最終更新:

3
Comment

【1939797】保護者の参加について

投稿者: WMです。   (ID:kJ3v0u6dV.2) 投稿日時:2010年 12月 02日 16:47

在校生、OBの保護者の方へ質問です。

国立は保護者の負担が公立よりも多いと伺いました。
私はフルタイムのWMです。

下記、わかる範囲で回答を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

①働いているお母様はいらっしゃいますか?

②月に何度ぐらい学校行事があるのでしょうか?できる限り仕事を調整して、やりくりはしたいと思います。月に2日ぐらいであれば、お休みは確保できます。

③4月の送迎は、祖母は可能でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1941665】 投稿者: たけのこ  (ID:VsoM6MU0L36) 投稿日時:2010年 12月 04日 11:26

①いないことはないです。
    ②何とかなるとは思いますが、2日では足りない月もあることは覚悟しておかれた方が宜しいでしょう。また、他の保護者の方へ協力(スケジュ-ルや役員を受け持つ時期の調整等)をお願いすることは出てくるでしょう。
    ③可能です。

ところでWMさまのお子様は今年合格されたのですか?
    当方の回答はあくまでも最低限の回答ですが、附属中高への内部進学を目指すのは相当大変です。他の私立を狙うにもそれなりの準備が必要です。ご両親フルタイムの職業をお持ちとして、そのフォロ-アップのご覚悟がなければお子様がかわいそうです。相当頑張って下さいとしか客観的には申せません。

2. 【1942339】 投稿者: 中学  (ID:TRnibwaBwC6) 投稿日時:2010年 12月 05日 05:19

中学へは、連絡進学なので、希望すれば誰でも行くことができます。
    高校は、試験があります。

3. 【1946960】 投稿者: WMです。  (ID:kJ3v0u6dV.2) 投稿日時:2010年 12月 09日 15:01

たけのこ様
    回答ありがとうございます。
    来春の入学予定者の保護者です。

学業との両立は、大変だとは存じており、もしこちらに進学した際には家庭や塾のサポートが
    必須であることは、心しておきます。

その他におきましても、いろいろと賛否両論ある国立ですので
    (他の掲示板で、国立小学校のネガティブは意見をいろいろと拝見しました)
    しつけや勉強をしっかりみていただける私学へ進学すべきか正直、迷ってはおります。

また、昨日、保護者説明会に参加し、
    ・国家予算の事業仕分けで、追い風状態ではない。公立より予算がない。
    ・竹早は、教育実験をしないとその存在意義がなくなる。自主学習が必須。
    ・一般的な教育を望むなら、竹早はよろしくない。受験勉強には否定的。
    などを改めて伺い、国立小学校の将来にも不安がつのりました。

ただ、アットホームな雰囲気の中、本当に活発な授業が展開されているのに感動はいたしました。(少し覗かせていただきました)
    いくつか私学の学校見学に伺いましたが、先生主導の授業が多く、生徒発信の活発さはなかったように思います。

こうした、総合学習を通してたくましさ、プレゼン能力、コミュニケーション能力など
    潜在的な能力を引き出してくれるというのが少しわかる気がしました。(それが偏差値に直結はしませんが・・・)

さらに父母方(PTA)が大変熱心で、学校を尊重している保護者が多いのも大変、好感がもてました。

今回、最低限の回答とのことですが、他にもアドバイス等をいただければと思います。

よろしくお願いします。

中学様
    回答ありがとうございます。
    中学は連絡進学とのこと、理解しました。
    ただ、中学外部受験組みに負けない学力をつけることは前提のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す