最終更新:

6
Comment

【3190841】考査お疲れ様でした

投稿者: momo   (ID:EXcs.tg0QH6) 投稿日時:2013年 11月 28日 19:29

本日考査を受けてきた女児です。
面談では質問も一問しかされずなんだか物足りない感じでおわりました。
親子遊びも動物の絵を選んでお話しを考えるだけで、体を使うような遊びはありませんでした。
皆さんも同じような感じだったのでしょうか?
結果は期待できない感じですが、ここで少し他の方のお話が聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3191359】 投稿者: hanachan  (ID:Ppo52/qghug) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:45

    お疲れ様です。同じく考査を受けました。
    面談→短かったですね。2分?。質問も一つだけでした。
    親子遊び→こちらも2分。あっという間に終わってしまいました。

    (子ども曰く)
    行動観察→体操なし、ドーナツ屋さんで遊んで、平均台のどんじゃんけん。

    こんなにあっけないものなのでしょうか?
    同じ感想です。

  2. 【3191366】 投稿者: ぴよた  (ID:Un/bZhRZ8Ow) 投稿日時:2013年 11月 29日 09:49

    momoさん、こんにちは。
    昨日はお疲れ様でした。
    わが子も昨日受験でした。

    この面接での質問は、お母様への質問なのか、
    お子様への質問なのか、文面ではわかりにくいですが、
    私のケースでは、親には2問。
    子どもには私が話している間に、好きな本について聞いていたようでした。
    名前やどうやって来たのか、好きな遊びなどは最初に聞かれていました。

    親子遊びでもやはり、好きな動物と仲良くなる方法について親子でセッションさせられました。
    それだけです。

    どちらの試験官の先生も、ストップウオッチで時間を測っていらしたので、
    一組に割く時間は限られているのでしょう。
    とりわけ、momoさん親子が少なかったわけではないと思いますよ。

    私たちから離れて行われた実技試験の方が、
    比重は大きいでしょうし、あまり気にもしていませんでした。

    ともあれ、本日はもう発表ですね。

    落ちる可能性の方が高いのですから、
    あまり気を揉まないようにしています。

    明日、お互いに、ランチルームに行けることを願っています。

  3. 【3191678】 投稿者: 茗荷谷  (ID:cIFfM99qSEU) 投稿日時:2013年 11月 29日 15:22

    本当に、あっという間の考査でしたよね。
    掴み所なさすぎて、短い時間だったのにどっと疲れました。
    私立試験とはまた違う雰囲気を経験できて、貴重だったと思うようにします。

    先生との相性というか、先生の研究課題に即して、この子とりたいな、と思った子に、チェックを入れる感じでしょうか。

    このあとまた抽選を控え、つくづく国立をめざす複雑さがよく分かりました。

    これからお茶の水出願にひっかけて、発表を見に行きます。
    期待せずに向かいます…

  4. 【3191811】 投稿者: Haru  (ID:XFflaJ2TsiQ) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:11

    お疲れ様でした。男児ですが 番号ありませんでした。何だかあっけなく終わってしまいました。
    合格された方おめでとうございます。そうでない方も本当にお疲れ様でした

  5. 【3191856】 投稿者: 別に気にしなくても良いのでは?  (ID:clEv.IMwG1w) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:58

    当方、当たりくじを持っていましたがよく考えた末、受験を辞退。
    竹早に受かったとしても微妙ではないですか?高校には半分しか進学枠が無い上、小学校からの内部性だからと言って
    下駄を履かす様なことも無く、、単純に実力勝負。
    筑波などはそのまま一貫で教育が受けられますけれど、こちらの場合は高校から外部にでなければならない確率も高いです。
    これだけ抽選やっておきながら、個人的には変わった学校だなと思うのですが。
    不合格だからと気に病むほどでもないですよ。

  6. 【3191857】 投稿者: momo  (ID:c7oxNUAIaHs) 投稿日時:2013年 11月 29日 18:58

    みなさん、貴重なお話しありがとうございました。
    あまりにあっという間に終わってしまったので、すでに面接で振り分けられてたり!?なんて思ったりしてました。
    そして結果、駄目でした。
    準備もしてきたわけではないので、期待はしてませんでしたが!
    合格されたかた、あと1日ドキドキが続きますが頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す