最終更新:

11
Comment

【779246】竹早考査

投稿者: 後楽園   (ID:VicGu/vvAeY) 投稿日時:2007年 11月 30日 21:58

こんばんは。
学芸大付属小学校の考査・発表が佳境ですね。
小学校のスレはにぎわってるようですが、こちらは停滞中ですか。
今年は園舎の状況はどうなんでしょう。
小学校受験と違ってペーパーがないですから、論議も難しいかしら。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【781917】 投稿者: 考査の内容や流れ  (ID:LxiVoO/uZOI) 投稿日時:2007年 12月 04日 12:32


     ご返信ありがとうございます

     在学の親御様でしょうか。詳細ありがとうございました。
     一貫らしい、上級生との交流のひとつなのですね。
     
     今回、もしもですが入園が決定するようなことがあれば
     私もお役に立てる情報お伝えしたいと思います。
     
     子供は雰囲気さえ良ければ、楽しむことも出来るのでしょうが・・・・
     初めて会う15人程の中に入れられ、更に見知らぬ大きな上級生もいるでは、
     うちの子の場合・・・。

     面接内容は複数でしょうか? 2〜3個あたりでしょうか?
     両親の面接で、行動観察のホローが出来る可能性はありますか?
     それとも、面接は親子の様子や家庭の雰囲気を垣間見るものですか? 
     
     何だか、今夜はカレーが食べたくなってきました(笑)
     

      

     

  2. 【782065】 投稿者: 後楽園  (ID:0Iyx8F99aws) 投稿日時:2007年 12月 04日 14:56

    福の神さま

    情報をありがとうございました。
    毎年同じ形式ではないようですね。
    子供は幼稚園の担任の先生が女性なので、面接官が男性の先生だと緊張するのでは、と心配しておりました。
    会場も小学校校舎とのこと。
    園舎は説明会もありませんし、願書等の書類関係の手続きの際にしか足を運ぶ機会がないので、小学校校舎にて行なわれるのは興味深いです。
    6年生の在校生がお手伝いしてくださるのですね。
    異年齢の子供たち同士の触れ合いがあるのは貴重ですよね。
    幼・小・中の連携教育を行なっているので、その点も竹早に魅力を感じる一つです。

    考査・面接を含めてだいたいどのくらいの時間がかかるでしょうか。
    また、注意した方が良い点などお気づきのことがありましたら、どうか教えてください。
    よろしくお願いいたします。


    考査の流れや内容さま

    うちの子もおとなしく、内向的なタイプです。。。
    お互いにお兄ちゃん、お姉ちゃんと楽しく当日を過ごせると良いですね。

  3. 【783302】 投稿者: 地蔵  (ID:TCvcMfoNtwg) 投稿日時:2007年 12月 05日 20:09

    面接は例年どのようなことを聞かれるのか、気になります
    私立も受験しておりませんし、親の私があがり症なのでそればかり気になっております。
    なにか情報がいただければと思います
    よろしくお願いいたします

  4. 【783903】 投稿者: 後楽園  (ID:qvmPzS97DZo) 投稿日時:2007年 12月 06日 12:09

    昨日、資料配布されましたね。
    受験番号を見て思ったのですが、今年は例年よりも志願者が多いのでしょうか??
    3グループとも100名越えでしたよね。
    不安がつのります。。。
     
    各時間帯とも受験者が約39名ずつのようですが、この人数で行動観察の考査を受けるんでしょうか。
    それともいくつかに分けられるんでしょうか。

    面接も「通園経路についてお伺いします」と記述がありましたが、それがメインなんでしょうか。

    受験経験者の方、ご存知の範囲で結構ですのでよろしかったら情報をお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す