最終更新:

13
Comment

【4816135】送迎について

投稿者: わかぎり   (ID:hiY6//qCic2) 投稿日時:2017年 12月 24日 21:58

はじめまして。今年の試験でご縁をいただいたものです。短時間ですが仕事を持っているため、入園説明会での「ベビーシッター禁止」に悩んでいます。もちろん通常は母親である私が送迎予定ですが、突発的な事情で難しい場合でもベビーシッター対応は許されないのでしょうか。ご経験のある方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4816180】 投稿者: つき  (ID:I9i..mp9wLM) 投稿日時:2017年 12月 24日 23:09

    朝のお掃除・絵本当番など、お母様が必ずお手伝いすることがありますから、お母様が毎日送迎です。
    今まで突発的でも、ベビーシッター送迎の方はいらっしゃいませんでした。
    園の方針に従えない時は、退園になりますよ。

  2. 【4816312】 投稿者: クリスマス  (ID:.6PN/Kr8xQ6) 投稿日時:2017年 12月 25日 07:55

    降園後の保護者会・研究会前の清掃などのお手伝い
    下の子も含め子供連れでは、参加できません。
    ご近所園とは違います。

  3. 【4816345】 投稿者: わかぎり  (ID:Cd/F/YoNkA2) 投稿日時:2017年 12月 25日 08:47

    つき様、クリスマス様、早朝からありがとうございます。
    朝は園の中まで送り、その後全員でお掃除する感じなのでしょうか。降園後に保護者会がある場合は、在園している我が子もどこかへ預けることになるということで宜しいでしょうか。(ご親族で見てくださる方がいない場合はその間だけはシッターさん等に預けて参加?)
    色々お伺いしてすいません。きちんと対応できるよう、お聞かせいただければ幸いです。

  4. 【4816604】 投稿者: 送迎すら  (ID:FVGtkKc.bC6) 投稿日時:2017年 12月 25日 15:03

    出来ないような人は来ないでください。

  5. 【4817003】 投稿者: きさらぎ  (ID:J/0dWG3ACH6) 投稿日時:2017年 12月 26日 00:02

    わかぎりさま

    この度はおめでとうございます。

    以前子供が在園しておりました。
    「ベビーシッター禁止」は、通常の送迎が主としてシッタ―さん、を想定した上でのお話かと思います。
    通常はわかぎり様がされる、と書いていらっしゃいますね。

    送迎を第三者に任せることで、お母さまと園に距離が生じ、お知らせを受けとり切れなかったり、あるいはお子様の円滑な園生活に必要な注意・配慮を注ぎきれない事から起きるトラブルを未然に防ぐ上での意味が強いかと。

    突発的な事情は誰にでも起こり得るものです。
    その場合ご主人さまや、おばあさま等のお力を借りることは出来ませんか?
    また、そういったケースで皆さまどのように対処されているか、園に確認されたらどうでしょう。詳細は控えますが、保護者同士助け合ってもおりました。
    今後はこういった掲示板よりも、主任の先生に相談される事をお勧めします。

    お手伝いや、行事が多いのは確かです。
    変わっていなければ、お掃除や絵本当番は当番制で、全員で毎日するものではないです。
    お仕事をされていても、園や役員の皆様からの連絡、協力依頼を理解し、都度きちんとお役目を果たされれば問題にはならないかと思います。

    降園後の保護者会は、お子様を預けた上で参加、という事の方が多かったです。一時預かりして頂ける場所を幾つか確保しておくことをお勧めします。
    シビック等は集中しますので。

    有職者のお母さま方も少なくありません。
    2年間頑張って、助け合って卒園なさってます。
    どうぞ頑張って下さい。

  6. 【4817704】 投稿者: つばき  (ID:K06ZKQLRNA.) 投稿日時:2017年 12月 26日 22:27

    今まで閲覧のみでしたがきさらぎ様の回答に勇気付けられ、感銘し思わず投稿しました。
    わかぎり様、私(有職)も来年度ご縁を頂き、正直悩んでおりますが、せっかく頂いたご縁、何とかやってみようと思っています。きつい書き方をされてる方もいますが、理解頂ける方もいるはず。そして同じように悩んでいる方がいるはずです。一緒に乗りきりたいですね。

  7. 【4817875】 投稿者: 竹  (ID:HoMp3QD9JGc) 投稿日時:2017年 12月 27日 08:31

    私も来年度入園予定です。
    先日の説明会の雰囲気では、何かと不安に思ってしまいますよね。でも、話を聞いていて毎日送迎がシッターさん任せは困るけど、用事があったりしてたまにシッターさんにお願いせざるをえないくらいなら黙認するのかなって感じました。車での送迎も事情があれば許可がおりるみたいだし、どうしても保護者の送迎が無理な日があれば、事前にシッターさんにお願いしたい旨園に相談したら大丈夫なんじゃないかなー。(経験からの回答ではないのであくまで推測ですが。)

    私はクラスに困ってる方がいたらできる限り協力したいと思っています。当番制のものも交代できますし、降園時の連絡事項をメールでお知らせすることもできます。
    厳しい返信もありましたが、私のようにお仕事されている方を応援したいと思っている人がいることも知って欲しくて書き込みしました。来年度からクラスの仲間になれること楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す