最終更新:

5
Comment

【3114889】私立との併願

投稿者: ハリー   (ID:L0K.ITjfxy2) 投稿日時:2013年 09月 16日 18:50

1日2日は私立、3日にこちらの学校を考えています。塾が私立向きのところなので、公立の受検はあまりすすめられませんでしたので、第一希望は私立を考えております。こちらの学校を私立と併願されて合格された方はどのように勉強されていましたか?うちは正直私立の勉強も穴だらけの状態で、なかなか公立の勉強まで手がまわりません。過去問程度でも合格は可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3115213】 投稿者: 部外者ですが・・・  (ID:Ydi8BDctEiQ) 投稿日時:2013年 09月 16日 23:31

    私立が第一志望なら、公立の合格はそう気にされなくてはいいのではないでしょうか?

    もし、第二志望にして合格したいという考えでしたら、それなりの勉強が必要だと
    思います。もちろん、私立の勉強はベースになりますが、公立は少し考えたり、
    表現したりが必要になると思います。一度、公立対策の模試を受けて、どの程度
    とれるかやってみられたらいかがでしょうか?

  2. 【3117021】 投稿者: ハリー  (ID:L0K.ITjfxy2) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:11

    部外者ですが 様

    返信ありがとうございます。
    春に模試をいくつか受けてみたのですが、あまりにも結果が安定せず、バラバラで、塾の先生に相談したところ、公立はわからないからと言われました。でも、それから少し時間もたったので、もう一度模試を受けてみたいと思います。やはり、受けるなら公立向きの勉強も必要ですよね。また、模試を受けてから、考えてみたいと思います。

  3. 【3819605】 投稿者: マヨ  (ID:Ib6lm.uCcLI) 投稿日時:2015年 08月 14日 00:25

    九段生です。
    部外者なのでこんなこというのもなんですが、、、
    私も行っていた塾が私立向けの塾でした。
    正直いってやることもわからなくて 最初は勉強のしようがありませんでした。
    でもちゃんと中高一貫の模試を受けるだけでかなり違います。
    そして勉強は九段がもし第一希望と考えるならば、私立の勉強なんて後回しです。最後はとにかく九段の過去問を解きまくりました。私立が第一なら別ですけど。
    九段で待っています、頑張ってください(*^_^*)

  4. 【3819875】 投稿者: 匿名希望B  (ID:x5Iht23b3CI) 投稿日時:2015年 08月 14日 12:05

    子供が在学中です。
    ご存知かとは思いますが、受検区分によって難易度がかなり違います。

    区内の方でしたら、私立向け対策の他は過去問をちょっと解いて模試を受けておけば十分かもしれません。区内枠のお子さんの学力は二極化しているようで、子供のお友達の中には、1日2日に難関校を受験した特別に優秀なお子さんもいらっしゃいます。逆に、合格し入学したものの、授業について行けず大変な苦労をされているお子さんもいらっしゃいます。

    区外の方でしたら、私立向け対策を完全に終えてベースとなる知識を入れてから過去問と模試で作文と資料分析の対策をお勧めします。面倒な計算を短時間で間違いなくこなす計算力は必須だと思います。この学校は聞き取りテストもあります。
    私の子供は、6年夏までに家庭学習として通信教育の私立受験コースをひと通り終え、他に公立中高一貫対策塾の、週末午前中のみのクラスと模擬試験および直前対策授業を受講しました。受検したのは九段中等のみで私立は受験していません。
    過去問がコンスタントに八割以上取れればゾーン内だと思います。でも私立と違って過去問からはまず出題されませんから、出来れば他の公立中高一貫校の過去問を解いて傾向を掴むと良いかもしれません。
    調査書もオール3に近く2が幾つかある程度までが安全圏かもしれません。
    あくまでも私の個人的な見解ですが、もし参考になればと。
    頑張ってくださいね。

  5. 【3830741】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:GsBVFdWxz8w) 投稿日時:2015年 08月 26日 20:28

    子供が九段に行っています。まだ前期課程ですが。
    区内枠だったので、6年になってから休暇時の大原の1週間くらいの九段講座
    と、あとは2学期からはともかく模試を受けさせて慣れさせました。
    そうそう、作文が低レベルだったので国語(作文)だけトライで3か月週一特訓
    させました。
    区民ですので、その程度の準備で十分おつりきました
    入学して1年もたてば、AもBも大差ない感じかなと思っています。
    (得点開示をいけなかったので、どんなレベルで合格したのかわかりませんけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す