最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 11 / 111

  1. 【1458279】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 08日 13:56

    ういろうさん

    ういろうさん自身は大丈夫ですか?
    わんちゃんがいるのですね。確かに上から落ちてきたの狙っています。

    我が子は、台風でしたが今日も元気に学校に出かけました。
    2月直前で感染。。だともっとも悲しいです。;;;

    昨日、併願のことを子供にいいましたが
    『そんな必要ないよ』と。。
    子供の勉強も充分に把握していないことですし、自分でがんばってもらいたい
    ところです。(タントさんに叱られますね。。キット)

  2. 【1458369】 投稿者: ココ  (ID:K17BU..9FzM) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:19

    ういろうさん


    娘さん心配ですね。
    熱が下がればひとまず安心できるのにタミフル効いてないのでしょうか?やはり流れていった…?


    >息子さんみたいな gifted くんこそ、灘やツクコマに入れてあげたいわ~
    >日本の公立義務教育って、できる子を伸ばそうっていう思想がないから、中学の3年間がもったいないです。


    息子がgiftedとは到底思えないので本物gifted君たちに申し訳ない気はするのですが…
    確かにアメリカとかだともっといろいろ自由に才能伸ばせる環境があるのでしょうね。
    公立中の3年間はひたすら部活と青春に費やして終わりそう~。
    そういえば近所に灘の寮に入っている子がいます。文化祭(?)がとても面白いとご両親が話していました。


    息子はクラスの授業でプリントやテストの時は早く終わりすぎて「粘土」や「読書」しています。
    仕方ないのでしょうがもう読む本もなくなり持て余しています。
    プリント類も授業レベル以上のものは出せないらしく先生も多少苦労しているのかも。
    あまりの暇さに「自分で問題を作る」という課題が出たらしいのですが20を超えない足し算、引き算との括りがあり
    「20までではあまり数が作れない。」と悩んでいました。
    それでも数オタクなので嬉々としていろいろ作成したようですが何にせよ縛りの中で生きていくのですから
    窮屈だろうなあと思います。



    それにしてもういろうさんの団塊の世代のおじさんのお話…凄いですねえ。
    麻雀で他人のパイが全て読めるのでさんざん儲けたとは何て型破りで実践的な才能なのでしょう。
    中学受験が盛んな地域なら息子も面白い素材になったのでしょうね。
    残念ながら地方の田舎ではただの変人ですけど…。

  3. 【1458394】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:44

    ういろう さん
     
    タミフルよりリレンザの方がよかったかもね。
    リレンザは、吸入剤なので胃にはいらないので。
     
    それと、タミフル・リレンザは抗ウィルス薬なので、
    解熱作用はありません。重症化を防ぐのと治癒を
    2日ほど早める作用しかないみたい。万能薬では
    ないらしいです。よく休養とって栄養もとるのが
    一番ですね。
     
    お大事になさって、下さい。
     
    学習状況も把握しました。
    インフルエンザが一段落したら一緒に考えましょう。
    思い切って、欲張らず2科目に焦点を絞る方向でね。

  4. 【1458404】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 08日 15:53

    モンテ さん 
      
    この板は、いかなる主張も真摯に受け止め考える方向です。
    余ほどでない限り、スルーはしません。多少釣られも覚悟です。
     
    ですから、モンテさんのような論客は大歓迎です。
    私のアドバイスに異論も歓迎します。
    参加お待ちしています。

  5. 【1458420】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:05

    どらえもん さん
      
    私は叱るなんて、考えていません。
    主張はしますが、相手の意見も尊重します。
    一応、ベストなってうたっていますが、
    何がベストかなんて絶対化できませんもの。
    子供のおかれた状況は皆さん違いますから、
    その子供にとって、より良い方向を探ることを考えています。
     
    お子様の意志が固いようであれば、尊重してあげて下さい。

  6. 【1458438】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:25

    ココ さん
     
    ココさんのお考えや、お子様の状況、把握しました。
    身体も動かすこともお好きなご様子、安心です。
    何事も、体力は不可欠ですから。あと、健康と。
     
    我が家の事例も交えて、お子様の好奇心を充分に満たせて
    あげる方向で、一緒に遠慮のないところで考えましょう。
     
    中学受験はより良い方向ですが、絶対でもありません。
    我が家がそうです。まあ、首都圏なので良い国立に
    恵まれていますが。
    でも、私立には私立の魅力があるので中学受験を否定は
    しません。私も良くも悪くも自分自身経験者ですし。
     
    お子様に『お主もまだまだよのう。』と云う感じで参りましょう。
    今度書店で、トップクラス問題集をこの目で見てきます。
    お子様が間違える傾向が掴めますか?
    書籍はどれぐらいのものが読みこなせますか?
    また、教えて下さいね。 

  7. 【1458473】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:51

    ねこ吉 さん
     
    レスがないので心配しています。
    質問に答えづらいようでしたら、はっきり仰って下さいね。
    詮索は最小限にしますので、お気軽にレス下さい。
    少しでも、お役にたてば嬉しいです。

  8. 【1458488】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 08日 17:01

    タントさん
    嬉しいです。厳しいけれど懐が広い
    器が大きいとはタントさんのことですね。
    こんな方が政界にいてくれたら。。(本気です)と心から思います。

    私は、几帳面なようでとっても大雑把な子育てです。
    主人も同じく。
    親子でニ人三脚的な受験はできません。

    ただ、ポイントは押さえたいと思っていますので。
    先日教えて頂いた本の到着を待っています。
    教えて頂きたい事がその折でてきた際は、是非ご教授ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す