最終更新:

9
Comment

【6975595】九段中 良し悪しについて

投稿者: あまこ   (ID:jf9jA0jhp3k) 投稿日時:2022年 10月 20日 11:14

小5の子どもをもつ母です。
説明会に行ったところ、子供が大変興味をもったので、九段中の受験を検討しています。

よく、九段中は説明会のパフォーマンスが上手で、入ったらそこまで・・・、という話も聞きますが、実際はいかがですか?

集まっている子の特徴
九段中のいいところ、悪いところ
土曜授業について(毎回あるようですが、半日ですか?)
授業の進度

また、九段中はA区分、B区分で偏差値が違うためB区分で入学できれば、成績はコツコツ努力していれば、天才肌ではなくても半分以上はキープできるんじゃないかと思ってますが、いかがでしょうか?

など、説明会では分かりえない、学校のいいところ、悪いところを教えてください。

内申美人の子どもなので、公立中であれば、おそらく上位の成績をキープでき、推薦ももらえるので、公立中進学と迷ってます。
地元の公立中は、兄弟が通ってますが、内申も取りやすく、生徒もいい子が多いので、まったく問題がありませんし、頑張る子を揶揄する風潮もありません。(むしろ尊敬!)

公立中高一貫は間口が狭いので、ダメ元で受けて、公立、というのもありなのですが、最初から候補を外すことで、塾を英語塾に切り替えた方がいいのかな、とも。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7127147】 投稿者: Q  (ID:VuUlOhqQ94.) 投稿日時:2023年 02月 24日 13:41

中等教育学校なので、前期課程(3年生)終了時には卒業式はありません。
    後期課程(6年生)終了時には卒業式はあります。
    マスクがどうなのかは、知らないです。関係者には通知されているのかも
    しれませんが、、、

今年度の九段祭は保護者は参加できましたよ。保護者以外は残念ながら
    入れませんでしたが、来年度以降は緩和されるのではないでしょうか?
    九段だけが特に保守的とは感じませんが、千代田区内の公立と同じような
    動きをとるのではないでしょうかね?

2. 【7158909】 投稿者: 九段  (ID:jnli7/SXHB6) 投稿日時:2023年 03月 25日 13:32

九段ではない中等教育学校では卒業式を行なってくれているようです。
    九段の修学旅行も中止でしたが、他の中等教育学校では子ども達のことを考えて、急遽計画してくれたようです。
    同じ中等教育学校でも対応が違うようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す