最終更新:

2
Comment

【6687231】部活動と習い事のバランスについて教えてください

投稿者: れっさー   (ID:E2KLdhgowkQ) 投稿日時:2022年 02月 25日 08:51

この度ご縁があり、この4月から子供が入学を予定しております。

子供の方は、部活動など新たな学校生活に期待がふくらむ半面、中高一貫の勉強についていけるか心配な気持ちがある様です。
そんな中、今まで続けてきた習い事をどうするかそろそろ決めないといけない時期となり、どうしたものか悩んでおります。

そこで実際に通われている方やその親御様に部活動と習い事・塾のバランスについてお聞かせいただきたく、宜しくお願いいたします。

Q1.習い事や塾に通われている方はどの程度いらっしゃいますか?

Q2.部活動と習い事・塾のバランスはどの様に取られていますか?
部活の活動日と習い事の曜日が重なることもあるかと思いますが、その曜日だけ部活を休んだりされておりますか?

Q3.部活動の時間~下校時間は何時ごろになりますか?
1年次は7時限(~14:50)で授業が終わるかと思いますが、そのあとの部活動の時間と下校時間はどの様な感じになりますか?

Q2-3は部活動の種類ごとに変わってくるかと思いますが、「この部活はこんな感じ~」などご教示いただけるとあり難いです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6694213】 投稿者: あ  (ID:cFLr5UpKolY) 投稿日時:2022年 03月 02日 17:47

    在校生です。
    1 アンケートをしたわけではないので明確な数字ではありませんが、私の周りだと5割くらいが習い事か塾に行っています。
    2 私の周りだと部活に合わせて調整している人が多いです。部活によると思いますが、休むことは可能です。運動部の場合休みすぎると試合に出してもらえなかったりもします。友人に毎週火曜だけ休む子がいました。
    3 一年も7限であれば終業は15:55です。6限であれば14:50ですが、一年は6限など聞いたことがありません…私の無知でしたらすみません。前期生は18:00までに完全下校となっており、17:55頃はロッカー、ピロティが騒がしいです。厳しいと有名な教員が何人か立って「早く帰ろ」と大声で叫ぶのでみんなあわてて帰ります。18:00以降に残っているのが続くと、部停になることもあるみたいです。
    科学部は多くて2週間に一回ほどしかないみたいです。前まで前期生強制入部だったので入りたくない人はほぼ科学部に入って幽霊部員をしてました。今は強制ではないので帰宅部も一定数います。
    テニス部は付属小の工事で敷地内のテニスコートが潰れ、バスで他のテニスコートに行っている関係で18時以降でも学校にいるみたいです。
    バド部は活動日数が多く、習い事との両立は厳しいと友人は言っていました。その友人は部活の後習い事に行っているらしいですが。
    少しでも参考になれば良いです。

  2. 【6694788】 投稿者: れっさー  (ID:hV23eiAYy1.) 投稿日時:2022年 03月 03日 08:47

    返信いただき有難うございます!
    在校生の方のお話を聞けて、とてもとても参考になりました。

    1.ある程度通塾されている方がいる様ですね。
    2.やはり運動部の方は文化部に比べ少し厳しめという感じの様ですね。
    3.”14:50”は7時限の開始時間でした⇒7時限(~15:35)が正しいですね。失礼しました。

    科学部の実態(笑)や運動部の様子などとても参考になりました。
    やはり習い事との両立を考えた場合は文化部の方が良さそうな感じですかね。

    英語部や家庭科部も気になりますが、学校HPによると英語部はかなり活発に活動されている様ですね。
    あと1年次の水曜日は4時限までの様なので、水曜日なら融通が効きそうですね。

    3月中に入学説明会もあるとのことなので、そこでも聞いてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す