最終更新:

33
Comment

【1783838】立川国際の英語の授業について

投稿者: 小6女児の母   (ID:ZppJdCIJu7w) 投稿日時:2010年 06月 29日 14:24

 先日のオープンスクールに行ってきました。

 
 各学年の英語の授業を参観しましたが、はっきり言って失望しました。
学習内容や生徒たちの英語力は、帰国生をたくさん受け入れて英語特化を謳っている「国際」中等教育学校とは、とても思えないような平凡な様子でした。

 
 公立中学よりは進んだ内容なのかも知れませんが、一般的な私立中学のほうが授業内容などよっぽどレベルが高いような気がします。教科書も「ニューホライズン」を使って勉強していました。あの授業を、英語で受験してきた帰国生たちも一緒に受けていると聞いて、さらにびっくりしました。帰国生は週に1回だけ、別の授業を受けるそうです。

 
 あの授業では、帰国生の英語力は向上どころか保持さえも、全く望めないでしょう。授業料がかからないので、帰国生に特化した英語スクールで自ら勉強するのは必須だと思おういます。


 期待して授業参観に行ったのに、本当にがっかりしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4645635】 投稿者: くだらない  (ID:eqxX0ugLtks) 投稿日時:2017年 07月 18日 13:00

    こんなくだらない内容を書くより、普通に働いたら。

  2. 【4734342】 投稿者: S  (ID:3PaLL.Ma7UY) 投稿日時:2017年 10月 11日 16:27

    小6女児の母さん、立川国際の英語の授業は少人数制で、クラスが四展開しています。英語が話せる帰国枠で入学した生徒は、レベルが高いクラスで勉強しています。決して全員が同じクラスで英語の授業を受けているのではありません。四展開しているそれぞれのクラスは、使っている教材さえ違います。ほぼ帰国生が集まる四展開の1番上のγクラスでは、難しい教材を使用していて、逆に一般枠で入学した生徒が集まる英語のクラスでは、基礎をしっかり固めるための授業が行われています。オープンキャンパスの時は、いつもと違うメニューをこなしているため、全員が同じ教室で英語の学習をしていました。
    さらに、英語だけで書かれてある教材もたくさん使っていますし、明るく、熱心なネイティヴの先生もたくさんいて、毎日とても楽しく授業を受けています。学校には、国際交流行事がたくさんあり、各国からの留学生もたくさん来ます。違う文化、言語を話す友達を英語で会話することによってたくさんつくることができます。希望者には海外進学に向けたカリキュラムも選択することができ、日本だけではなく、海外にも活躍範囲を広げることができます。オープンキャンパスでは分からない、私立や他の学校と違った立川国際の魅力がたくさんあります。

  3. 【4746837】 投稿者: 立国の母  (ID:6Y7x/LEHMPE) 投稿日時:2017年 10月 21日 23:53

    我が子は帰国枠で入学しました。入学時にTOEFL ibt 80くらい持っていましたから、英語の授業は確かに難しくはありませんでしたが、知らなかった文法など日本式で教えてもらえるし、ちゃんとクラス分けされていましたよ。
    立国では、一般生の子の英語はやはり他の都立校と比べても高く、留学する子もたくさんいますから、英語に特化しているというのは、一般生の子に向けた言葉だとおもいます。
    帰国子女にとって立国のメリットとは、英語以外の教科で高い水準の授業が受けられること、適性検査で高得点が出せる能力を持った同級生から、海外では学べなかった日本語の豊かな知識を得ることができること、そういった日本の教育の良い面を受けられることだと思います。
    我が子は、英語以外の教科で熱心な先生方から丁寧に指導していただいて、日本語のレベルもかなり上がり、とても実のある中高生活を送ることができたと思います。
    学校教育は英語力だけではありませんから、学習全般という視野でみると、コスパもよくてスバラシイと思いますけど。
    英語のみ、という希望で学校を選ぶのであれば、もちろんインターに行った方がいいのでしょうが。
    ちなみに、高1で受けたTOEFL ibtは100点以上取れていましたから、立国の英語で保持できない、ということはありませんでしたよ。
    立国の全体像をとらえて、判断していただけると良さが分かるのではないかと思います。

  4. 【4776692】 投稿者: !!  (ID:OipulBy1h9g) 投稿日時:2017年 11月 16日 21:48

    でも中3の英検第二回の時点で準二級合格率は八割だそうですよ。一番上のクラスは一級〜準一級、ほぼみんなネイティブの方々。側面しかわかっていないのに「向上どころか保持も望めない」なんて決めつけるなんてよくないです。
    タブレットでのオンライン英会話もありますし、週に英語は5時間、英語を頑張りたい方には理数の授業を英語で受けることもできます。

  5. 【4776789】 投稿者: ちょっと  (ID://MR3qCO4cs) 投稿日時:2017年 11月 16日 23:05

    7年前の投稿に皆さん熱くなっていますが、
    英語力も学業であるなら、学校の授業だけで実力が伸びますというのも、
    何だか無理がある気がしますね。
    理数系に力を入れている都立に行けば、授業だけで理数が伸びます、って
    ことも無いでしょうし。
    都立の中高一貫校である限り、学校には色々な事が求められてますからね。

  6. 【4853632】 投稿者: こんにちは  (ID:zS.UhSKdokA) 投稿日時:2018年 01月 28日 00:06

    立川国際は知り合いのお子さんが通っています。聞いたところによると、一般生と帰国生は英語の授業は別々だそうです。また、英検やTOEICの対策もしてくれるらしいです。私もみにいきましたが、きちんと英語を使った授業をしていました。レベルは高いほうだと思います。

  7. 【4891542】 投稿者: (๑˃̵ᴗ˂̵)  (ID:QvX6S4u35ps) 投稿日時:2018年 02月 18日 19:42

    立川国際の英語の授業ではグループワークなどの実践する時間が多くあります。英語圏からの帰国生もいるので、気軽に英語の質問が出来ます。長期の休みには、英検対策として希望者のみ受講することも出来ます。

  8. 【5052209】 投稿者: オカピ  (ID:SbR0fj2rKVY) 投稿日時:2018年 07月 10日 10:26

    今、小5で立川国際を考えてます。小4で英検3級を取得してこの秋に準2級を受ける予定です。英語が好きなので英語の授業に力を入れている学校がいなぁと…。立川国際以外で都立中高一貫でオススメはありますか?(お金が無いので私立は悩むところです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す