最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 104 / 111

1. 【1541500】 投稿者: アンダンテ  (ID:0yqjbr6fUzU) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:21

私がいちばんいいたいことは、個人としての身の振り方を考えるにあたって、集団としての男女差なんてものを考えてもしょうがないということですが。

> そらみ さん の志望校って、ご存じなの?
    いやもちろん存じませんが、ていうかそんなのが確定しているような学年じゃないですよね??
    現状から考えて、東大「くらい」行きたいとかいう場合を想像して書いてますけど。

> 特に東大なんかは、科目や単元に穴があれば駄目です。
    それはないでしょう…
    いや昔のことしか知らないんですけど。
    東大は、単元どころか科目丸ごとボコ穴の人が大量に生息していましたよ。
    早稲田落ち、津田塾落ちなど。東工大に行きたいのに数学ができなくて泣く泣くあきらめた人とか(で、国語英語で稼いで理一へ)。
    私大は、科目数が少ないし、例えば英語丸ごと捨ててるうちのダンナとかは入れてくれませんでした。

アンバランスな人がたくさんいるからおもしろい学校だと思ってました。
    科目数が多いし、問題の難易度が高い(合格者最低点の割合が低い)からそんなことができるんですよね。
    自分の得意な科目で稼げばいい。
    私も、数学零点でも受かるように計算していました…理系なのに…
    理科は得意で(物理・化学)得点源でしたが有機化学は全部捨ててました。どうせそれなしでも試験時間は十分有効に使えるし、覚えるのが面倒だったので。「有機化学丸ごと」だったらたいした大きさの穴にならないというおおらかなところが大学受験のいいところで、難関中学受験とは違います。

> 国語は、古文漢文で落とさなければ出来る人は差がつかない
    といったって、みんなが同じ点に揃ってるわけじゃあるまいし、数学のトップとビリほどでないにしてもそれなりの点差はあります。でなきゃ意味ないでしょ??

今、まったく違うんですか??

もちろん、「基本オールマイティー」というタイプの人は、それを武器にむらなく稼げばいいんです。それはできる人にしかできないことだけれど。そらみさんの娘さんは、穴がものすごく許されない中学受験をハイレベルで通った人だから、オールマイティータイプに仕上がるかもしれませんね。(どっちみち、親御さんが心配するようなことじゃないですよ)

2. 【1541691】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2009年 12月 13日 21:31

タントさん

>ういろう さん、そんな時に大人ぶる事ないよ。
    >モンスターになってもいいんだよ。

ありがとうございます(/_;)
    4年間にわたる不登校をやっと克服した先輩ママが体験談を語ってくれました。
    「ある日、図工の作品をいじめっ子にズタズタにされ踏みつけられた。その晩、その子の母親から電話があり、『本当に申し訳なかったが、子どもは中学受験を控え精神状態が不安定で謝らないと言っている。勘弁してほしい』という話だった。私(お母さん)はついつい『子育てはお互い様だからいいですよ』と文句も言わずに許してしまったが、横で聞いていた娘がその時から心を閉ざし、長い不登校が始まった。あのとき、どうして一緒に怒ることができなかったのか、今でもとても悔やまれる。子どもと同じ目線で同じ方を向いて怒りを共有してやれていたら、娘は孤独感を感じることはなかったし、心が折れることはなかったと思う。だから、我が子が理不尽な目にあっているときは、親も一緒になってなりふりかまわず怒るのよ。一緒に怒ってくれる人がいるだけで、苦しみはずいぶんと和らぐのだから。」
    重い重い話でした。タントさんのお話に通じますね。
    そういえば私も子どもの頃、大人は何もわかってくれないって、よく思ってたなぁ。
    私も理不尽な事実には毅然とした態度を取ることにします。

3. 【1541709】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 13日 21:53

本当に本当に申し訳ありません。アンダンテさんの仰る通り、教えられないだけでなく、何も知らない私がぐちゃぐちゃ考えてたってどうにもならないと思います。

事の発端はできる子に圧倒され、「高校になったら数学が不安だ」とこぼしていたのが、ひっかかっていた事です。公文スレの話の流れから、中学受験も算数が得意の子の方が有利だと感じた事を思いだし、もしかしたら、大学受験もそうかもしれないと思い、またまた苦しくなるのかなぁと勝手に想像してしまいました。

タントさんの仰る通り、古文漢文で補えるので国語では差がつかない。英語も間違いなく追い上げてくる。やっぱり数学か?でも数学は努力だけでは、どうにもならないものがあると思いました。だから女子校は男子校に勝てないのかなぁと思いました。

でも、アンダンテさんが仰る通り、そんな全体の事を考えていても仕方ないですよね。前回のしょうもない疑問に続き、今回の疑問にも答えて頂きありがとうございます。いつもいつも「そんな事考えなくていいんだよ」と言って頂き、尚且つアンダンテさんの貴重な体験談を交えた説得力のあるお話をありがとうございました。とても楽になりました。

タントさん、いつも鋭く見抜いた上で、アドバイスを下さりありがとうございます。志望校は決めていませんが、理系志望です。学部は、はっきりしていません。研究にも興味があるようです。いろいろ事情があって「病気を治したい」というのが根強くあって、ずっと変わりません。

「オールマイティー」ですね。全然、簡単じゃないけれど目指していけるように話してみます。タントさんのように高校一年生くらいまで、たくさん本を読んで、知識をつけて、そこから覚えていくようにしたら、できるのでしょうか?

アンダンテさんの体験からのお話はコピーさせて頂き、娘に見せたいと思います。東大には様々な人がいると知ってもらいたいです。そして「少しは希望があるかも」と思ってもらいたいです。

5月だったかな?東大の文化祭に友達と行ってきました。かなり憧れてはいますが、志望校とするには烏滸がましいと言っています。まだ中学生ですから、手が届くとは思えないのでしょう。

4. 【1541711】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 13日 21:55

本当に本当に申し訳ありません。アンダンテさんの仰る通り、教えられないだけでなく、何も知らない私がぐちゃぐちゃ考えてたってどうにもならないと思います。

事の発端はできる子に圧倒され、「高校になったら数学が不安だ」とこぼしていたのが、ひっかかっていた事です。公文スレの話の流れから、中学受験も算数が得意の子の方が有利だと感じた事を思いだし、もしかしたら、大学受験もそうかもしれないと思い、またまた苦しくなるのかなぁと勝手に想像してしまいました。

タントさんの仰る通り、古文漢文で補えるので国語では差がつかない。英語も間違いなく追い上げてくる。やっぱり数学か?でも数学は努力だけでは、どうにもならないものがあると思いました。だから女子校は男子校に勝てないのかなぁと思いました。

でも、アンダンテさんが仰る通り、そんな全体の事を考えていても仕方ないですよね。前回のしょうもない疑問に続き、今回の疑問にも答えて頂きありがとうございます。いつもいつも「そんな事考えなくていいんだよ」と言って頂き、尚且つアンダンテさんの貴重な体験談を交えた説得力のあるお話をありがとうございました。とても楽になりました。

タントさん、いつも鋭く見抜いた上で、アドバイスを下さりありがとうございます。志望校は決めていませんが、理系志望です。学部は、はっきりしていません。研究にも興味があるようです。いろいろ事情があって「病気を治したい」というのが根強くあって、ずっと変わりません。

「オールマイティー」ですね。全然、簡単じゃないけれど目指していけるように話してみます。タントさんのように高校一年生くらいまで、たくさん本を読んで、知識をつけて、そこから覚えていくようにしたら、できるのでしょうか?

アンダンテさんの体験からのお話はコピーさせて頂き、娘に見せたいと思います。東大には様々な人がいると知ってもらいたいです。そして「少しは希望があるかも」と思ってもらいたいです。

5月だったかな?東大の文化祭に友達と行ってきました。かなり憧れてはいますが、志望校とするには烏滸がましいと言っています。まだ中学生ですから、手が届くとは思えないのでしょう。

5. 【1541717】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:00

何度か投稿してるのに、投稿できない。後々、重複して投稿されたらすみません。

6. 【1541732】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:17

アンダンテ さん

>私がいちばんいいたいことは、個人としての身の振り方を考えるに
    >あたって、集団としての男女差なんてものを考えてもしょうがない
    >ということですが。

そりゃそうだね。

私の今の東大のイメージは、数学で30~40点とれれば、英語で勝負。
    私のオールマイティーのイメージは、センターで落とさないこと。
    これは、東大の足切り対策と、私大の文系の難問に挑むことなく
    センター方式で文系は合格拾えること。

例えば、早稲田もアンダンテさんの理工は駄目だけど、 

早稲田 (政治経済-政治-セ) 725 ( 90.6 )/ 800
    早稲田 (政治経済-国際政治経済-セ) 725 ( 90.6 )/ 800

私の時代と今は違うと思う。
    アンダンテさんの時代は知らないけど・・・。

要するに、
    アンダンテさんは私大の難関と云われる英語を馬鹿にすんな!
    と、云いたいわけなのかな???
    いや、馬鹿にしてませんよ。馬鹿にしてないからセンターで
    拾うわけよ。

7. 【1541745】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:27

そらみ さん

そらみ さんの書き込み知らずに投稿してました

★理系志望なのね。^_^;

☆彡じゃあ、アンダンテさんが正解ネ!

センター方式じゃ、私大拾えないわ~。

8. 【1541748】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 12月 13日 22:30

アンダンテ さん

>アンバランスな人がたくさんいるからおもしろい学校だと思ってました。

東大より、京大がアンバランスだと思うわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す