最終更新:

12
Comment

【3088763】在校生保護者様にお尋ねします。

投稿者: 参考までに   (ID:AssA/c4SlzA) 投稿日時:2013年 08月 25日 16:10

九段を受験予定の息子を持つ者です。

九段受験の際は、他の都立中高一貫校と、どちらかしか受験できないわけですが、、、。
最初から、九段一筋で脇見せず受験されましたか?
それとも、最後まで他都立中高一貫校とギリギリ悩まれて、九段をお選びになりましたか?
または、私立併願校として、最終的に決められましたか?
九段に入学を決められた「決定打」を、ご家庭なりのお考えをお聞かせ下さい。
(拙宅は私立受験ぜず、小石川と検討中です。落ちれば区立中行きです。)

また、受験準備はどのようにされましたか?
受験を終えたからこそわかる、学習内容の有意義なアドバイスをお聞かせ下さい。
「これだけは、絶対必要」、「これは、やらなくてもよかった」、
「この経験が役に立った!」、「これを続けさせて良かった!」等。

中学受験生が二人に一人はしているという、Yの「予習シリーズ」は、
皆さんも、一通りはされましたか?
実際、受験準備として必要でしたか?
または、お薦めの市販ドリル等はありますか?
(拙宅は、大手塾(S,Y,N,W等)には通わず、通信と地元塾のみです。十分とは思っていません。)

最近は、難関私立校の併願校となっており、難関私立を蹴って九段に入られる方も多いとか。
入学時点で、既に偏差値の開きがあるかと思いますが、その点はどのように考えていますか?
たぶん、倍率から考えても、区内枠で入学される方との学力差もあるように思いますが、、、。
入学して初めてわかること、入学時のクラス編成を経て、
今改めてお気づきになったことなど、、、。

上記の、どの内容でも結構です。
この版で教えて頂けると大変ありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4014155】 投稿者: 英語の教科書  (ID:/3ASxnI/GYY) 投稿日時:2016年 02月 25日 09:12

    在校生保護者 様

    丁寧なご回答ありがとうございました。
    同級生になるお子様がいらっしゃるのですね。
    春からもよろしくおねがいいたします。

  2. 【4032750】 投稿者: 在校生  (ID:pLynPWIungs) 投稿日時:2016年 03月 11日 18:52

    6年生くらいまでになってしまうと、区分の差など全く意味がなくなります。b区分の人でも堕落する人はしますし、a区分の人でも国立難関大学を受験したりするようです。結局は普段の勉強が人をつくるのだと思います

  3. 【4043249】 投稿者: 在校生保護者Ⅱ  (ID:3erz19jIWfA) 投稿日時:2016年 03月 19日 13:43

    合格、おめでとうございます。
    早目にに準備、お気持ちは良く解りますが、塾選びは焦らなくてもいいかもしれません。前期課程は部活必須ですし、学校行事や勉強合宿もあり、宿題も多く、子供達はかなり多忙になります。また、いつでも教師に質問できる環境や自習室もあります。まずは学校生活に慣れ親しんでからでも間に合うのでは?入学当初から塾に通っている生徒は少なく、授業を真面目に受けていれば大丈夫。逆に、勉強だけで済む学校ではないので、大切な6年間を是非楽しんで頂きたいです。大半の生徒が「九段で良かった。卒業したくない。」と言っている学校ですから、安心してお子さんを見守ってあげてください。5月の体育祭にはお会いできそうですね。

  4. 【5147724】 投稿者: 父兄  (ID:cUqOuNpu4v6) 投稿日時:2018年 10月 13日 19:07

    本日午後に九段PAと自治会により文化講演会が実施されました。
    4年在学中の世界的バイオリニストのK君の演奏会で素晴らしかったです。
    親も感激しましたし、子供もふだんの彼と全く違う面がみられて、聴くことができてよかったです。こういう実のある会を開くPA(他校のPTA)に感謝申し上げます。

  5. 【5148010】 投稿者: クラシック好き保護者  (ID:fcftoLgxkmw) 投稿日時:2018年 10月 13日 23:05

    本日の九段PA主催のミニコンサート、本当に素晴らしかったです。公立学校の体育館で、あのようなレベルの高い演奏が聴けるとは思ってもみませんでした。

    ヴァイオリニストのK君や、共演いただいたご友人のピアニストのMさんの今後ますますご活躍を期待しています。

    このように様々な才能溢れる学友に恵まれている点も、九段の生徒の多様性を象徴していますね。一保護者として、ますます九段ファンになった一日でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す