最終更新:

1
Comment

【5683459】合格した生徒の三年後

投稿者: 九段に行かせたい   (ID:spYKuIU4RZI) 投稿日時:2019年 12月 27日 12:32

九段中学に合格し三年後まで勉強した生徒ですが、当然九段高校へ進学するとは思います。
中学三年生の生徒が仮にこの時期の高校受験模試を受けたとすると、九段中学上位層、中位層というのは高校受験模試での偏差値はどの程度の位置にいるんでしょうね?
カリキュラムが高校受験向けでは無いでしょうから、単純な比較は難しいと思います。
興味本意での質問ですので、もし力試しとして受けてみた方がいらっしゃれば参考までに教え下さい。
九段中学が中学受験では中堅校に位置していると思うので、高校受験でも学内中位層が中堅高校に合格可能なのであれば心強いんですがね・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5696383】 投稿者: 卒業生親  (ID:c.85.cJCZmI) 投稿日時:2020年 01月 09日 22:25

    基本的なことですが九段は中等教育学校なので、中学と高校には分かれていません。4年生が高校1年生と同じ学年になります。
     子どもが在学中、3年生の生徒全員が都立高校の試験問題に取り組む機会がありました。高校受験に向けて努力している同い年の存在を意識させる試みだったのだと思います。全体の結果は都の平均を上回る正答率だったように記憶していますが、詳細な数字までは覚えていません。
     通常は九段生が高校受験用の模試を受ける機会も必要もありませんので、非常に返答しづらい質問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す