最終更新:

42
Comment

【3910894】小中高一貫校

投稿者: たま   (ID:Dbp1sdBAY1E) 投稿日時:2015年 11月 24日 10:03

東京都は2022年度をめどに、都立の小中高一貫校を開校する方針を固めた。
 都教育委員会によると、設置主体が同一の公立小中高一貫校は全国で初めて。12年間の継続したカリキュラムの中で、実践的な英語教育を展開するなどし、世界で活躍できる「グローバル人材」の育成を目指す。
 小中高一貫校は現在、中高一貫教育を実施している「立川国際中等教育学校」(立川市)の近隣に、都立の小学校を新設する形で開設する。

とありました。都はどうしても小中高一貫校を作りたいらしいですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5511577】 投稿者: 仮設が心配  (ID:sW9mghP2ss6) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:02

    入学前に、わかっているのなら、覚悟していたと思います。
    実際、大泉や三鷹は、新校舎への建替えがありました。
    多分その間は、不便な環境だったのかと、想像ができます。

    今回の場合は、入学後の決定。そして、グラウンドだけで
    済むと思っていたのに、校舎内の二階に、小学校の先生が
    入るとの事で、職員室を広げるために、工事になると、

    知ったばかりなので、少し動揺しました。そのために、
    図書館や自習室の半分がいったん移動になる、それは
    寝耳に水、だった訳です。影響が無いように、願います。


    都立小を受検される方も、内容を知って戸惑っているのでは無いかと想像できます。
    中学校から第二外国語、必要でしょうか?高校だって、第二外国語は文系には良くでも、
    理系にはどうなの?って感じていました。その分、受験勉強の科目ができなくなる訳ですし。

    白鴎の1期生も抽選がありました。次の年から無くなりましたが。
    倍率が高いとの予想の元に、抽選と言われているようですが、
    40分ー駅から20分=公共機関で20分?その範囲で、どうでしょうか?

  2. 【5779556】 投稿者: ゆきみ  (ID:0AYujXe7fEk) 投稿日時:2020年 03月 04日 18:36

    校長さえも朝会や保護者会で「東京都からの要請なので」って言ってましたね笑
    野球部やテニス部、ラクロス部、サッカー部、陸部などのグラウンドや曙を使う部活動は大きく制限されるらしいです。外部にグラウンドを貸して下さるところを既に2箇所話をつけてはいるようですが…
    それらの部活に入部を検討してる人には、のびのびと運動できる環境下ではないため他の学校をお勧めします。
    また、道路を横切る形で渡り廊下を設置する話も決定しています。これから受検する方にはあまり関係ないですが、自習室などで集中して勉強できる環境は奪われてしまいますね。

  3. 【6210347】 投稿者: 14期生保護者(予定)  (ID:lUzlKNGbPPI) 投稿日時:2021年 02月 12日 13:18

    今年の受検も終了しましたが、全然書き込みがなく寂しいのでちょっと書いてみます。

    在校生がおりますが、今年下の子も合格をいただきました。
    今年はどの学校も倍率が下がっていた中、立国男子は上がっていたので、小学校建設はあまり人気に影響はないのかな、と思いました。

    2月3日の検査終了後、混雑を避ける為工事中の曙グラウンド内が帰路として指定されたので中を見ることができました。
    もう基礎工事がかなり進んでおり、来年度以降はここ(の一部施設)で兄弟一緒に学べるのかと思うと感慨深く、開校が待ち遠しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す