最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 110 / 111

  1. 【1557471】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2009年 12月 28日 08:49

    みなさん、ごめんなさい。
     
    息子が書いた願書のチェックとか、色々忙しくて。
    今、ちょっと、なる さんの板をスレ汚ししちゃった。
    ついつい、出て行きたくなる話題だったのね。
     
    TNGさん
     
    こちらで、語りませんか?大歓迎ですよ!

  2. 【1559871】 投稿者: タント 〆  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2009年 12月 31日 18:28

    皆さん。
     
    【大学受験目標】を掲げたのを悔んでいました。
    私は、素直に、どんな子供にもベストな学習法があり、
    その第一歩は、学習を好きにさせること と 必要性
    を身をもって感じる事と考えています。
     
    目標はなんでもいいんです。
    大学に限りません。
     
    学習は社会に出てからも必要です。
    現役でいる限り目標を実現するために。 
     
    なので、このスレを〆たいと思います。。
    ご協力頂いた皆様、こころより感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
     
    又、お会いしましょう。m(__)m

  3. 【1559873】 投稿者: じゃい子   (ID:FxKYR0P9/Bo) 投稿日時:2009年 12月 31日 18:42

    今年は、大変お世話になりました。
    新しい年 タントさんにとって
    ますますすばらしい
    充実したものとなりますように☆

    目線を遠くに設定して、
    充実した人生を過ごせるよう
    自分も子供も成長したいと
    思っています。

    本当にありがとうございました。
    また、お会いできるといいな☆と思っています。


         See you again!
                 

  4. 【1559902】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 31日 19:34

    タントさん、まさか本当に書き込みできなくなったんですか?(泣)

    タントさんは責任感が強いから〆てしまったのでは?と勝手に思ってますけど、違いますか?

    絶対に戻ってきて下さいね。約束ですよ。新スレを毎日ちゃんとチェックしますからね。

    しつこいですけど、体に気をつけて下さい。

    また、新スレで、お会いできますよね。きっと。

    「毎日の勉強が楽しくなる方法。タント式」ちょっとセンス無いかな?

    「深い勉強が好きな人の集い。タント式」
    ダメですかね。

    「勉強法が見えなくなったら来るスレ」
    ちょっとネガティブですかね。

    やっぱり一番最初のが一押しです。もちろん、使って頂かなくて結構です。自信ありません。

    それから公文スレでは、つい言い過ぎました。申し訳ありませんでした。私も「何やってんだか」です。

    それでは、良いお年をお迎え下さい。素敵な年にしましょう!

  5. 【1559966】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 12月 31日 21:46

    タントさんへ


    しつこくすみません。

    タントさん大丈夫なんですか?

    管理者通知とか仰ってましたけど、意図的にそういう方向へ持っていったんですか?だって、よく考えたら、タントさんが、そんなミスするかなぁって思っちゃいますよ。

    最近、書き込みも少なかったし、心配です。タントさんは、なるさんが大好きですから、最後にやりとりされて、意図的にいなくなっちゃったって事はないですよね?

    スレもきちんと〆られたし…。

    本当に本当に、またどこかのスレで会えますよね?

    寂しいんですけど…(涙)すごく気になるんですけど…。私の思い過ごしならいいんですけど。

    本当に本当に戻って来て下さいね。絶対ですよ!

    又、お会いしましょうm(__)m←この言葉、信じてますからね。きっとですよ。

  6. 【1561284】 投稿者: ういろう@浦島  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2010年 01月 03日 17:24

    数日留守にしていた間に、この急な展開は一体なに!?!?
    公文スレでのタントさんは、蜂の一刺しだったんですか?
    どうしよう?結果的に私が誘導してしまったような形になり、責任を感じています(;_:)


    このスレについては・・・
    まぁ、確かに、タントさんの教育論のスケールは【大学受験目標】なんてちっぽけな枠には入りきりませんよね。
    だったらぜひ、別タイトルで、再度スレたてを!
    とても個人的な要望ですが、せめてあと3年(そらみさんやナッツさんは4年ですね)、見守っていただけたらとても心強いです。
    うちの子の性格では、塾・予備校にはギリギリまで行きたがらないと思いますので。
    高校受験終了後でも結構ですので、心よりお待ちしております。


    タントさんもじゃい子さんも、来月の本番、頑張ってくださいね!

  7. 【1568310】 投稿者: じゃい子  (ID:8NKN75pl4SY) 投稿日時:2010年 01月 11日 09:29

    ういろうさん

    励ましありがとう!

    タンとさん

    なるさんのスレ拝見しました。
    うちは、実は、冬期講習前に塾を辞め自学学習しています。
    本人のペースで自宅で勉強できるのが案外あっているようです。
    じゃい男は、塾への依存を懸念していましたし、
    勉強法やなにやらよりまず、自分で勉強するようにと。。

    紆余曲折しながら
    自分で自分の勉強方法を開拓してほしいと思っています。

  8. 【1569257】 投稿者: ういろう  (ID:rWDASlyox4c) 投稿日時:2010年 01月 12日 01:08

    じゃい子さん
    うちも、12月ぐらいからは、塾が邪魔でした。
    志望校はたった2校でどちらも出題傾向が決まっていたから、無駄が多く感じられて。
    うちは私が家にいないから最後まで塾に行かせましたが、基本的に、アウトプット期には塾は不要と思う。
    だから英断だと思います。
    頑張ってくださいね~O(^^)O

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す