最終更新:

25
Comment

【4848097】九段入試の塾選び

投稿者: さと   (ID:eQMjVDUFIhE) 投稿日時:2018年 01月 23日 23:59

新4年生のものです。
親子とも九段を第一希望に検討していますが、塾選びに悩んでおります。
今のところ、私学は滑り止め程度で受けることにはなるかもしれませんが、九段より魅力に感じる学校がない状況です。。落ちた場合、公立中学でもという覚悟はあります。

そこで、塾選びについてご助言をいただければ幸いです。
新4年は大手塾(SWYN)また2教科でもいいのか、新4年からena,大原など、公立中高一貫校に強いところにした方が良いか。

なお、大手の魅力は、カリキュラムと、講師の質かな、と季節講習等で通って感じました。2教科、4教科と選べますが、4教科ですと拘束時間も長く、宿題も多いようで、かなりハードに感じており、できれば2教科がいいかなと考えております。
enaは、一度近所に見学に行きましたが、あまりよい印象がありませんでした。大原は、4年生のカリキュラムは、まだのんびりしているように聞きました。

ついては、
・新4年生はどのような塾で、どのように勉強されると良いと思われますか。(特に2教科or4教科)
・5年以降は、適性試験対策用の塾/講座にした方がよいでしょうか?
・理社と英語では、特に入学後含め、今のうちにどちらを頑張った方が良いと思われますか。
・その他、今からしておくとよいと思われること。(博物館、新聞など)

私学受験用の範囲の広い対策を行うのではなく、九段に絞った対策を考えたいと思っています。
また、子供の好きな英語も続けたいな、とも思っています。

ぜひ、先輩方のご経験より助言いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4963303】 投稿者: さと  (ID:eQMjVDUFIhE) 投稿日時:2018年 04月 15日 17:27

    九段関係者さま

    スレ主のさとです。
    日能研のユリウスの情報をいただきまして、ありがとうございました。
    ここがグループで中高一貫校対策をしていること、初めて知りました。
    良い先生とクラスメートに会えれば、小規模ならではの良さで、楽しく個人的な助言も多く通えそうですね。
    改めまして、ありがとうございます。

    また、九段受験に関しまして、2年以上ありますので、有益な情報やお勧めの勉強法などあれば、お待ちしております。

  2. 【6656856】 投稿者: 九段志望  (ID:vgz54PV7/I6) 投稿日時:2022年 02月 06日 09:53

    さと 様

    新4年の保護者になりますが、九段対策をご教示いただけますと幸いです。
    ご検討何卒よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す