最終更新:

111
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3990449】 投稿者: くらら  (ID:h7igGUMO4gM) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:43

    皆さま、何かずっと間違われていますが
    MARCH附属に合格じゃありませんよ。
    早慶附属に合格しています。

    はなっからレベルがちがうんですよ。
    お宅様のお子様とはね。

  2. 【3991400】 投稿者: あたまわるすぎ  (ID:so7LGo4.iTk) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:13

    どこの付属でもいいけど、結局いかなかったんだろ、無理せず公立いったほうがいいよ。無理すんな、心をさらけ出して楽に生きろ。それとイチイチ比較するなよ。惨めだぞ。大人になったら取り返しつかなくなるぞ。

  3. 【3993030】 投稿者: 割り切ったほうがいい  (ID:E0yLpp/ea2k) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:11

    こんにちは、くららさん。
    こちらの学校ではありませんが、都立中に通わせている親です。

    私は大学受験は個人プレーだと思っています。
    確かに高校によって進学実績というものがありますが、言わずもがな学校の力だけで大学に合格しているわけではありません。
    ですので私は単に、大学受験に対してどのような価値観をもった集団(保護者も含めて)なのかという判断材料としてしか見ていません。それは私立も同じだと思っています。
    ですので、大学受験に関しては塾等で補うのは当然のこと。
    学校の進学実績をダラダラ気にしている暇があるのなら、塾に通わせ徹底的に鍛えましょう。

    加えてくららさんの不満は、在校生の保護者の質にもあるのですよね?

    それは私も時々感じる部分がありますので、共感します。
    ここのレスも酷いものですよね。
    でも、その保護者の質に関しても、私立でも悪い人はいるところにはいます。

    私は保護者とは全くお付き合いしていません。
    それは学校に限ったことではなく、ご近所や職場でもそうです。
    自分より育ちの悪い人とお付き合いしても得るものは何もありません。
    保護者会は学校のお手紙を見て、必要性を感じた時だけ行けばいいのではないですか?

    全て割り切って考えましょう。
    あなたが学校に通っているわけではないので。

  4. 【3993802】 投稿者: ↑  (ID:.NUKdyTDzo6) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:14

    皆さん、落ち着いて。
    2年前のスレッドですよ?
    もう落ち着かれているでしょうし、こちらを見ていらっしゃらないのでは?

  5. 【3995152】 投稿者: くらら  (ID:wLCkC3bJC06) 投稿日時:2016年 02月 11日 19:12

    割り切ったほうがいい様

    まるで私の気持ちを代弁して下さっているのか?と思える程です。

    こちらの大学進学実績はまだまだ始まったばかりですが、他の都立中高一貫校との開きがありますので危機感をもって塾に通わせています。

    また、私も保護者の方々とは一線を画しております。
    ランチも懇親会もゴメンです。話す内容がもう…なんとも、なので。

    ここまで来て私もやっと割り切りが出来るようになりました。何より子どもが毎日楽しく通学してくれておりますから。それだけが救いですね。

  6. 【3995569】 投稿者: くすくす  (ID:v3D0DZxfCRs) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:18

    評判のいい学校かと思ったら、保護者さんがスゴイんですね。都立入れて税金使って、良い教育してもらって、さらに自腹で塾行かないといけないなんて。。。塾も行かないで東大いく子一杯いますけど、大変ですね。さらにレベルの低い人とは話すことがないからお付き合いしないとか、かなり笑えます。もしかしてウケ狙いですか?
    客観的に見ると、馬と鹿でバカにし合ってるみたい。
    面白いし、学校のことがよくわかるいいスレですね。継続してお願いします。

  7. 【3995754】 投稿者: くらら  (ID:KUaFSJGLmOo) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:22

    くすくす様

    都立って結局は公立。生徒の学力はピンとキリまで幅があるんです。面倒見?良い訳ありませんよ。塾は必須です。

    くすくす様のような人の状況をコソコソ見聞する下衆な保護者も玉石混交の生徒の親ですから一定数いますし、お付き合いは最低限にしないと、面倒な事になりそう。

  8. 【3996377】 投稿者: 何だこのスレ主(笑)  (ID:34c9zp.HLzc) 投稿日時:2016年 02月 12日 17:23

    私はここの保護者でも卒業生でもありませんが、
    とにかく、
    スレ主みたいな人格の方とつながりがなくてよかった。

    こんなどうしようもない保護者がほんとうにいるのかしら・・・
    と半信半疑ながら、あまりの書かれように、
    こちらの保護者がお気の毒に思えて仕方がありません。
    どうか皆様、面倒なことに巻き込まれませんように。

    手間暇かけたネガキャン?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す