最終更新:

111
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5861026】 投稿者: 猛者  (ID:cE05QMVjv7U) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:13

    へぇ〜面白いこと言いますね

  2. 【5861037】 投稿者: ダリル  (ID:cE05QMVjv7U) 投稿日時:2020年 04月 30日 19:22

    Hahahahahaha
    立国のおかげでプロゲーマーになれそうです!!
    あざした!!

  3. 【6026087】 投稿者: ダリル  (ID:K4GJfTrx9f.) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:52

    さいきょー。

  4. 【6094785】 投稿者: 立国の生徒  (ID:XTSBmtJ5RlM) 投稿日時:2020年 11月 18日 21:28

    学年の9割以上の人がMARCH以上の大学を第一志望にしています
    この学校は国公立受験に力を入れてるので私立専願なら授業カリキュラムから考えて退学された方がいいかと思います

  5. 【6260367】 投稿者: 当時の雰囲気  (ID:.4w.KwwbUy2) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:12

    このスレッド面白いですね。

    2014年ぐらいの雰囲気がよくわかります。

    今の立川国際を含んだ都立一貫にはGMARCHへの進学が確実というレベルで悩む人はいない(大半はそれ以上には行ける)のでしょうが、2014年当時はそんな煽りが成立するような状況だったのですね。

    2014年に作られたスレッドですが、その時の入学組が卒業した2020の進学実績で、先見の明のなさが明らかになっているのが味わい深いです。

  6. 【6260422】 投稿者: ホントだ  (ID:qXWKQcNlV/A) 投稿日時:2021年 03月 15日 15:44

    面白いですね。スレ主さんのお子さんはどこの大学に進学されたでしょうか。
    日東駒専で鼻血でも出した事でしょう。

  7. 【6313019】 投稿者: 面白いなー。  (ID:uDT2giDB79M) 投稿日時:2021年 04月 25日 10:27

    これ古いトピだけど、ツッコミどころ満載ですね。

    都立に合格したからって、熱望校が私立ならそうすれば良かったのに。
    最も2014年当時は都立の辞退は出来なかったのかもしれませんが。

    うちも私立と都立迷った口で、子供が選んだ都立にお世話になっているのですが、コロナでのオンライン対応も話しほどじゃ無くてドタバタ感が否めないので私立にしとけば…と思わなくも無いですが、子供はかなり楽しく通っています。
    子供のやる気次第で工夫して予習復習はできますし、大学進学にも向かって行くのだろうなと。

    学校の偏差値云々じゃ無くて、子供の出来で進学先が決まる訳で。
    子供が低偏差値校に進んだり浪人したら学校のせいにするんだろうな。 笑止。

  8. 【7362689】 投稿者: 日本は第3集団  (ID:jj8ztMpafds) 投稿日時:2023年 12月 18日 10:12

    自民党政治のせいで、今や日本は30年間経済成しなかったので、韓国と並ぶ第3集団になりました。先進国だと思っているのは古い。
    中学の社会科で日本は韓国に年収を抜かされたと習いますが、経済が衰退してしまった原因は教育と小選挙区制のせいで名前の売れている頭の悪い世襲と頭の悪い芸能人しか政治家になれないので、政治の劣化が経済衰退の原因でしょう。私は立川国際は日本の教育の中ではトップレベルだと思いますよ。聞いた話ですと、2015年頃の入学者で東大に合格した人3人ぐらいいたみたいです。ただ、どこの大学に合格するかではなく、何を学ぶかだと思いますよ。私は2流の大学でも、そこで学んだ事で新しい技術を生み出せるのかだと思います。日本の失われた30年間の間に新しい技術が生まれなかったのですね。それは、東大出身の経済産業省が原発事業しか思いつかず、東芝に原発事業そそのかして倒産寸前まで追い込んだように、イノベーションがなかったからなのです。だから、GDPでは中国にまで抜かされて、もはや先進国とは言えないのです。それも思考力がない暗記だけの教育が問題なんです。発想力がない。



    それと、政治の劣化と言いましたが、教育も経済も長年の自民党政治のせいで、大企業だけ優遇して企業減税やアベノミクスの日銀円安政策で、輸出企業は円安で儲けられたでしょう?円安政策のせいで、物価高になり庶民は苦しんでいると言うのに…世襲も酷いですが、芸能人政治家の頭の悪さには呆れます。名前が売れているだけで選挙に当選して中卒や高校中退などの人が国会答弁しているのですよ。れいわの山本太郎とか言う芸能人にも呆れます。日本は自民党政治のせいで1200兆円以上の借金があって、財務相も所得減税に使うお金は借金をしないとないと言っているのに(立民国会答弁で聞き出した)消費減税と季節的な給付と仰っていました。アホか!と言いたい。1200兆円以上の借金があって財政破綻しそうなのに、借金して給付とか言っているんですよ。国民を路頭に迷わせる気か!と思いました。こういう頭の悪い政治家を選んでいるのは国民なんですよ。立民は高校授業料を無償にして、自民党政治に戻った時に私立だけ有料になりましたが、東京都は共産党が私立高校授業料の無償化の法案を提起して無償になりました。東京都だけ野党共闘(立民、共産、社民)が実現して、そういう法案が通りやすくなりました。立民政権の時は円高で貿易黒字でGDPも良かったですし、共産党が提案した少人数学級は東大の研究で学力が上がったそうです。自民党政治のせいで、ゆとり教育を導入して九九ができない大人たちが増えて教育の劣化にもつながったので、政治家をちゃんと選ぶ事と大学では自分の学びたい事を学んで発想力を鍛えて新しい技術を生み出し、衰退してしまった日本経済を復活させる事ではないでしょうか?大学はどこの大学に合格するかではなく、何を学んで社会貢献するかだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す