最終更新:

2
Comment

【7114832】2023合格ライン

投稿者: ウンタマギルー   (ID:yBiZQeSC9aY) 投稿日時:2023年 02月 14日 14:23

娘が区分Bで奇跡的に合格をいただきました。

先日ようやく今年の適性検査問題を拝見したのですが
国社分野が易しめな一方で算数分野または算数要素で
これまでより非常に厳しい問題が並んでいるように感じました。
説明会に出席したものによれば校長先生が理系強化の意志をお持ちとのこと。
そのあたりを反映したセットだったのやもしれません。

平均Y50もなく適性型模試も乱高下、
算数だけなんとか私立型でも対応できる娘にとっては
まさにワンチャン(?)決めたったわ〜だそうで…。
ただ詳しくみると正直あまり出来たわけでもないようなので
得点開示の際そんな本人もひっくり返る厳しい結果が出ると予想しています。
いまはひとまずコリャ中に入ってからタイヘンだよとだけ釘を刺し
あちこちお礼参りに伺う日々を過ごしております。

まだ補欠合格も出ている最中とうかがっていますが、
実際のところ今年の合格ラインは都立中ほどではないにしろ
かなり低めのほうではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7122615】 投稿者: スズメ  (ID:qyZr0v2lNTc) 投稿日時:2023年 02月 20日 18:20

まずは見事合格おめでとうございます!
    今年も前年に引き続き学力差の付け難いレベルでの戦いだったと某塾長からお話を伺いました。
    わが子においては相当の自信を持って挑みましたが結果は残念でした。数年前の上の子(在校生)の受検仕様ではダメだったみたいで…。
    年を追うごとに受検者の基礎学力が向上しているということのようですね。

今年の得点開示は27日にあります。
    もう少し待って、皆様のご意見やご感想をお伺いしても良いかもしれませんね。
    こちらのサイトはこれから受検さんの指標にもなっているようですので。
    私は九段しか知りませんが、お勉強は受検時同様頑張り続けると大学受験がだいぶ開けてきます。
    これから6年間も弛まず頑張ってくださいね。

2. 【7131201】 投稿者: ウンタマギルー  (ID:FD3rHw17K0U) 投稿日時:2023年 02月 27日 18:24

返信、恐れ入ります。

得点開示、さっそく受けてまいりました。
    素点はI/II/III=8*/5*/5*、800点換算だと500を下回っています。
    娘が下限にしても、やはり合格ラインはかなり低いようです。
    副教科があやしいので報告書も良いほうではないと想像しています。

昨年のボーダー情報は塾から提供がなく、こちらでも見当たらなかったのですが、
    それまでの何年間か分、ずいぶんと本掲示板を参考にさせていただきました。
    次年度以降、受検者のみなさまの何らかの指針になれば幸いです。

今回、苦手の適Iで点が取り易かったこと、娘に味方したようです。
    一方で、昨今の適性検査の理数系の問題は子どもをちょっと痛めつけすぎに感じますね。
    それも含め、下がり続ける都立中のボーダーの後を追うかのごとく、
    九段の受検にも厳しい鍛錬が求められてくるのやもしれません。

とりいそぎまして…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す