15日 20:24

     こちらの掲示板、投稿に当たって投稿者名は必須ですが、発言者がどこの誰なのか分かっているのは、当の本人だけです。ここも匿名掲示板のひとつで、そういう意味では「便所の落書き」と揶揄される「2ちゃんねる」と同じです。


     残念なことですが、それを奇貨として、事実ではないことを投稿したり、他の投稿者を中傷したりして、掲示板を荒らすひとたちがいることを前提に利用する必要があります。


     「嘘を嘘と見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」とは、「2ちゃんねる」の管理人である西村博之氏の言葉とされますが、まさにそういうことです。
     有益な情報を拾い上げるのは、閲覧者一人ひとりの判断です。


     投稿された内容は、明示的なソースが示されたもの以外は真偽不明なものであり、在校生の保護者と称する人の投稿であれ、知人から聞いたと伝聞を投稿するものであれ、事実もあれば嘘もある、匿名掲示板である以上、それを前提に利用すべきです。


     そういう意味で、
    > 管理者通知 【1121987】 投稿者: 世間的にはやばいでしょ(ID:YofHvQgr/Ms)
    のような投稿内容に逐一反論することは意味がないと思います。

     この手の投稿をするひとは、他人を中傷し、自分の投稿への反応があることを楽しむ「荒らし」と言われる輩であることが多いのです。

  5. 【1122523】 投稿者: なるほど  (ID:4FLbMxiDdEI) 投稿日時:2008年 12月 15日 22:46

    そうなんですね。
    分かりました。今後はそのように対応します。
    ただ、このサイトからの情報を楽しみにしているので、残念だっただけです。
    アドバイス有難うございました。

  6. 【1122980】 投稿者: やばいでしょ・・・ですが。  (ID:cqj8fFlbuPY) 投稿日時:2008年 12月 16日 13:11

    この学校はよい所ですよ。
    学校自体を誹謗中傷していますか?
    内容をちゃんとご理解くださいね。

    中卒でも大学で講義している方沢山居ます。
    中卒でも社会で成功している方、立派な方、尊敬される方、沢山居ます。
    そんな事書いてませんよ。

    そもそも、この最初の質問自体が、進学率や学力について聞いているのですよ。
    荒らしでも何でもありません。自身の経験では無いけれど、実際の出来事です。

    学校は良いところです、って書いてるでしょうが・・・。
    都内で自然があんなにあるのは本当にすばらしいことです。
    郊外学習も沢山されていてのびのびとした、生活力をつけて、子供らしい子供です。
    進学率や学力に関しては・・・という話でしょう?

    学校自体の選択は本人がするんです。
    後ろ向きでも前向きでもなく、事実なんだから、この際との情報を鵜呑みにするかどうかはともかく、必要な事は、けなす居事でもなく、ひたすら上げ上げにすることでもなく、事実に対しての意見じゃないの?

    これが嘘かどうかではなく、こういった見方もされている学校だという情報をココで得て、自分で吟味すれば?
    御願いなんてこんなところでするものじゃないですよ。

  7. 【1123003】 投稿者: どの学校にも  (ID:r9eO/CvEeGc) 投稿日時:2008年 12月 16日 13:38

    どの学校にもいろんなお子様がいらっしゃると思います。たまたまご存知の方がそのような状況になっていたとしても、そうでない方もたくさんいらっしゃいます。どちらの学校に行かれたとしても、勉強を全て学校まかせにして大丈夫だということはないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す