最終更新:

8
Comment

【5540683】立川国際の学校生活について教えてください。

投稿者: 第一志望立国   (ID:l7zx0MOCdzE) 投稿日時:2019年 08月 16日 18:02

来年度帰国枠受験を考えています。日本の学校になじみがなくて、中高の学校生活はどのような感じなのか知りたいです。色々と教えて頂けると大変参考になります。

❇️テストは定期型でしょうか(前期、期末)
  最近、単元ごとのテストをする学校もあるみたいですが。
❇️テストの結果はクラス内順位や全体での順位が通知表に記載ありますか?
また、学校の廊下?などに貼り出されたりしますか?
❇️英語や数学の熟度別クラスは上下クラスへの変更は可能でしょうか。

❇️小さい時からやっている習い事を続けたいですが毎日の宿題は大体何時間ぐらいで終わる内容でしょうか。

❇️夏休みなどの長期休みの宿題の量は多いでしょうか。

❇️昼食は校内で作っているのでしょうか。

❇️水泳授業があると思いますが水着は指定のがありますか。あるいは紺色系でいいんでしょうか

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5542612】 投稿者: わかる範囲で  (ID:y3wElAQR6EE) 投稿日時:2019年 08月 18日 15:30

    ❇️テストは定期型でしょうか(前期、期末)
    前期、期末で、年に5回あります。
      
    ❇️テストの結果はクラス内順位や全体での順位が通知表に記載ありますか?
     また、学校の廊下?などに貼り出されたりしますか?
    廊下には絶対ありません。順位は、あったり無かったり、
    口で言ったり書かれていたり、その時の方針で変わっています。

    ❇️英語や数学の熟度別クラスは上下クラスへの変更は可能でしょうか。
    一応、先生が決められるようですが、希望を言って変えられる場合もあるようです。

    ❇️小さい時からやっている習い事を続けたいですが
     毎日の宿題は大体何時間ぐらいで終わる内容でしょうか。
    習い事をしている子は結構いると思います。宿題は日に寄るようですが、
    皆さんが何とかやっているから、大丈夫なのでしょう。

    ❇️夏休みなどの長期休みの宿題の量は多いでしょうか。
    結構多いです。うちは、最後に追い込んでやっているようですが。
    終わっていない子もいますが、その場合は点が下がるとは思います。

    ❇️昼食は校内で作っているのでしょうか。
    中学は作っています。高校はありません。

    ❇️水泳授業があると思いますが水着は指定のがありますか。
     あるいは紺色系でいいんでしょうか
    指定の紺のがあります。女子は上下分かれており、ズポンタイプです。

  2. 【5542636】 投稿者: 第一志望立国  (ID:l7zx0MOCdzE) 投稿日時:2019年 08月 18日 15:50

    わかる範囲で様

    ご丁寧な投稿をありがとうございます

  3. 【5542666】 投稿者: 第一志望立国  (ID:l7zx0MOCdzE) 投稿日時:2019年 08月 18日 16:25

    わかる範囲で 様

    投稿をありがとうございます。後期(高校)は給食がないことをはじめて知りました。教えて頂いてありがとうございます。

  4. 【5584796】 投稿者: 追加の質問  (ID:6KiB6KbGE4.) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:57

    百人一首についてですが、現在海外滞在中で百人一首に触れる機会がなくてご質問致します。

    ①日本では、小学校で百人一首をマスターするものでしょうか。ほとんどの生徒さんは覚えてる状態でご入学でしょうか。

    ②あるいは、入学してから国語の授業で意味など習うので小学生のうちはやってなくても大丈夫でしょうか。

    ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  5. 【5658215】 投稿者: saki  (ID:KB0GfoCH5PE) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:16

    入学してから国語の授業で習いますので心配しなくて大丈夫です。実際私も百人一首は全く覚えてない状態で入学したのですが大丈夫でした。ほとんどの人がそうだと思います。ただ1年生は選抜で都立中高一貫校の百人一首大会に出場できますので、もし、そちらの方に出たいのであれば早めに触れておくことをおすすめします。

  6. 【5726430】 投稿者: 追加の質問  (ID:kH1l0NeOvNA) 投稿日時:2020年 01月 31日 20:31

    Saki様

    百人一首について教えて頂きありがとうございます。入学してからでも大丈夫とのこと少しホッとしてます。

  7. 【5779401】 投稿者: とーか  (ID:0AYujXe7fEk) 投稿日時:2020年 03月 04日 16:18

    百人一首は強制ではありませんが覚えておいた方が絶対いいと思います!テストは勿論、1年生の時には百人一首選抜があって大会まで前期生で修行します。(2〜3週間くらい)
    部活以外の交流で人間関係が大きく広がるチャンスのでおススメです。雰囲気は毎年凄くいいし、戦績も8期から11期まで準優勝、今年は優勝していて大会幕開けからずっと強豪となっています。あと単純に私が百人一首したいんです()みんなやろう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す