最終更新:

9
Comment

【7020988】A区分、B区分の生徒の違いありますか?

投稿者: みかん   (ID:u0BA/tKp6gc) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:10

こんにちは。B区分で受験を考えているものです。
子供と学校見学に行った際に子供が気に入り、通いやすさもあり、受けたいということになったのですが、AとBとでの子供たちの雰囲気というか、そういったことに少し不安があります。
うちは、全く裕福というわけではなく、私立なんか到底通わせてはあげられませんが、子供が受験をしたく、都立ならとのことで受験を頑張ることにしました。
ただ、A区分の方は千代田区の方々なので、それなりに、もしかしたら裕福の方々が多いのではないかなと思っています。
その場合、子供たちの間ではそういった問題というか、みんな仲良くできているのかな?と思って不安になりました。うまく説明できないのですが…
そういった格差みたいなものは、子供たちの間ではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7021011】 投稿者: ご参考  (ID:sKnwb/T.VSM) 投稿日時:2022年 12月 01日 15:23

    【6173719】区分A(千代田区枠)と区分B(その他都民枠)との違い

  2. 【7021208】 投稿者: たつまき  (ID:podnR1hDAzI) 投稿日時:2022年 12月 01日 17:31

    我が家はB区分から入学しました。子どもは部活の仲間とたまの休みに遊びに行きますがA区分とB区分どちらにもお友達がいます。お金の価値観もさまざまで一日一万のお小遣いを渡される子(我が家はどちらかといえばこちら側に合わせられます)もいれば、お金がないから今回はパス!とはっきり言う子も居ました。文房具も高い物(一本何千円のシャーペンなど)買い揃えている子もいれば100均ので十分という子も居ます。
    しかし競うのはどちらかといえば勉強の順位です。B区分の子はもちろん優秀揃いですがA区分にも学年トップ層をずっと守り続ける子がいます。今回の定期テスト学年何位だった?とみんな良きライバルです。日頃の宿題もフォローしあったり仲良くやっているようです。
    色んな家庭事情の子がいますがそれが九段の良さでもあると感じています。

  3. 【7022100】 投稿者: 積木  (ID:1XPitD6Ru8Y) 投稿日時:2022年 12月 02日 13:15

    A枠で入学、在学生の母です。
    お悩みの件ですが、千代田区には(もちろん他の区にも)代々の地元のご家庭もあれば、千代田区を選ばれてタワーマンション等にご入居されてくるご家庭もあり層も様々です。
    ですので、子供たちの話を聞いていて大人が感じるだろう格差は同じ区内でも当然あるのですが本人達はどこ吹く風。気にもしていません。出来ない事は出来ないし、無いものは無いからです。
    我が子の場合のお話ですが、最低限必要なものしか渡していないので、逆に入学してからあれこれ行動的に動いているB枠のお友達に合わせるため頑張ってお小遣いを貯金する程で...笑
    子供曰くまだAとかBとか言ってるんだ...と気にかけることが不自然なようです。
    他の学校は分かりませんが、九段生はみんな仲良く毎日楽しそうです。もちろん勉強に関しては皆頑張ってるお子様が多いようです。負けたくない気持ちはそちらに向かっているのだと思います。

  4. 【7023434】 投稿者: みかん  (ID:u0BA/tKp6gc) 投稿日時:2022年 12月 03日 18:44

    みなさま、ありがとうございます。

    そうです、知りたいのは学習面的なことではなく、学校生活や、放課後や休みの過ごし方や、そんなことのお友達関係に、価値観の違いのようなことがあるかもしれないとの、心配です。

    学習面は、Aで入ってもBで入っても、スタートはおなじなので、本人の頑張り次第だと思っています。

    引き続き、教えていただけると嬉しいです。

  5. 【7031531】 投稿者: りんご  (ID:W2LQMAvAId2) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:22

    こんにちは、うちもA枠で入学、在学生の母です。
    入学当初は成績の格差や雰囲気の違いがあるのか、それで子供が戸惑っていないか、気になってクラスメートや部活の友達について聞いていました。
    娘は素直に話してくれますが「A区分B区分はわざわざ確認しないし、それって気になる?」っていう感じで生徒間では話題にもならないようです。

    グループ学習が多いので、話しやすいとか協力的などのキャラクターの方が気になるようです(当たり前ですが)

    入学してみたら進度が早く宿題も多いので大変そうですが、みんな頑張っていて先生に反抗する雰囲気もなく、素直だなぁと、ただただ感心します。

    高校受験がないので部活に打ち込めるし、共学で青春エンジョイできそう(笑)
    保護者会の親御さんたちも普通の、というかあまり派手な方もいなくて全体的に落ちついてる感じです。

    お子さんが頑張りやさんタイプならピッタリかと思います。

  6. 【7031547】 投稿者: そもそも気にしてないような…  (ID:fSXQwWyCnnE) 投稿日時:2022年 12月 10日 11:44

    学校生活や、放課後や休みの過ごし方、友達関係に、価値観の違いですか?
    違いは皆さんそれぞれあるでしょうけど、その子がA区分かB区分かなんて意識してる子は居ないのでは?
    ですから差があっても、それがAB区分に紐づくことは無いと思います。

    変な方向に考え過ぎです。同じ保護者としては、あまり変に気にされると付き合い難いですね。それでも、多分子ども同士は気にしないように思いますけど。

  7. 【7033960】 投稿者: みかん  (ID:u0BA/tKp6gc) 投稿日時:2022年 12月 12日 18:15

    ありがとうございます!

    そうですね、どこの中学でもいろんな子がいますし、それは九段にかぎったことではなく、子供が楽しく通えればそれが1番ですので、私の気にしすぎ、心配しすぎでした(*´-`)
    子供が今、目標に向かって頑張っているので、今はそれを応援したいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す