最終更新:

6
Comment

【977909】在学中の通塾率は?

投稿者: うみ!   (ID:pHJONKp0p8k) 投稿日時:2008年 07月 11日 14:01

こんにちは。

現在小4の子どもがおります。
区立九段中等教育学校を視野に入れています。

色んな掲示板を見るとこちらの学校は、塾に行かなくとも大学受験対応可能なほど、
勉強をさせる(させてくれる?)とありました。
本当でしょうか?

私立なども同じような謳い文句のところがありますが、
結局塾に頼る所が大きく、大学進学実績は塾の成果ということも聞きます。
実際、九段中に通っている生徒さんは、通塾している率は少ないのでしょうか?

もう一つ。上記のような勉強体制なので、夏休みなどの期間に子どもが余り休めないとも聞きました。実際は、40日の夏休み期間中、どのくらい学校に縛られるのでしょうか?

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【978319】 投稿者: -かわ!−  (ID:AgkvDTppmD2) 投稿日時:2008年 07月 11日 22:53

こんにちは
    まだまだこれからの学校なので
    評価は今の中三生の大学入試結果が
    終わってみないとわからないと思います。

基本的な質と量は確かに一般的な公立中・高
    とは格段に違うと思いますが、
    自分で考え、生きてゆく力の育成が根本的教育
    方針なので、探究学習も多いですよ。
    アンケートで難関大進学実績を希望する親御さんも
    いらっしゃるみたいですが、
    これだけ難関私立中高生が切磋琢磨している中
    学校任せでだけではすまないのではと・・・。
    後は自分の将来像に見合う大学レベルをどこまで
    あげて向っていけるかを指導する学校と感じていますが。

他の私立に行かれたご家庭からは、平均レベルも
    授業内容も良くて費用がかからない。
    あとは大学進学時の塾代にまわせるのがうらやましいとの
    意見も頂きました。

確かにこんなにしてもらっていただいているし、
    塾に行かなくても放課後スタディもしてもらえて
    有難い、とゆうわりとのんびりしたご家庭が
    多いかなという印象です。
    一方で、うちの子は自然体で勉強好きと生き生きと
    自己紹介されるご家庭も多かったのでまたびっくり。

2. 【978357】 投稿者: -かわ!2−  (ID:AgkvDTppmD2) 投稿日時:2008年 07月 11日 23:37

あ  っと
    部活の件ですよね。
    確かに夏休みの前半は夏季講習やら勉強合宿がありますが、
    あとはどの部に入るか、だと思います。
    普段から週1活動の部もありますから。
    それに休んだからといって熱く憤慨するような
    感じではないですよ。
    そりゃ 大事な大会前とかでしたら差しさわりがない程度にして。

うちの田舎の姪っ子は普通の公立校なのに、
    部活で家族旅行すらままならない三年間を
    送っていました。
    本当に部活は学校次第。部次第。
    学校公開でも見れるし、先生も
    気さくに話してくれますよ。
    四年の時期は親もゆとりをもって何校か
    みるといいと個人的にはお勧めします。

3. 【980171】 投稿者: うみ!  (ID:fI1lf4HC6bA) 投稿日時:2008年 07月 14日 10:56

かわ! 様 かわ 2! 様

大変参考になる返信を、ありがとうございます。
    おっしゃる通り費用の面でも、平均的サラリーマンの我が家には、とてもありがたいです。

こんな事を書くと少々誤解を受けそうですが・・・・
    私立に6年間分の学費をかける勇気がない私は、私立のような体制で、しかも安価で教育を受けられるメリットはとても素晴らしい学校と感じてしまいます。
    お金の心配のないご家庭も多くいらっしゃると思いますが、今の世の中はいつリストラにあってもおかしくない状況と感じ、我が家も例外ではありません。

世知辛い話のようですが、これも本音です。
    勿論、そればかりで選ぶわけではない事を、申し添えておきたいと思います。

一つ質問ですが、今盛んに開校している「都立中高一貫校」ではなく、あえて「千代田区立中高一貫校」を選んだのは、どうしてですか?   
    差し支えない範囲で教えて頂けると、嬉しいです。

4. 【982238】 投稿者: かわ!  (ID:AgkvDTppmD2) 投稿日時:2008年 07月 16日 16:31

こちらこそありがとうございます。

我が家の場合私立受験の過酷さにチャレンジする以前に
    親の方がとても「こなせない!」と戦線離脱。
    でもせっかくこんな公立校もあり、そのコースの塾もあり
    なので、少しでもまともな読書感想文を夢見て・・・
    ののりでした。模試の結果は小石川40%未満。九段は50%まであと少し?
    せっかく二年間一番苦手な文章書きに取り組んでくれたまとめ
    の記念テストという感じでした。

理科の実験等が好きだったので、だめもとでも小石川がいいんじゃない、
    と学校公や説明会にもいきましたが、子どもが選んだのは九段。
    理由は?と聞いても「なんか」としか言いません。志望理由も
    いえないようで、適性検査ができるか!!!私などは半泣き状態でしたが、
    父親の方は「自分がそこの学校で生活していけるかもっていう匂いみたい
    なのが感じているはずだからそこでいいんだよ。」だそうです。

もちろん親子で感じる学校の匂いの好みが合っていれば一番いいですよね。
    何校かあっても、あの一日しか受けられないのですから迷いますよね。
    六年間分の匂いを本当に感じていてくれたかはまだまだ通うので
    いっぱいいっぱいなのでなんとも言えませんが。
    学校公開日でない日でも、学校へ希望すれば快くどの学校も見学
    させてもらえると思います。ぜひ親子でクンクンしてみてください。
    学校説明会に行くより私としてはお勧めします。あと部活見学も!

あ〜読み返してみたら、なんだか恥ずかしい内容ですね。クンクンとは。
    少しでもお役に立てばよいのですが(>_<)

5. 【987876】 投稿者: うみ!  (ID:2QgaDUD0QqA) 投稿日時:2008年 07月 23日 20:24

かわ! 様

ありがとうございました。大変お返事が遅くなりました。

『学校の匂い』とはとても良い表現ですね。何となく分かります。
    学校説明会は勿論、普段の様子も見てみようと思います。

6. 【3656841】 投稿者: s  (ID:q5.UMGRFudM) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:31

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す