最終更新:

111
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3361866】 投稿者: ?  (ID:R/au6M/d.ug) 投稿日時:2014年 04月 19日 07:48

    通うのはお母さんではないのに悩む意味が分かりません。
    どちらの学校に進学されても多少の不満はあるものと思います。学費が安い利点を生かして予備校やホームステイに行かせてあげればよろしいのでは。
    人生全て上手くいくことばかりではありません。

  2. 【3361877】 投稿者: かわいそうね  (ID:nvPDYofE7Go) 投稿日時:2014年 04月 19日 07:59

    以前に私立にも都立に受かっちゃった!迷っています、と言うスレがあったようですがその方でしょうか。

    学校を選ぶのはお子さんです。もし、行かせたくないような学校だったとしたらなぜちゃんと親御さんが見学して学校選びを入念にしなかったのでしょう。
    そもそも受けさせなければ良かったのに。なぜ調べもしないで受けさせる?
    行きたくない学校に行かせて、あなたのお子さんが受かった分誰かが涙をのんでいるのですよ。これが学力だけで合格する学校なら実力次第と開き直って言えますが都立はそうじゃないので。

    そして、こちらの学校の保護者と生徒さんにすごく失礼だと思いますよ。
    こうやって親がいつまでも引きずっていると、お子さんも学校が嫌いになりそのうち色々問題が起きてくるんじゃない?

    進学実績が悪いと仰るのなら、あなたのお子さんが素晴らしい実績をあげればいいのでは。

  3. 【3361879】 投稿者: なぜ?  (ID:i1rjSqvwe36) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:01

    だから、何故、附属に進学せずに、国際に進学したの、ですか?

    国際の関係者さん、お気の毒に。
    一方的に喚き立てる保護者がいたらこのお方だね。

  4. 【3361882】 投稿者: とはいえ  (ID:lqJ2XZM53lo) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:03

    やはり金銭で選んだのでは?
    あとは何か(進学実績など)を期待したんでしょ?

    予想が外れて文句言うなら高校受験すれば良いのに

    それにスレ主さんの言ってること。
    愚痴レベルで幼稚です

  5. 【3361899】 投稿者: 保護者会へは出席  (ID:QhA/xeq4Ffw) 投稿日時:2014年 04月 19日 08:24

    保護者会を欠席すると言うのは、公立保護者の発想ではないでしょうか?
    既に、スレ主様は環境に馴染んでいらっしゃる。

  6. 【3361928】 投稿者: くらら  (ID:nyJ9Y8RW1Qc) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:05

    進路変更の大きな原因はやはり震災でした。
    震災時のあの混乱を見て距離のある学校に通う事に躊躇いが生じた為です。

    こちらの学校説明会。私も早々に切り上げて帰りました。最後まで聞いたとしてもなにも得るものは無かったと思います。

    私立も都立も両方受かって悩む、なんて考えた事もありません。都立になんの魅力も感じませんから。

    宝くじの様なもの、とは抽選がある学校かと。
    結局合格は学力を満たした者が頂ける訳ですから。

    やはり公立ですからこれ以上、都立一貫校には望めません。後期課程に進む気はありません。

    全くの初見で合格出来る学校なのに、保護者がうちの子は高倍率を勝ち抜いたのよといったドヤ顔をしているのが滑稽で暗澹たる気持ちになります。

  7. 【3361967】 投稿者: 不思議  (ID:jcDd3Ooauh6) 投稿日時:2014年 04月 19日 09:47

    学校説明会を早々に退席されたなら、なぜこちらの学校を受験されたのですか?震災があり、通学距離が心配であれば、なぜその私立を選んだのでしょうか?そもそも志望校選択の時点から間違っているのでは?

    思うに、今、人気だから公立中高一貫、MARCH以上だからと大学付属、と親の見栄だけで志望校選択をしたのでは?

    そうでなければ私立に受かったのに遠いからとこちらを選び、挙げ句の果てに進学先に対するこのような失礼な発言にはならないと思いますが。

    私の周りには、第一志望・第二志望不合格で、別の学校に進学された方が多数いらっしゃいますが、皆さん気持ちを切り替えて前向きに頑張っていますよ。贅沢な悩みだと自覚して下さい。

  8. 【3361980】 投稿者: 保護者会へは出席  (ID:QhA/xeq4Ffw) 投稿日時:2014年 04月 19日 10:03

    くららさんは、過保護が過ぎているのかも。
    自分で自分の首を絞めている印象です。
    高校受験するもよし、地元中学に転校するもよし。な
    前向きに、今の中学と付き合うのもよし。
    不満ばかり言うより、PTA役員になって積極的に係わったほうがスレ主さんには良いのかも知れません。
    住めば都かも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す