最終更新:

18
Comment

【1355499】そろばん段位と中学受験

投稿者: 菩提樹   (ID:vsd9G4ZWN52) 投稿日時:2009年 07月 06日 11:02

はじめまして。

4年生の子どもは現在、大手塾に通い私立中学(目標は御三家)を目指しています。

今年の3月に念願のソロバン(全珠連)1級を取得することができました。

そこで、段位に進むか、ソロバン自体やめるか悩んでいます。
塾の勉強が徐々に大変になってきているからです。

ソロバンを続けるのなら、それ相応に練習時間(少なくても1時間)をとらないといけないので、
スイミング(選手コースは別でしょうが)のように自宅で特に練習の必要がない習い事ならいいのですが、
家庭で時間のやりくりをしていく自信がないのです。

楽器も同じことがいえるのかもしれません。

子どもはやりたいとは言います(しかし、やる気は感じられず最近は全く練習しません)
確かにここまでやってもったいないのは事実なんです。
このままでは、中途半端でどっちつかずになりそうな気がしています。

このような経験をされた方、ご存知の方などいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1567794】 投稿者: たぶん・・・  (ID:ASPYKMGae6c) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:48

    確か総合7段取得以上から教室を開けるのだと思います。

    たとえ仮に1級程度では、先生になってもかなり苦しいです。

    それと今ならフラッシュ暗算10段はないと教室を開いても
    生徒があつまりません。

    全珠1級だと、時間が経つと忘れる可能性が大です。
    日珠1級だと、ブランクがあっても数時間でかなりの感覚はもどりますが
    2級だとそれが無理なんです。
    それだけ日珠1級は値打ちがあるのだと先生はおっしゃいます。

    知合いで、普段は全珠連の教室に通っていて、検定は商工会議所まで
    日珠連の検定を受けにきている子どもがいます。

    その親は全珠連では履歴書に書けないからだと言います。
    私なら、日珠連1級取得してから辞めさせます。

  2. 【4522347】 投稿者: そろばん  (ID:ECCvV41Gww2) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:41

    長いことやっていては中学受験で算数の強いトップ校には受かりません。
    3教科受験か4教科受験でも違って来ます。
    履歴書に書きたいのは高校名か資格かです。
    3、4才からはじめて3年で辞めると良いのでは?

  3. 【4619124】 投稿者: そろばん  (ID:TsXtmc7cBcg) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:59

    日商ですが、週末準1級受検する中2と小5の息子がいます。
    兄は中学受験のため小5の2級取得で教室を辞め、志望校に進学
    弟も小4の2月で2級取得して教室は卒業させていただきました。

    ただ、そろばん自体のやり方はすでに1級レベルまで教わってきましたので3月から家庭で毎朝10分そろばんタイムを作り、フリーで受検します。
    家庭でやっている問題集は1級の問題集ですが、両名とも合格レベルを毎回出しているから準1級の検定は大丈夫かな?

    兄は3学期の代数のテストで問題数の多さに解けきれない問題があり、処理速度が下がったとショックを受けそろばんは再開しました。

    集中力と処理速度のトレーニングには良いそうですよ。
    中学生の兄は週5日活動のある運動部と数学研究部の兼部で忙しく教室には通えないし、弟も塾の課題や学校の宿題もあるのでさすがに教室通いは無理ですけどね。
    家庭で続けられるのであれば余力のある範囲で続けられたらいかがでしょうか?
    やっていて損はありませんが、やっていれば志望校に合格するものでもありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す