最終更新:

42
Comment

【3910894】小中高一貫校

投稿者: たま   (ID:Dbp1sdBAY1E) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:03

東京都は2022年度をめどに、都立の小中高一貫校を開校する方針を固めた。
 都教育委員会によると、設置主体が同一の公立小中高一貫校は全国で初めて。12年間の継続したカリキュラムの中で、実践的な英語教育を展開するなどし、世界で活躍できる「グローバル人材」の育成を目指す。
 小中高一貫校は現在、中高一貫教育を実施している「立川国際中等教育学校」(立川市)の近隣に、都立の小学校を新設する形で開設する。

とありました。都はどうしても小中高一貫校を作りたいらしいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5495828】 投稿者: 教えて下さい  (ID:8dLu691Mt66) 投稿日時:2019年 07月 05日 02:32

    部活保護者会でさん 、お返事、ありがとうございます。
    なるほど、部活がらみだから、そこでだったのですね。

    確かに、どうするんだろうな~、とは感じていました。
    説明会開催のお手紙を今拝見したので、参加します。

  2. 【5506334】 投稿者: 仮設が心配  (ID:6.AxI/27OpY) 投稿日時:2019年 07月 13日 17:02

    都立小、工事が 予定より遅れて、
    1年生の1学期は、仮設校舎って!
    いっそ、1年度遅らせては?と、感じてしまいました。

    高3時に工事は、いろいろと心配です。仮設の自習室、図書室。
    大事な天王山の夏休みに、暑かったり、騒音で勉強できない、
    落ち着かない、何て事にならないよう、していただきたいです。

  3. 【5506488】 投稿者: 中立派  (ID:QH5HOkmusig) 投稿日時:2019年 07月 13日 19:32

    それを校長に言ってもどうにもならないのでは?
    都知事にでも陳情してはどうですか?

    そもそも、もう4年も前に決まったことですし、分かっていたことであり、
    いくらヒステリックに喚き散らしても動かしようがないことだとは思いますが。
    いっそご自身が出て行かれるという道もありますよ。

    校長先生にタメ口にまでなって感情的に叫ばれていた反対派のお母様、
    同じ保護者として恥ずかしい思いでした。

  4. 【5509884】 投稿者: 仮設が心配  (ID:sW9mghP2ss6) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:13

    部の方への心配は、凄かったですね。びっくりしました。
    学校側には、その辺り(後半部分)は、確認しました。

    ここに、その後に公開で敢えて書いたのは、それこそ、
    都の方がご覧になってくれればいいな~、と思いました。

  5. 【5509907】 投稿者: 仮設が心配  (ID:sW9mghP2ss6) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:32

    都立小中高一貫教育校教育内容等検討委員会報告書 平成29年3月

    3 施設の基本計画 11ページ
    (1)施設整備方針
    都立小中高一貫教育校への改編に伴う施設整備については、中等教育学校については現行の都立立川国際中等教育学校を利用することを基本とし、小学校については、隣接する曙グラウンドに校舎等を新設する。
    なお、小学校の設置に当たっては、空中歩廊を設けるなど、児童・生徒の安全及び中等教育学校との一体的な運営を考慮する。
    都立小中高一貫教育校の特色である、異学年での交流活動を展開するに当たり必要な活動スペース等の設置や、教育課程展開上必要となる講義室の設置、ICT機器の充実等、施設の整備を行う必要がある。

    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2017/files/release20170427_01/pr0427a2[削除しました]

    この時点では、仮設については書かれていませんね。

  6. 【5510343】 投稿者: 中立派  (ID:sKmrmGh417g) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:25

    予定より計画が遅れているから仮設を建てるんですよね。
    妨害があって更に遅れたら、仮設の設置期間がどんどん延びるだけだと思います。

    反対派の方は、意味もなく喚き散らして学校を責めるのではなく、現実的な代案を出した方がいいと思うのですが…
    小学校開校を今から中止にすることは有り得ないので、グラウンドの新設がいちばん現実的かと思います。
    立国専用には無理でも、近隣に都営のグラウンドを作ってもらうとか。
    まあそれでも実現は難しいでしょうけどね。

    反対運動じゃなく、その為の運動なら私も署名くらいは喜んで参加します。
    校長や副校長はあくまで伝書鳩、実質的な権限は何もありませんから、署名を持って都に請願・陳情するのがいいのではないでしょうか。

    仮設が心配様が心配されている騒音については、勿論学校側も対策は考えているでしょうが、我慢を強いられるのは間違いないと思います。
    (うちはまだ前期生ですが、学校説明会で「お子さんが〇年生までの間は工事で煩くなるのでご了承ください」とお話がありました)

    個人的には、運動部以外の生徒には小学校ができて恩恵を受けることの方が多いと思うので、私と子供(文化部)は開校を楽しみにしています。

  7. 【5510513】 投稿者: 仮設が心配  (ID:sW9mghP2ss6) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:21

    都立小1期生になるお子さんの保護者の方も、まだ1学期間が仮設だなんて、
    説明会も無いし、ご存じ無いと思います。早く知らせるべきだとも思いました。
    抽選が2回もあって、学力を問わず、と言われたって、どうしたって、対策を
    どうしてもしたくなるでしょうから。お受験塾は宣伝しているみたいですし。

    隣にある土地は、前国営住宅があり、幼稚園の同級生が何人も住んでいました。
    そのうちの何人かはこの学校を受検し、合格して通っていらっしゃいます。
    国から都が買い取るのは、難しいと思うので、借りられたらいいのにな、と感じました。

    どうしても、遠くまで施設移動は、無理があります。都は何を考えて、
    こういう計画を立てたのだろう?という運動部の方は思われているでしょう。
    うちは、文化部でもあり、卒業と同時に1期生が入学との事で、
    恩恵があるのかどうかは?わかりませんが、上の子が塾にも行かずに、

    国立大に合格したのは、学校の自習室に通ったからだと、思っています。
    ただでさえ、自習室の終了時間が1時間短くなっているので、長い夏休みに
    集中力をかくような環境にはしていただきたくないな、と感じました。
    今は成績が悪いですが、学校の実績に、貢献できるように、祈っています。

  8. 【5510563】 投稿者: 私なら  (ID:sKmrmGh417g) 投稿日時:2019年 07月 17日 00:03

    仮設だろうがなんだろうが入学できたら嬉しいですよ!天にも昇りますよ!
    勿論、工事中の中高だって同じです。
    だからこそ、受検したしさせたんです。
    そういう熱望者だけが入学できればいいのに…とちょっと思ってしまいました。

    せっかく憧れの学校に入学できたのだから、どんな状況でも全力で頑張るのみです。
    先輩方がここまで築き上げた実績を先生方が黙って落とさせる訳がないと思いますが、転校する意思がないのなら、親は我が子と先生を信じるしかないですし、学校で足りないのなら親が環境を作ってやるしかないのかな、と思います。

    先輩の保護者の方に偉そうなことを言ってすみません。
    工事中も、集中できるいい環境の自習室が整備されることを祈ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す