最終更新:

14
Comment

【895956】世田小について2つの質問

投稿者: snow   (ID:Ed.my87A8Xk) 投稿日時:2008年 04月 08日 00:14

今秋受験を考えている者です。

世田谷小学校に通うお子さんのご両親のご職業は、
皆さん例えば大学教授・教員、医師などで
いらっしゃるのでしょうか。
うちは年収600万円台のサラリーマン世帯です。
入学できたとして、それで親子とも苦しいおもいを
したりしますか。

もうひとつは、世田谷小のこどものカラーが自己主張や押しの強い
感じだということ。私どもの子は朗らかで元気ではありますが、
順番などゆずってゆずって最後尾についてしまうような
タイプなので懸念があります。

取らぬ狸というか、おめでたい相談かとおもいますが、
ご親切な方いらしたらご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【896557】 投稿者: (笑)  (ID:M/DBmPGky8M) 投稿日時:2008年 04月 08日 18:24

snow さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは年収600万円台のサラリーマン世帯です。
    > 入学できたとして、それで親子とも苦しいおもいを
    > したりしますか。

そんなことを思った時点で、保護者として小学校受験に向いていません。
    どちらかというと「そんなの関係ないじゃん」と思える人でないと親子とも、
    これから7ヶ月頑張れないと思いますよ。

2. 【897495】 投稿者: 東京在住者の平均像  (ID:EDfZPk20bqU) 投稿日時:2008年 04月 09日 18:04

eduでは、よく年収が話題になりますね。
    素朴な疑問でお知恵を拝借したいのですが、世田谷近辺にお住まいで600万円台の収入ってどうやって生活されているのですか?車を保有し、駐車場が付いているマンションを借りると
    家賃だけで500万円ほどかかりませんか?
    ご両親から相続などで持ち家があるのでしょうか。

snow さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今秋受験を考えている者です。
    >
    > 世田谷小学校に通うお子さんのご両親のご職業は、
    > 皆さん例えば大学教授・教員、医師などで
    > いらっしゃるのでしょうか。
    > うちは年収600万円台のサラリーマン世帯です。
    > 入学できたとして、それで親子とも苦しいおもいを
    > したりしますか。
    >
    > もうひとつは、世田谷小のこどものカラーが自己主張や押しの強い
    > 感じだということ。私どもの子は朗らかで元気ではありますが、
    > 順番などゆずってゆずって最後尾についてしまうような
    > タイプなので懸念があります。
    >
    > 取らぬ狸というか、おめでたい相談かとおもいますが、
    > ご親切な方いらしたらご教授下さい。
    >
    >
    >

3. 【897544】 投稿者: パクッ>゜))))彡  (ID:/WFw2rtw2cg) 投稿日時:2008年 04月 09日 19:04

500/12=40万円

世田谷・家賃35万円で賃貸検索したけど、戸建とか100平米近いマンション(^^ゞ
    釣りネタとしてはややリアリティなしですね。その家賃になると自営か、外資勤めで
    経費で払うパターンが大多数だから、平均像ではないんじゃない?

持ち家でなくとも、慎ましく家族3人が60平米前後の所に住めば駐車場込みで20万円
    でいけるし、さらに、家賃補助や社宅だったりすれば、600万円でも国立小程度の
    出費なら充分暮らしていけるとは思うよ。

4. 【903071】 投稿者: 東京在住者の平均像  (ID:I/4RfbywyUQ) 投稿日時:2008年 04月 15日 17:58

まぁ、平均的のイメージには人それぞれありますから。。。私は、無理せずに貯蓄もできる環境を平均的と定義しています。
    でも、無理して家賃補助を頼りにして東京に住むことはないと思いますねぇ。
    埼玉でも千葉でも通勤に便利なところはあるのではないですかね。住んだことがないから知らないのですが。

>戸建とか100平米近いマンション
    最低でも家族3人が住むわけですから普通ですよね???

パクッ>゜))))彡 さんへ:
    > 500/12=40万円
    >  
    > 世田谷・家賃35万円で賃貸検索したけど、戸建とか100平米近いマンション(^^ゞ
    > 釣りネタとしてはややリアリティなしですね。その家賃になると自営か、外資勤めで
    > 経費で払うパターンが大多数だから、平均像ではないんじゃない?
    >  
    > 持ち家でなくとも、慎ましく家族3人が60平米前後の所に住めば駐車場込みで20万円
    > でいけるし、さらに、家賃補助や社宅だったりすれば、600万円でも国立小程度の
    > 出費なら充分暮らしていけるとは思うよ。
    >

5. 【912840】 投稿者: 世田谷区民  (ID:Hs6izNjtrks) 投稿日時:2008年 04月 27日 14:53

snowさまへ

このようなレスしかつかないということだけで、もう学世田受験は考えなおされた方がよろしいかもしれませんね。特に、もしこういうレスの内容を気に病まれるような方であればですが。
     学世田で年収を気にされているようでは、公立以外には子供をやれませんよ。

6. 【923420】 投稿者: 用賀住民  (ID:TBW5U5sIy4c) 投稿日時:2008年 05月 11日 19:06

世田谷小学校は、ひらたくいうと、私立ほど小学校にはお金はかけられない、でも地元の区立小学校に行かせるよりは、とりあえず親も子もなんとなくいい気分になる…という親御さんにお勧めの小学校です。だから、親の年収が高い必要もないし、公務員や会社の社宅がたまたま通学区域内にあれば、さしてお金がなくても中学までは国立附属!なんて気持ちが味わえて、お得ですよ。

間違えても世田谷小学校に入学したからといって、附属高校に進学できると思ってはいけません。東京大学など難関大学への合格実績がある附属高へ世田谷小学校から進むのは10人いればいいとこじゃないでしょうか。どの附属校も幼稚園よりは小学校から、小学校よりは中学から、中学よりは高校から入学する子供たちのほうが成績はいいですから。附属高校に進学するのは、中学から入学してきた子供たちが多くを占めることになり、世田谷小学校から中学へ進学する大半の子供たちは難関私立高校や都立高校にチャレンジすることになります。世田谷中学も高校進学実績を公表していますが、なかなかのものですよ。

私立の小中学校に行かせるよりは、お金のかからない世田谷小中学校へ行かせ、中学・高校受験への塾にお金をかけるという親もいます。結局は子供の教育ってお金がかかるんです。もちろん、大学受験などの成功だけが子供の教育でない!という批判もあります。でも、親って、両方を取りたいですね。経験上、地元の区立小学校も子供の均一さという点では世田谷小学校と差があるのかもしれませんが、熱心な親と教員も多く、致命的な差はなかったと思います。どうせ受験させるとおもっていましたからね。世田谷小学校、中学校にいかせても特に受験に指導があるというわけでなく、結局塾に行かせることになりますよ。

世田谷小学校は、いろいろな意味でセイフティネットのような存在だと思います。どこまで理解していただけるかはわかりませんが、決して世田谷小学校の批判をしているという趣旨でないことはわかってもらえたらなあと思い%

7. 【923536】 投稿者: 青白橙  (ID:KGUzaIfxOnU) 投稿日時:2008年 05月 11日 22:13

世田谷小は確かに私立に行かせるよりもお金は掛かりませんが、公立に比べると
    年間で二倍以上は掛かるでしょう。
    兄弟が私立に行っている家庭も多いですし、上に出ている職業の方も多いですが、
    だからといって年収600万円台で親子で苦しい思いなんてしないと思います。

自分の意見がはっきり言える子どもの方がこの学校にあっているとは思いますが、
    それほど「押しの強い子どもばかり」と思ったこともありません。

近頃は小学校から附属高校へはだいたい15名から25名程進学しているようです。
    (30人はいかないとのこと)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す