最終更新:

7
Comment

【6698452】制服の購入について

投稿者: 新入生   (ID:WgU.4XLTTiw) 投稿日時:2022年 03月 06日 09:13

はじめまして。この春から入学予定の男子の母です。
制服の購入についてお聞きしたいのですが、シャツは何枚持っていると安心でしょうか?また購入について、気をつけた方がいいことなどありますでしょうか。もう注文済みですが、足りなかったかななど、色々考えてしまい…追加購入は購買などで買えるのかなど、ご存じの方がいらっしゃればと思い、スレッドを作らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6700067】 投稿者: 卒業生の母  (ID:LgnblEpNBxo) 投稿日時:2022年 03月 07日 11:52

    合格おめでとうございます。
    卒業生なので、変わっていなければとなりますが、返信お急ぎと思いますので、コメントさせていただきますね。
    男子のシャツは、特にメーカー指定等無いと思いますよ。

  2. 【6700872】 投稿者: phi  (ID:sY23vsSRpm.) 投稿日時:2022年 03月 07日 23:41

    1年男子の親です。ウチの息子はユニクロのKIDSシャツにしてます。
    5枚揃えてローテーション。シワもよらず品質的にも十分です。
    なによりリーズナブルで有り難い。

  3. 【6701285】 投稿者: 新入生  (ID:WgU.4XLTTiw) 投稿日時:2022年 03月 08日 12:46

    卒業生の母様、この度は、お子様のご卒業、おめでとうございます!6年間の学校生活のサポート、本当にお疲れ様でした。そして、早めに返信をと言っていただき、とても嬉しかったです!ありがとうございます。

    phi様からも返信をいただけて、とても嬉しかったです。現在使われてるシャツのことを教えていただけて、とても助かりました!ありがとうございます。後輩になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

     周りにお聞きできる方がおりませんで、大変参考になりました。シャツは、決まったものではなくて、白のカッターシャツといった感じなんですね。初めての中学生、そして、男の子なので、右往左往しております。早速、教えていただいたユニクロを見てみたいと思います。

    また、もう一つお聞かせいただけると嬉しいのですが、靴はどのようなものを履いてらっしゃいますか?また、色の傾向などあれば教えていただけると嬉しいです!革靴でなくても良くなったような話はお聞きしたのですが…下の子と卒業、入学が重なり、早めに用意しなければ色々と用意を忘れてしまわないかと思い、お尋ねしてばかりでも申し訳ありません。

  4. 【6701941】 投稿者: phi  (ID:xR3WmRAOkCc) 投稿日時:2022年 03月 08日 22:28

    普通の紺のスニーカーで通学してます。
    入学式用に革靴も買いましたが、それっきり一度も履かぬまま、そろそろサイズアウトしそうです。

  5. 【6702297】 投稿者: 卒業生の母  (ID:LgnblEpNBxo) 投稿日時:2022年 03月 09日 09:48

    靴は、以前だと通学は革靴(ローファー等)でしたが、コロナ禍となり運動靴OKとなったと記憶しています。
    色は、体育などでは皆さん好きなモノを履いているようですが、通学なら黒や紺など落ち着いた色が無難ということで、子どもは黒の運動靴を履いて行っていました。
    中高生の男のお子さんですと、シャツも靴もサイズがすぐに変わることがありますし、もう1枚、もう1足を用意するのでしたら、ワンサイズ上の物にしておいても良いかもしれないですね。
    男の子の足のサイズは、大きくなる時は驚くスピードで変わるようです。
    九段での6年間いろいろなことにチャレンジし、頑張ってください!

  6. 【6703055】 投稿者: 新入生  (ID:WgU.4XLTTiw) 投稿日時:2022年 03月 09日 21:35

    お返事ありがとうございます!とても助かります。
    靴の色は、一年生でもありますし、やはり無難な色にしておきたいと思います。シャツや靴は、準備しておくならワンサイズ上をというのも、想定できていなかったので、とても参考になります!通学用と体育の授業用といるのですね。何度もお店に通うことは難しいので、教えていただけて嬉しかったです!

    お話してくださった通り、ぜひ息子には、実りある6年間を過ごしてほしいと思います!
    野球部に入りたいと言っていて、グランドが遠いとも聞き、通学もそこそこ時間がかかるのに両立できるのかと今からドキドキしていますが(´ー`)

  7. 【7171180】 投稿者: Ocean  (ID:.Ikm1pnvqaw) 投稿日時:2023年 04月 07日 11:21

    制服について質問です。
    夏用のスラックスですが、学校指定の販売店以外で購入してもよいのでしょうか?
    ネットショップで類似の黒・ワンタックのものでもよいのかなと。比較できませんが大差ないように思ったので。
    そのようにされている方いらっしゃいますでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す