最終更新:

7
Comment

【6057212】区立九段を志望した理由(都立一貫校と比較して)

投稿者: B区分女子保護者   (ID:Xa6WDOmRSjs) 投稿日時:2020年 10月 17日 03:30

はじめまして。現在S塾に通う女子の保護者です(千代田区外)。
九段生の保護者または目指しているご家庭の方にお尋ねします。
都立一貫校(地域的には白鴎、小石川など)と比べて九段を志望した理由を教えてください。公立一貫を考えていますが、いずれもも素晴らしい学校なのでどちらを受検するか迷ってしまいます。

私が調べた限りでは、
○九段のほうが学習進度が速い
○入試問題が独自作成なので入試傾向が少し私立っぽい、私立対策の塾に通っているなら白鴎より九段が相性がいい?
○立地が素晴らしい(皇居に近い)
というくらいです。

逆に九段が都立一貫と比べて悪いと感じられた部分があれば教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6059502】 投稿者: 中だるみ3年生母  (ID:iNkKLW3o1jo) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:45

    うちの子は英語・理科に力を入れてる、入りたい部活があったの3点です。
    入ってみたら英語には力を入れていますが進度は普通の公立校並み。理科に関してはそこまで注力もせずです。
    学習進度はあまり速くありません。他の公立一貫校より宿題や課題も少なく中だるみに危機感を覚えています…
    ただ、環境はよく九段ならではのカリキュラムもあり
    のびのびと通っているのはありがたいです。

  2. 【6059508】 投稿者: B区分女子保護者  (ID:Xa6WDOmRSjs) 投稿日時:2020年 10月 19日 00:00

    トピ主です。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    理科に力を入れているのは我が家も魅力を感じています、理科大好きっ子なので。

    学習進度は高校入学組みがいる白鴎などの都立よりは速いのでは、と憶測ながら考えています。小石川などは高3でも本気で文化祭に参加するとか、日比谷など都立本来の傾向がありそうで、親としてはキャパが小さいとついて行けないのではないかと考えてしまいます。

    今年は文化祭などのイベントがなく、雰囲気など直感的に志望校を決める機会がないのでついつい学習進度が~など現実的な観点でばかり考えてしまいます(汗)。

  3. 【6066321】 投稿者: B区分女子親  (ID:SjWpPgCuAiA) 投稿日時:2020年 10月 25日 18:17

    うちも同じく都立中高一貫と悩みました。
    子供の場合、校舎の雰囲気やカリキュラム、過去問の相性で決めました。

    入学して感じた事は、英語は(比較的数学もでしょうか)力を入れている、理科は実験が多い、休校中もオンラインを利用するなど各授業内容を工夫されている印象です。
    宿題は思ったほど多くないですが、ベネッセ、英検含め小テストのようなものは比較的あります。

    勉強ばかりと言う感じでもなく、部活や好きな事に時間を使う事も出来ています。
    やはり、のびのびと学校生活を送っている感じはしますね。

  4. 【6066871】 投稿者: 通りすがり  (ID:aMT8Tv0mfXQ) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:39

    都立中と九段中の大きな違いは「調査書は4年生も対象」「倍率の大きく異なるA区分とB区分」の2点です。

  5. 【6067805】 投稿者: トピ主です  (ID:kRn8X49Htvk) 投稿日時:2020年 10月 27日 00:11

    B区分女子親さま、通りすがりさま、ありがとうございました!

    ほどほどに部活などのびのびできて、でも放置しない程度に勉強させてくれる学校が理想です。ご家庭により九段の勉強の充実度の感想は様々ですね。

    調査書の点数は我が家はどうせ期待できないので、4年生から必要ということはマイナス要素にはならないですかね。

    スレ違いますが、ついでに九段にB区分で確実に合格するにはどのような塾、対策がよかったかご教示くださいますか?(九段中のサイトにある資料は読みましたが)

  6. 【6068429】 投稿者: 通りすがり  (ID:aMT8Tv0mfXQ) 投稿日時:2020年 10月 27日 16:29

    「現在S塾に通う」とあったので「調査書、あまり気にされてこなかったのでは?」と思い、あえて触れました。
    調査書、都立中は5年生から、九段中は4年生からが対象ですので、低学年から狙っている家庭は当然気にします。
    「どうせ期待できない」状況で「マイナス要素にはならないですかね」と聞かれれば、残念ながらマイナス要素にはなります。
    https://papataro.s-se.info/p377
    あとは、多くの方が触れているとおり、本番でどれだけ覆せるかですね。
    Bの女子は例年7倍超と高いので大変ですが。

  7. 【6068557】 投稿者: トピ主です  (ID:kz9Oa9QpmTg) 投稿日時:2020年 10月 27日 18:43

    ご助言どうもありがとうございます!

    マイナスにならない、
    というのは、スレのタイトルの通り「都立一貫と比べて」九段を避ける要素にはならない、ということです。公立一貫はどこの学校でも5年から調査書必要ですし。
    倍率が高いのも白鴎もどこもそうですよね。
    公立一貫の塾に通っていませんので、情報持ってないので、これから頑張ります。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す