最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 101 / 111

1. 【1531078】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 04日 23:12

タントさん

ご覧になっていますか?「受験生の母」はお忙しいのでしょうか。
    先月小5次女が受けた首都圏模試の結果が出て、何と、算数の偏差値が15も上がってました。
    国語も時間配分の練習をしたら上がったので、合計で、第二志望校(長女の学校)の80%偏差値をいきなり超えてしまいました。
    第一志望校もあと一息です。

前回はインフルで散々でしたが、今回もピアノの発表会と重なり、対策らしいものはほとんどしてないのですよ~。
    何だか狐につままれたみたい。
    あまりに悪い点でスタートするのも、気が楽になって良いものですね~。
    これ以上下がることはないから怖いものなしです。(笑)
    ということで、とりあえず約束は果たしてくれたので、受験続行です。
    アホなりに身の丈に合った勉強を追求したく思いますので、今後とも、アドバイスよろしくお願いいたします。

まずは、息子さんの受験頑張ってくださいね~p(^^)q。
    (じゃい子さんもね~^^)

2. 【1531945】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 12月 05日 17:38

ういろう さん

よかったね~。ういろう次女さん。
    努力したんだね。これからも基本を大事に
    穴を使らないようにね。

我が家は、数学の得意だった単元の力が落ちている事が判明。
    昨日、話し合いをして補強計画中です。間違うパターンが
    あるようで間に合わすそうです。
    余り先に目がいくと思わぬところで穴が出来るものです。
    人のお子様に先取りの悪いところを指摘しておきながら、
    灯台もと暗しとは・・・。
    得意な教科に足をすくわれないように、ういろう次女さんを
    見習わなくては。

国語は『現代文へのアクセス』が意外とよかったようです。
    物語文では、自分の世界にのめり込まず、少年少女の目線、
    青年の目線、大人の目線、世間一般の常識の目線で判断し
    て解答すると模範解答になるようです。
    論説文などは、論理的に読み取れれば良いようですね。
    自由作文だけは、普段からの言葉力や教養が試されますが、
    中学入試や高校入試では、高い教養は試されませんから。

先般の、内藤・亀田戦の12Rは涙しました。
    愚息は、今度、中学最後の試合にでます。強い相手だそうです。
    U15の最後の試合です。この時期に試合するなんて男の子の
    気が理解できませんが、強い相手だから倒しておきたいとか。
    このところ、時間は短くしていますが、練習しています。
    正直、最近は体つきも逞しく、確実に強くなってきてるみたい。
    昨日、部屋に行ってみたら、机で寝てました。流石に体力自慢
    も、少しお疲れ気味のようで。

3. 【1532218】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 05日 22:37

タントさん

お元気そうでよかったです(^^)
    タントさん、等身大の「受験生の母」されてて親近感湧きます。
    多分、どんな英知をもってしても、「我が子」だけは計算通りに行かないんでしょうね。
    素数並みの神秘(笑)。
    でも、タント家なら、最後はちゃんと予定通りの着地点に到達されることでしょう。

最後の試合、ご健闘をお祈りします。
    くれぐれも、けがにはお気を付けくださいね。

4. 【1533118】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:32

もう本当になんと言ったら良いのか…。本当に大馬鹿で、大変申し訳ありませんでした。

私なんかネタ切れだし、タントさんに迷惑かけてばっかりなので、必要ないと思ってました。久しぶりにこのスレに来て、全部読んでびっくりしました。本当に申し訳ありませんでした。

タントさんに妹分と言って頂いて、すごく嬉しいです。こんなにアホなのに、光栄です。ありがとうございます。

ういろうさん、また庇ってもらっていたのに、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。いつも優しくして頂いてありがとうございます。

じゃい子さん、私の気持ちをわかって頂いてありがとうございます。嬉しいです。タントさんのスレもなるさんのスレも、大事です。
    わかばさん、呼んでくれてありがとうございました。わかばさんのせいではありません。このスレを支えて下さい。

ココさん、ご心配をお掛け致しまして、大変申し訳ありませんでした。いつもいつも、お気遣い頂いて感謝しています。とても救われます。ありがとうございます。

とんでもない亀レスで、自分だけリアルタイム状態で、興醒めさせてしまい、その上、スレ汚しで大変申し訳ありません。スレ進行が速い時は全くついていく自信がなく、まともなコメントもできないので、たまに寄らせて頂きます。

今後共、宜しくお願い致します。度重なる失礼お許し下さい。

それから、タントさんの息子さんは、自分で学習の穴を見つけられる高い能力を持っていらっしゃいます。きっと合格します。頑張って下さい!

5. 【1533139】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:54

そらみ さん

ようこそ。
    すっかり、スレ進行になれてきていますね。
    元スレで拝見してますよ。
    お子様は、お嬢様おひとりですか?
    また、近況聞かして下さい。
    塾の情報歓迎です。教えて下さいね。

まるまる さん、
    に頑張って欲しいですね。 

6. 【1533192】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 06日 22:33

温かいお言葉ありがとうございます。

子供は一人です。

塾では「数学の神だ」と言うくらい、尊敬している先生に出会えたようです。いろいろ相談もしているみたいです。

英語は習うより慣れろ的な勉強よりも、文法の学習の方が多くを占めています。
    理屈から物事を考えていくタイプにはとても向いているらしく、楽しいみたいです。英語は問題量が多く配点が少ないので、何問かミスっても高得点が採れるのが魅力的みたいです(笑)

7. 【1534297】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 07日 21:04

そらみさん

スレ主でもない私が言うのもナンだけど、たまにはこっちにも寄ってね~(*^_^*)
    今後、もし無理な先取りに走りそうな親御さんが登場したら、諭してあげてください。
    そういう親御さんたちにはなおさら「難関校母」の印籠が効くと思うのよね~。
    その家の子どもを守ってあげることにもなると思うの。(^_-)

8. 【1534310】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 07日 21:20

ういろうさんへ

ありがとうありがとう(涙)
    少しでも、役に立てるなら来ます。ちゃんと読みます。

これから先、何が起こるかわからないので、何かあったら相談に乗って下さい。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す