最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 3 / 111

1. 【1455725】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:49

塾の計算の問題集は、文章題などが入っていて
    ちょっとやりにくいなあと感じたことがあります。

朝計算はしてますが、朝にめっぽう弱いタイプで
    (かといって夜遅くまで勉強はしていません。10時には就寝しています。)
    塾の計算問題は、難しくもなく簡単でもなくというところではないかと思っています。
    解くのは早いのですが、ミスもします。
    (気を抜いているような感触です。)
    最近やることが多いのでこの計算問題を公文にスイッチして省いていたので
    改めて時間を計って何問中どのくらいミスをするのか確かめてみます。

なるほど多少緊張感が保てるような問題ですね。
    わかりました。

すみません心をかけていただいて。
    塾の計算問題には、時間が書いていないので目安がわかりませんでした。
    教えていただいた問題集検索をかけて似たようなのを探してみます。
    ありがとうございます。

2. 【1455727】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 18:52

中川 昭一さんが、亡くなった。
    自民党から貴重な人材が失われた。

56歳とは、なんと早い死だ。
    さぞ、無念であったろう。あの世で大好きな酒を存分に飲んで欲しい。
    まあ、この世から離れたら酒は要らぬかもしれぬ。
    彼は繊細な性格故、酒なしに政界では生きれなかったのだろう。
    父の一郎さんは、確か57歳で自殺している。父より短命であった。
    あの世の父一郎さんも、さぞ無念だったろう。

中川一郎さんの第一秘書の鈴木宗男氏だけが残った形になる。
    父一郎さんと鈴木氏の確執、鈴木氏と中川昭一さんとの骨肉の争い。
    全ては、鈴木氏の胸の中だ。鈴木氏も胸中様々な苦しさもあろう。

人生とは儚いものだ。

中川 昭一氏は、麻布中・高、慶応から東大、興銀を経て政界入り。
    入閣も確か40代だ。華々しい経歴だ。

お母様は存命なのだろうか?
    お母様の気持ちを考えるといたたまれない。

親にとって、子に先立たれるのが、どれだけ哀しいか。

私も上の子が、私の結婚した年齢に近づき、母が逝った年齢も近づいた。
    子供が生まれた時は、子供が元気でいるだけで幸せだったのに。
    私を含め、世の母は、子供に多くを望み過ぎかもしれない。
    そこに笑顔さえあれば。

3. 【1455741】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:01

タントさんへ

中学入試でる順算数計算900 (旺文社)改訂版がでていました。
    早速購入してやらせてみます。
    ありがとうございました。

4. 【1455761】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:20

どらえもん さん

もしかして、塾のは四谷の計算と一行題とかですか?
    で、あれば他の意味で行う価値ありです。

>解くのは早いのですが、ミスもします。

↑
     ★ミスを単なるケアレスミスで済ませない事が肝要。
      きっと、本番でやらかしてくれます。
      合格か不合格は、1点差で決まります。
      子供には云わず、ミスには緊張感を持ちましょう。 

私が、少し難しめで時間制限ありの計算練習に本当に
    期待しているのは、どちらかと言うと頭脳活性化です。
    子供の頭脳は、受験前日まで伸びます。
    我慢強く、頑張りましょう。

5. 【1455766】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:26

タントさん

きゃ~、食べられるぅ・・・じゃなくて、新スレおめでとうございます(^^)/
    花輪を贈呈したい気分です♪(パ[削除しました]屋みたいかしら??)

ロム専志願と申し上げましたが、俗っぽい話OKであれば、私も参加させていただいてよろしいでしょうか。
    私も、これから何度タントさんに泣きつくことになるのか測り知れませんので…
    よろしくお願いいたします。

あ、でも、日常お忙しいとおっしゃっていましたね。
    リアル世界では家庭やお仕事との兼ね合いもあるでしょうから、どうぞ無理はなさいませんよう。
    なるさんのスレみたいに、細く長く続けていただけたら、それだけでも我々としては十分ありがたいです。

どらえもんさん

横からすみません。
    公文スレでもちょっと書きましたが、公文って小数計算が手薄なんですけど、その点、お子さんは大丈夫でしたか?
    うちの長女、中受塾に入れてから、小数計算がボロボロと判明し、慌てて特訓したもんですから、おせっかいでごめんなさい。
    (割合も円の面積も、小数が重要ですからね~。)

6. 【1455770】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:28

タントさんへ、

塾は、Nに通っています。
    『計算と漢字』というのです。

*仰せのように本番でやらかしてくれそうでとっても怖いところです。

タントさんの主旨をよく考え脳活性化になんとか繋げたいところであります。

7. 【1455776】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:32

ういろうさん

仰る通り夏まで小数点の問題めっぽう弱かったですよ。
    しかし、演習の多い塾で図形の計算問題をこなしていくうちに
    今はなんとか慣れて来たという状態です。

アドバイスありがとう。

私も、泣きつきどころがみつかり嬉しく思っています
    (^^)

8. 【1455791】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 06日 19:46

タントさん

新装開店おめでとうございます!

勉強法ならなんでもOKなので、すごくのびのびした良いスレになりそうですね。
    私はもう、こちらでもネタぎれですが、スレがずっとずっと続くように、ひょっこり出てきます。

ホント遠慮なく何でも書けるって素晴らしいです。タントさんらしくて良いと思います。やっぱりタントさんは仕切る側にいないと、ややこしくなりますから(笑)

長く続きますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す