最終更新:

16
Comment

【487810】小金井園舎、2保の倍率は?

投稿者: ミニー   (ID:AsM9S43beAY) 投稿日時:2006年 11月 07日 12:31

こんにちは。
午前中の3保(女の子)の抽選、漏れてしまいました・・・。
来年2保での入園を待つことになります。

午後、2保の抽選がありますが
何名応募、何名合格だったのか、教えていただけたら嬉しいです。

噂では、毎年定員割れだった2保が
今年は応募者が多く、抽選に漏れる方が出るのでは?と聞いているので、
様子を聞きたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【491223】 投稿者: ミニー  (ID:m1chATUSY76) 投稿日時:2006年 11月 10日 13:02

パパ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年、運よく3保に通ったパパです。

おめでとうございます!
    3年間楽しい園生活が送れますように。
    それにしてもうらやましいです(^^;)

さて

> 昨日の保護者説明会にでた嫁の話では、
    > 2保の女の子は10名位で定員割れだったようです。

貴重な情報ありがとうございます。
    女の子が定員割れだったとのこと、参考になりました。
    もしお分かりになれば教えていただきたいのですが、
    定員割れの場合、抽選はどうなるのでしょうか?
    抽選日に、そのまま抽選をせず合格、となるんでしょうか?

2. 【492779】 投稿者: パパ  (ID:KBtGQYQXooE) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:41

ミニーさんへ
    2保の方とお話したわけではないので正確な情報ではありませんが、
    「抽選なし」なのではないでしょうか。

mixiに現在、小金井の付属幼稚園の年中さんママさん
    中心のコミュニティがあるようです。
    入園希望者の方もコミュに入って良いとのことですので、
    もしmixiに入っているようなら探してみてはいかがでしょうか。
    もっと詳しいことが聞けると思います。

来年、一緒に幼稚園にいけることをお祈りいたします。

3. 【493364】 投稿者: うちもだめでした  (ID:k9qhqucq/i2) 投稿日時:2006年 11月 12日 18:22

うちも3保男児でだめでした。
    12人のところ45,6人だったと思います。
    うちもミニーさんと同じで別の園を
    おさえていたのですが、ホント残念です。
    めげずに来年また抽選に行く予定です。
    パパ様 ミッキー様 ミニー様 
    情報ありがとうございました。

4. 【493472】 投稿者: ミニー  (ID:m1chATUSY76) 投稿日時:2006年 11月 12日 20:28

パパさんへ

お答えいただきましてありがとうございました。
    貴重な情報をいただけて感謝しております。
    もし来年2保にて入園できました際には
    どうぞよろしくお願いいたします。

娘にとって、これから通う幼稚園での1年間の後、
    親の希望で転園させることがはたして良いことかどうか、
    実は迷っているところです。
    1年後、迷うことなく学芸に願書を出せることを願って
    有意義に1年過ごせたら、と思っております。

うちも・・・・・・さん、うちもだめでしたさん、
    来年お会い出来たらいいですね。
    そしてこの1年、いろんな意味で頑張りましょうね。

5. 【497096】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Fr9lfBa.HLg) 投稿日時:2006年 11月 16日 17:01

二年保育はどうやら噂が大きくなっていたようで、全然平気でしたよ。来年から通えることになってほっと一安心です。女の子でしたら二年保育なら多分大丈夫でしょう。
    来年の方のために、定員内なら抽選はありません。そのまま面接と行動観察になります。今年は男女17名ずつのところ、男子はちょうどぴったり、女子は11人のようでした。男子に補欠というのは保留のことで、2名がどうなったのか分かりません。行動観察のときに子どもの様子に気にかかることがあったのでしょうか。はっきりしたことは分かりません。
    小学校への連絡制度もありませんし、転園してまでという気もしますが、実際そのような人は何人かいますね。でもまだまだ小さいしと思っていても、この一年で子どもは大きく成長します。私は早く幼稚園に入れてあげればよかったと、少し後悔しました。ですからよくよく考えて決断されたほうが良いかと思いますよ。

6. 【497437】 投稿者: うちも……  (ID:XHx//gYTIdg) 投稿日時:2006年 11月 16日 23:43

ミニーさん、スレをお借りして、少し横道のそれますがすみません。

秋晴れさんへ
    秋晴れさんのレスを拝見させていただいて、今年度の様子はよく分かりましたし、
    それに加えて、来年をどう過ごすか、改めて考えさせられました。
    転園されて……という方もいらっしゃるのですね。
    いまだに、来年のことを決めておらず、悩んでいます。
    うちの子はかなり活発タイプなので、早く幼稚園に入れてあげたいような気もしますし、
    実は、ここにきてから、「これから先、こんなに一緒にいられる時間はないんだろうな」と思ったら、もう少し手元においてもいいのかと考えるようになったりしています。
    秋晴れさんは「早く幼稚園に入れてあげればよかったと少し後悔」と
    思われたそうですが、どのような点からかを少しでも教えていただけたらうれしいです。
    実際、この一年で、子供がどう成長していくか、想像つくようでつかなくて。
    もし、他の園をあたってみるならば、もう時間はあまりないと思うので
    参考にさせていただければ幸いです。

7. 【498159】 投稿者: 秋晴れ  (ID:31JpAg5KGg.) 投稿日時:2006年 11月 17日 18:23

私も、これから先こんなに一緒にいられる時間はない、という思いが強かったので後悔はしないと決めていました。しかし、この一年の成長はめまぐるしくて、まずお母さんにべったりだった子どもが、友だちを求めるようになりました。そのときに三年保育が主流なこの地域には同じくらいの年の子がいなくて、あまり遊べる機会が持てなかったです。幼稚園に通っている友だちに久々に会うと、幼稚園の話で盛り上がり、すごく寂しそうでした。また、運動能力も物凄く発達してくるので、家にいたり買い物に行ったり習い事程度では、体力の発散が出来なかったようにも思います。私はこの一年間を通して、親が子どものことを思っての決断はあまり意味がなく、子どもはただ遊ぶ場所と友達がいれば、自然に成長していくものだと痛感しました。ですから、今は少し後悔はしています。けれども、私が付属幼稚園を目指したのは、やはり連絡制度がなくても小学校に入るときに抽選がないのは大きいかな、という考えが強くありました。子どもの先の将来を考えて親の意見で決めるか、今の子どもに十分に遊んでもらって成長を見守りつつ徐々に将来を見据えるか、それは親の考え一つではないでしょうか。揺れて当然ですよね。でも今振り返ると、たかが幼稚園、の気がします。大して参考にはならないでしょうが、うちも…さんも冷静に判断して、我が子が一番幸せになる方法を考えましょう。

8. 【498353】 投稿者: うちも……  (ID:XHx//gYTIdg) 投稿日時:2006年 11月 17日 22:00

秋晴れさんへ

大変参考になるお話をありがとうございました。
    秋晴れさんの一言一言を、何度もうなずきながら、拝見させていただきました。

きっと、子供はどんな環境でも、それにあった成長をしていくのでしょうが、
    本当に考えさせられます。
    「たかが幼稚園」これも、本当にそう思います。
    どこの幼稚園に行っても、子供は楽しいはずですよね。

これから先、何度もこういう岐路にたたされるのだとは思いますが
    後悔しないようにじっくり考えます。

ありがとうございました。

ミニーさんへ
    スレをお借りしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す