最終更新:

8
Comment

【4664057】学校生活、満足していますか?

投稿者: 検討中   (ID:GSCFX/SdtDk) 投稿日時:2017年 08月 06日 22:44

今年に入って、いろいろな学校内での変化があったと聞きました。昨年の説明会に伺い、良い学校だと思っていたので、方針の変更などが実際どのような影響を及ぼしているか気になります。子どもは6年生なので、説明会はもう行かなくてもいいかなと思っていますが、通われている方はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4664594】 投稿者: 後期課程・保護者  (ID:LcCsuW/TgQ2) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:26

こんにちは。子どもが後期課程に在籍しています。

運動部に入っているのですが、昨年に比べて夏休み中の部活の練習日が大幅に減りました。(一応、強化部です。)自由な時間が増えた分、友達と誘い合わせて大学のオープンキャンパスへ行ったり、自分の好きなようにスケジュールを組んで、高校生としての夏休みを満喫しているようです。
     昨年までは学校行事や部活などで、夏休みといっても実質1週間程度しか休めていない印象でしたので、本人はずいぶん楽になったと感じているのではないでしょうか。自由時間が増えたからといって、その分、勉強時間が増えているわけでもなさそうなのですが、それはそれとして…(笑)。

休み明けに学校が再開してからが今回の様々な改革(?)の真価が問われてくるのでしょうが、今のところは満足げに過ごしていますよ。

2. 【4671758】 投稿者: 前期課程保護者  (ID:N6wrsQ9kZfU) 投稿日時:2017年 08月 15日 10:38

こんにちわ。前期課程3年の保護者です。
    結論的には、変化でごうなるかわかりませんが楽しそうに通っています。
    前期3年の夏休みは運動部の場合には、後期の部活に移行します。(これは普通の学校とは大違いです)
    上級生と一緒に練習しているので今までとはずいぶん雰囲気が変わってきました。
    この部活先行進級って、中等教育だからなのか、付属校ならみんなそうなのかわかりませんが、微妙な年代なのでけっこう大きな違いですね。我が家の場合にはよい方向に影響を受けているようです。部活休みになったら勉学にも取り組んでくれるとよいのですが。

3. 【4677042】 投稿者: 1年の保護者  (ID:YyeSnGGx3Wg) 投稿日時:2017年 08月 20日 15:32

初めまして。
    こちらのサイトには昨年は大変お世話になりました。振り返って考えると、口コミは参考にもなりますが、振り回された感じもしますので…参考程度に。
    実際に学校へ行ってみて、お子様が行きたいと強く感じた学校を受験するのがいいと思います。

前置きが長くなりましたが、うちの子供は大変楽しく学校生活を送っています!
    入学が決まってから、色々と変更になる事を学校から聞きましたが、学校説明会と話が違うとか、こんな学校だと思わなかったなどと思う事は今の所一つもありません。

大きく変更になる点は、修学旅行が国内から海外になること(まだ検討中?)
    強化部の部活以外の生徒は16時半下校。
    あとは、前期課程の生徒も校内の自動販売機で買えるようになった事、通学途中の買い物ができるようになった事、携帯電話は先生に預けないで自分で管理する事。
    勉強面では、宿題が少し少なくなった?、中間考査など順位を出さなくなった事など…
    思い出せるのはそのくらいです。

部活の保護者会では、強化部にならないと活動時間が取れないと、心配しているお母様方が沢山いましたが、強化部の申請をして昨年同様の活動が出来ています。
    うちの子供が言うには、運動部はほとんど強化部じゃないか?との事で、16時半以降も沢山の部活が活動しているそうです。

ただ体育祭も16時半下校だったので、競技が減らされたような話は聞きました。あと片付けが出来なくて次の日になったとか。
    多分文化祭も同じような感じでしょうか。

富士見校舎がなくなるような事が、他の書き込みにありましたが、そのような事はないと保護者会で話がありました。
    九段校舎と富士見校舎の行き来が危ないとか、大変だという話は学校(PA)が教育委員会にしているようですが。

色々と変更になったのですが、昨年までを知らないので、以前と比べる事は出来ませんが、変更したことで悪くなったとは、私は思いません。
    夏休みの宿題もかなり減ったようですが、それでも毎日コツコツとやらないと終わらない感じです。夏休み中に期末考査の勉強も始めないといけないので、結構大変です。

自動販売機で買えるようになった事や、買い物が出来るようになった事は、子供はラッキー!と思ってます。
    通学の鞄は大変重たいので、更に水筒を持たせるのは酷です。自動販売機で買えるのは助かります。
    部活帰りは19時過ぎるので、お腹が空いたら、自分で考えて、駅でパンなどを買って食べて帰ってきます。
    他の都立中高一貫校や、地元の公立中学に比べると、かなり自由な方だと思います。
    これからは子供達の自主性を育てる事を大切にして行きたいと、保護者会でお話がありました。
    私はとても良い事だと思っています。

長文失礼しました。
    夏期講習も終わり、いよいよこれからですね!受験生のお母様大変ですよね、頑張って下さい!

4. 【4681116】 投稿者: 1年生以外の保護者  (ID:zN4Rd84dw4.) 投稿日時:2017年 08月 24日 16:49

上記1年の保護者様の書き込みを拝見しました。
    我が家の複数の子供が在学しております。
    一点だけ補足いたします。
    中間テストの校内順位の件ですが、我が家の子供達の学年は今まで同様に個人順位が出ております。後期課程の子供が最初に持って帰った個人成績表には順位が出ておらず、変わったのかしらね?と言っておりましたら後日、順位付きものを持ち帰ってきました。

5. 【4685901】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:X.3T876STPM) 投稿日時:2017年 08月 29日 20:56

こんにちわ(訂正)→こんにちは

女子高生じゃあるまいし恥ずかしいです

6. 【4688423】 投稿者: 後期課程  (ID:LRyJp.AJqpg) 投稿日時:2017年 09月 01日 16:11

大好きだった九段が残念な方向へと変っていくのがつらいです。
    校舎の件も、まだ白紙にはなっていないようです。

7. 【4688769】 投稿者: 後期在校生  (ID:mL2yMoLQ8Dw) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:24

後期過程さんと、同意見です。私も、大好きだった学校が、変わってしまってとても残念です。部活の発表があった後、たまたま学校に行く機会があった時、先生になんで生徒に説明もなく変わってしまうのか。と食ってかかっている在校生を見かけて、すごく切ない気持ちになったのを思いだしました。春から今まで、ゴタゴタしている部活も少なくないと思います。その事が、すべての原因かはわかりませんが、色々揉めた後一回解散して部活動を停止後→話し合い、改めて有志が新しい部活の申請を校長先生に出してし部活を再開した部活もあると、聞きました。多分、色んな考え方があるかと思いますが、親や先生に挟まれて一番辛いのは、子供達だと思いますので、学校側も改革をするなら、もう少しゆっくりか、子供達の気持ちを考えてくださったら良かったのにな、と今でも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す