最終更新:

5
Comment

【6904409】学校公開など

投稿者: 北多摩   (ID:jroqgnfwsVw) 投稿日時:2022年 08月 24日 07:31

立川国際中を希望している子どもがいます。
学校に見学に行きたいのですがHPではほとんど案内も無く、学校の雰囲気など知ることができません。

今年は色んな学校が予約制とは言え学校見学会を開いているので、閉鎖的に感じてしまいました。
工事している事も関係あるかと思いますが、校外の説明会参加も見受けられないので困惑しています。
普段から立川国際中はこのように閉鎖的なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6918076】 投稿者: 在校生保護者  (ID:kH2vDCLJ7BY) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:25

ちょうどこちらを書き込まれた翌日にスケジュールが公表されましたね。
    25日が始業式だったので多分そのタイミングだと思いますが…
    募集人数が少なく激戦だったようですが、無事ご予約はできましたでしょうか?

今はコロナ禍で在校生保護者ですらめったに学校に行けない状態です。
    今年の体育祭は観覧禁止、文化祭は2時間入れ替え制なので、他の学校より若干厳しいように思いますが、どうやら小学校の開校も色々と影響しているようです。

うちの子も小学生の時に立国の文化祭や部活体験に行って受検を決めたので、現状をとても残念に思います。

こんな状況でも学校は色々頑張ってくれていると感じておりますので、なんとかお子様に立国を見ていただけることを願っています。

2. 【6931601】 投稿者: テテっち  (ID:IbJjC1QlVOY) 投稿日時:2022年 09月 15日 10:35

10月の説明会、あっという間に満席になってしまいましたね。我が家もキャンセル待ちです。オンラインでの配信もなさそうでしょうか。。。
    安い学費、充実した英語教育、素晴らしい進学実績・・・などなど、素晴らしい点はあると思うのですが、説明会は少ないですし、私たちが事前相談で学校に伺ったときのお役所根性的な対応から、我が家ではなんとなく「胡坐をかいている」イメージがついてしまっています。小学校設立に伴う影響も心配です。立国生や保護者からの生の声をせひ聞きたいです。

3. 【6942141】 投稿者: 保護者その2  (ID:e/5HjqBp3Dc) 投稿日時:2022年 09月 22日 20:58

知人の話ですと、昨年10月〜11月の説明会に参加できなかった人向けに申込制で説明会の動画が配信されたそうです。質問などはメール対応で、感染リスクもなく家族皆で視聴できたので良かったとのこと。
    既に確認済みでしたら申し訳ありませんが、もし説明会に参加できないようなら一度学校に問い合わせされてみてはと思います。

学校公開に関しては在校生保護者さんが書かれている通り、コロナ禍であまり出来ていない状況です。都の方針に従って対応していると聞いています。
    HP上の「タチコクギャラリー 」や「TACHIKOKU TIMES」で少しでも学校の様子が伝われば良いのですが。

子供も毎日楽しく通っており保護者から見ても良い学校だと思いますが、良い点をあまりPR出来ていない気がして勿体ないとも感じています。

4. 【6942616】 投稿者: 小学校開校の影響  (ID:kH2vDCLJ7BY) 投稿日時:2022年 09月 23日 09:30

小耳に挟んだ程度の話ですが、全国初の公立小中高一貫校の為、今は社会的に注目が集まっていることもあり、イベント等でクラスターを発生させる訳にはいかないので慎重になっている、というようなことでしたよ。
    体育祭も文化祭も全校合同開催でしたから。

何にせよ、学校の一存で決めていることではなく全て都の意向のようです。
    お役所的対応もまあその通りですね。
    所詮都立ですので私立のようなお客様扱いはないと思います。
    (他の都立と比べておっしゃってるのでしたら残念なことですが…)

でも個々の先生はとても感じの良い方ばかりですよ。
    先生方は頑張り過ぎて心配になるくらい頑張ってくださっていると思います。
    担任団は基本6年間持ち上がりなので(勿論異動はありますが)当たり外れもあるかもしれませんが…

我が家はこの学校を選んで本当に良かったと思っています。

5. 【6945541】 投稿者: テテっち  (ID:IbJjC1QlVOY) 投稿日時:2022年 09月 25日 13:40

小学校開校の影響さん、ありがとうございます。
    私自身が都立高校の出身なので、私立との違いは覚悟しておりましたが、実際に伺ってみてそれが改めて身に染みました(笑。ただ対応してくださった先生に小学校設立の影響のことを伺ったら「まぁ、この先どうなるか分かりませんけどね」と、少し口を濁されていたのがとても気になりました。
    しかし、素晴らしい先生も多いとのこと、やはり充実した学習環境にあること安堵いたしました。担任団が6年間持ち上がりというのも初めて知りました。先日、幸いにもキャンセル待ちが出て説明会に参加できることになりましたので、楽しみしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す