最終更新:

96
Comment

【1510232】九段中と越境

投稿者: 一筋   (ID:AKLwmuvjONU) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:17

子供は小学3年生と1年生で、千代田区に隣接する区域に住んでおります。九段中等教育学校の教育に大変魅力を感じており、どうしても入学させたいと思っています。ただ、千代田区民でなければ倍率は高いし、受験しても合格は現実的ではありません。なので、できれば中学から越境して(マンションを借りるか知人宅に母子で引越し)、区民枠で受験をさせたいのですが、10月1日に住民票が移動していれば受験できるのでしょうか。現在通っている小学校は残り1年をきっていればそのまま通えるのでしょうか、ただの意見や感想ではなく、経験のある方、詳しい方からのお話を聞きたいです。私立よりも九段中に魅力を感じており、越境できない場合には家族での引越しも視野に入れております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3704266】 投稿者: 区民  (ID:f2Uov.Dwois) 投稿日時:2015年 04月 02日 13:26

    九段中等教育学校の経営評議会の議事要旨からの抜粋です。

    これしか定員がいないのでは、区民枠定員80名は多過ぎですね。
    適性のない児童が九段中等に入学する可能性が大きいと思います。

    最低でも2倍以上の倍率になるまでに定員を削減することが、無駄な税金を使わないために必要な事だと思います。
    他にも区立中学があるのですから、十分だと思います。


    >区分Aの受検資格をもっている児童数は150人しかいませんでした。

    >従って、60人応募しているので、有資格者の40%が受検し
    >ていることになります。

    >女子については、区分Aの有資格者が140名しかおり
    ?ません。そのうち、81名の方が出願います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す