最終更新:

12
Comment

【6173719】区分A(千代田区枠)と区分B(その他都民枠)との違い

投稿者: 千代田区民ですが引越し検討中   (ID:xsx3BLCEwSw) 投稿日時:2021年 01月 25日 01:02

区分によって倍率が大きく違い、偏差値にもかなりの差があるようですが、生徒の皆さんは入学後にそれによる不都合とかはないものでしょうか?部活や日々の生活は問題ないでしょうが、授業の進め方や、大学入試対策などが気になります。千代田区民からすると、気軽に入りやすくてラッキーな選択肢かと思いますが、厳しい倍率を勝ち抜いた区分Bの人からすると、、、そこのギャップを親としては心配します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6621494】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ufvg70Ct1ZM) 投稿日時:2022年 01月 15日 11:22

     ご心配されるようなことは一切ございません。
    それよりコメ主様のように、

    「千代田区民からすると、気軽に入りやすくてラッキーな選択肢かと思いますが、厳しい倍率を勝ち抜いた区分Bの人からすると・・・」

    このように考える親御さんが摩擦を起こしそうで怖いです。

  2. 【6624391】 投稿者: 同意  (ID:kJatwlnzPlE) 投稿日時:2022年 01月 17日 15:56

    うちは他校中等教育学校ですが横から失礼します。
    なぜ都立の名門校だった九段高校をわざわざ千代田区に移管し一貫校化したのか、その根本的なところを知らないからA区分廃止しろとか千代田区民はラッキーなどという的外れな批判を平気でする人達がいるのです。

  3. 【6642195】 投稿者: 経緯  (ID:gWvIKenRXQ2) 投稿日時:2022年 01月 29日 02:53

    すいません、経緯を知りません。教えて下さい。
    ちなみにうちは、九段は受けません。
    私立に縁がなかったら公立中に進学予定です。
    九段は給食が充実しているとは聞いてます。
    お弁当よりも夏場衛生的だし、現在の忙しい母親達が他のこと(学習面や生活面で子に寄り添う)により時間を割けて良いと思います。
    そういう面では公立も素晴らしいですね。

  4. 【6642282】 投稿者: 同意  (ID:u.V3ft3mCH.) 投稿日時:2022年 01月 29日 08:13

    九段は学校群時代は凋落が続いていた都立とは言え、日比谷、三田と組んで旧第1学区第11群で学区トップの生徒が目指す難関校でした。

    学校群制度が廃止されやがて中高一貫校が作られていきますが、都の方針で中高一貫校は旧学区単位で1校作るという原則でしたが、旧第1学区は現在まで都立中高一貫校は作られていません。

    これは千代田区が独自に一貫校を作り区内在住の子供たちの人材育成を自ら行うという強い意志とともに、全くの新設よりも歴史、伝統のある九段を都から移管してもらいたいという強い要望があったため、旧第一学区の一貫校は千代田区立となりました。

    都立一貫校の場合、母体校は言うまでもなく都立高校で完全一貫教育の中等教育校では前期課程として中学課程を、高入を継続する併設型(現在は各校高入募集を停止)は附属中学をそれぞれ新設していますが、九段の場合は母体校のメインは都から移管される九段高校ではあるものの、制度設計上は区立九段中学校も母体となっており、九段中等教育学校が開設されたときに旧区立九段中学校の前年度1,2年生の生徒は特例的に九段中等教育学校前期課程の2,3年生に編入しそのまま後期課程に進学しています。

    千代田区が区立中高一貫校にこだわった「人材育成を自ら行う」という言い方は非常に聞こえは良いですが、言い方を変えれば住民が極端に少なく子供も少ない、しかも富裕層の多い千代田区は幼稚園、小学校、中学校の各段階で私立に行ってしまう子供も多いので、小中学校の維持すらままならないという危機的状況で、こうした人口問題に対処していくという人口維持政策の意味合いも強いのです。

    九段には区民優先枠としてA区分がありますが、この枠を受検するためにわざわざ千代田区内に転入する家族もいるそうですし、こうした家族でもA区分残念でも転出せずに引き続き居住し麹町中学など千代田区立の中学校に進学する生徒もいるとのことなので、教育政策と人口維持政策がそれなりに成功しているということですね。

    ちなみにうちは旧第一学区内在住ですが、お隣の学区の一貫校に通っています。

  5. 【6642801】 投稿者: 経緯  (ID:dhd1U.U34rI) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:26

    丁寧なご教示ありがとうございます。
    なるほど、区内小中の生徒数維持の目的もあったのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す