最終更新:

9
Comment

【1061648】考査の服装について

投稿者: ねこりん   (ID:yDHDrn66aDo) 投稿日時:2008年 10月 19日 04:31

考査の服装について質問させてください。
女子ですが、どういった服装が多いのでしょうか。
学校毎に服のテイストは変えているのですが、この学校は抽選で外れるだろうと用意をまだしていませんでした。
①キュロット+長そで+袖なしセータ
②上下つながっているワンピース+白いブラウス
③ボレロ+ワンピース
女子はどんな感じでしょうか。昨年受けた方がいらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1062187】 投稿者: 在校生の母です  (ID:tVSukI6OFPQ) 投稿日時:2008年 10月 19日 21:23

    一次抽選合格おめでとうございます。
    現在、娘が通っておりますが、娘の時は、スーツやワンピースの方が
    多かったような気がします。
    中には幼稚園の体操着??というような方もいましたが、浮いていました。

    ただ、先生方は服装で判断はされないと思います。
    どちらかというと、お受験に対し対極の考え方をお持ちの先生が多いと思います。
    なので、私立を経験されているなら、戸惑うかもしれません。

    ちなみに、娘はグレーのワンピース、白ブラウス、ピンクのカーディガンで
    考査を受けました。(全身コン、グレーが多い中、ピンクは目立ったかもしれません。)
    合格をお祈りしています。

  2. 【1062249】 投稿者: ねこりん  (ID:WNwCyWccMrI) 投稿日時:2008年 10月 19日 22:10

    在校生の母です様へ
    お返事ありがとうございます。とても参考になります。娘に会った服で動きやすいものを用意してみます。親としては紺のスーツが無難でいいのではと思っているのですがやはり私立とは違うのですね。ちなみに在校生の母ですさんは2次の願書の写真は「利発そう」「大人しそう」「協調性がありそう」「笑顔」等どういった雰囲気の写真でしたでしょうか。親の私は協調性がありそうな笑顔の写真を出すつもりですが、周囲からは利発そうで大人しそうな写真の方がいいのではと言われて迷っています。最後は親が納得して出せばいいのでしょうが、学校によって求めている子が違うと聞いてあれこれ考えてしまいます。実際通っている子はどのような子が多いですか?筑波はたくましい、お茶は女らしい子が多いと思っていまして、学芸は素直な良い子純粋な子が多いと思っていますが誤った認識でしょうか。

  3. 【1062343】 投稿者: 在校生の母です  (ID:tVSukI6OFPQ) 投稿日時:2008年 10月 19日 23:30

    そうですね、娘の二次の時の写真は、幼稚園の制服を着て(ブレザー&リボンタイです)、
    口は閉じ、笑ってはいないものにしました。
    先生曰く、考査は短い時間に合格者を選ぶといった作業をしなければ
    いけない日でもあり、とても辛い日ですとおっしゃておられました。
    どんな子供にも同じような可能性があり、短い時間で優劣など
    つけることは出来ないと・・・
    かといって、小さい子供に、大人でも考えてしまう問題で線引きするのも
    いかがなものかと思い、竹早は行動考査にしていますと・・・
    いろいろな意見はあると思いますが、やはり縁なのでしょうか・・・
    娘のお友達を見ていると、活発な子もいればおとなしい子もいます。
    ただ、男の子も女の子も仲良く、素直な子なのでしょうか・・・
    他の小学校の子を知らないので、なんとも言えませんが。
    娘はとても学校が楽しいみたいです。
    親としては、プラス勉強といいたいところですが、よしとしなくてはですかね。
    他の学校も受験されているようなので、お子さんにあった学校を選んであげてくださいね!!

  4. 【1063642】 投稿者: ねこりん  (ID:drdhRLmNJQs) 投稿日時:2008年 10月 21日 05:07

    在校生の母です様
    本当に助かります。ありがとうございます。目の前に高い山がそびえたっていて、到底親子で登りきれないとあきらめておりますが、何年も頑張ってきたので娘の良さを当日アピールできればそれで良しとしようと決めています。ありがとうございました。

  5. 【2304001】 投稿者: あき  (ID:apVxoJ6dKOs) 投稿日時:2011年 10月 23日 10:05

    二次考査の時に幼稚園の制服のお子さんはいらっしゃいますか?
    手持ちのファミリアのスーツがきつくなっていて
    新調しようか迷っています。

    もしお分かりの方がいたら、制服のお子さんの
    大体の割合を教えていただけると助かります。

  6. 【2304050】 投稿者: あら  (ID:cfn/yKLb.7A) 投稿日時:2011年 10月 23日 11:08

    制服での写真、考査はOKだったのですね。
    てっきりだめかと思いこんでいました。

    >手持ちのファミリアのスーツがきつくなっていて
    新調しようか迷っています。

    ミキハウスコレクションのスーツ、アンサンブル、ワンピースが
    とても素敵ですよ。是非HPをご覧になってください。

  7. 【2312330】 投稿者: 昨年組  (ID:Ux.YsULFWHk) 投稿日時:2011年 10月 31日 18:32

    同じグループの方には 幼稚園の制服っぽいお子さんはいらっしゃいませんでしたよ。
    当方は女児でしたが、
    白ブラウスに紺キュロット(気候に合わせてカーディガン)の方が大半でした。

    服装で合否が決まる学校ではありませんので、
    それ程 気になさらなくても 大丈夫です。

    とにかく二次試験は7倍近くあります!
    元気いっぱいに自分をアピールすることが
    出来るかどうかが 勝因を分けるかと思います。

    頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す