最終更新:

3
Comment

【4690796】外国人親家庭の割合について

投稿者: くだんのくだん   (ID:dc2CPb6Ukgo) 投稿日時:2017年 09月 04日 00:53

こちらで質問させていただきます。
もうすぐ帰国辞令が出る為、新しく住まうエリアを検討中です。(家賃は会社持ち)

私は小学4年の子を筆頭に3人の子の母です。東京の公立中は上位25%が中受で抜け出ると聞きましたので、上位流出の少ないレベルの高い公立中があり、夫の会社近くのエリアを探していると、千代田区の九段下(麹町)が大変魅力的に思えて来ました。
子供はハーフですが、千代田区やこちらの学校にも多国籍のお子様や帰国の方は沢山いらっしゃるのでしょうか。また学校は英語に力を入れているとありますが、既に英語力があるお子様が大半なのでしょうか。
そして、番町小からのお子様の割合はどれ位でしょうか。
海外からでよくわからず戸惑っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4691000】 投稿者: くだんのくだん  (ID:dc2CPb6Ukgo) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:37

    すみません、
    中高一貫の九段中の事です。
    わかりにくく書いてしまいました。

  2. 【4696900】 投稿者: 地元民  (ID:G0CWMXXvOFc) 投稿日時:2017年 09月 09日 15:14

    ご質問の内容に正確に答えられるのは、おそらく学校関係者か千代田区の教育委員会の関係者だけと思われます。ここで得られる情報は、あくまでも参考程度にされてくださいね。

    まず、多国籍や帰国子女のお子さんですが、人数的にはそれほど多い印象はありません。各クラスに1~2人程度?(クラス替え時の名簿などのお名前からしか判断できないため、本当に印象の上での話です。すみません。)

    英語の得意な生徒は一定層おり、一般の生徒から一目おかれる存在のようです。全体としても英語の学習には力を入れている様子で、外部の検定試験などを積極的に活用しており、2020年の大学入試改革に向けても、英語に関しては十分対応できそうな安心感はあります。

    あと、番町小からの生徒の割合とのことですが、千代田区民枠80名の内訳は毎年変わるので、なかなか難しい質問です。千代田区内には公立小学校が8校ありますが、その中でも九段中等から一番近い所にある富士見小からの入学者が比較的に割合としては多いと聞いたことがあります。
    全体の50%の区民枠のうち、富士見小出身者が10%程度を占め、残りの40%を番町小を含めた残り7校で分け合っている感じでしょうか(各5~7%ぐらい?)。その年の受検者数などによっても変わりますし、千代田区も小学校別の内訳を公表していないため、それ以上のことは分からないです。

    帰国時のご検討の際に、多少でも参考になりましたら幸いです。

  3. 【4718737】 投稿者: 前期保護者  (ID:Wd76PS0L5Xg) 投稿日時:2017年 09月 28日 00:53

    もし、九段下にお住まいを予定するのであれば学区は富士見小学校です。
    もう少し市ヶ谷よりに住むと九段小学校。
    この2校が事実上の徒歩圏内で1学年160人の半分である千代田区内枠の80人のその半分弱をしめています。
    残りの40人程度を番町や麹町地区また神田地区の生徒で埋まる様な感じです。
    それは小学校にレベルの差があるからではなく、単純に通学時間等の条件の違いによるものだと思います。
    その他の麹町中学校、一橋中学校もとても良い学校ですので、あえて遠くの九段を選ばないのかも知れませんし、高校受験の選択であれば九段は選びませんから。
    英語に関してはクラスに数人だけ日常会話が入学時に既に出きる子がいますが、ほとんどの生徒は小学校の授業でかじって来た程度と受験後の塾で準備講座を数時間やった程度です。

    過去ログにもあると思いますが、六年生で転校してきても千代田区枠の受験資格は無く、区外受験枠になるので、もう少し前に区民になる必要があります。
    なお、転勤がある方は、在学中に区外へ引っ越すと退学になりますので、あえて区外受験で受ける方もいます。

    ※九段小学校は建て替え中の仮校舎で富士見小学校のすぐ近くにありますから小学校の通学は九段下周辺から富士見小学校へ通うもがオススメです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す