最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 4 / 111

1. 【1455838】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 20:23

ういろう さん

ようこそ。
    俗っぽい話、全然OKです。 
    なんでも、はき出していって下さいね。
    どんな、話でも遠慮なく。
    ういろう さんのお子様の第一志望も概ね
    分るので、具体的にお話できますね。
    お子様の首都圏模試を少し緊張気味に朗報を
    待ってるんですよ。お節介で申し訳ないです。

そらみ さん

公文卒業後のお嬢さんに興味あります。
    次は大学受験ですね。来年は本格的に高校内容です。
    是非、遠慮なく参加下さい。現在の娘さんが通われてる塾のこと、
    みなさん興味あると思いますよ。

2. 【1456079】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:14

タントさんへ

ありがとうございます。

本当にすっかり手が離れてしまい、娘との会話の中から書き込みしてました(笑)塾で何を勉強してるかも、全くわかりません。

最近は反抗期だからなのか、意地悪ばっかりしてきます(泣)テキスト類をわざと私の実家においてきたり、何かを作っているみたいなんですが、隠して見せてくれないとか…。

いつまでも母親べったりでも困りますけど、中2になってから寂しくなりました。中2病って本当にあるんだなぁと実感しています。
    なので本当にネタぎれです。

でも、こうやって現れては何かを書き込んだりして、登場したいなぁと思っています。よろしくお願い致します。

タントさんはすごい人気ですね。もう3ページですよ!毎日の楽しみがひとつ増えました。

3. 【1456083】 投稿者: ねこ吉  (ID:t5BeDEhPZbE) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:15

ねこきちです。
    タントさんから早々にレスいただいてすごーく緊張し、パソコンの前で思わず正座でした。^^

子どもは小5(長女)と小3(長男)です。公文歴4年半。
    中受は考えておりません。公立高校⇒大学というパターンが大半の地域在住ですので、焦点は大学受験です。

公文から塾への移行時期、並行方法等これから相談させていただきたいと思います。

皆さん 素晴らしい方ばかりなので 自分のアホさが際立つと思い草葉の陰からのぞいておりましたが、「タントさん板誕生」に清水の舞台から飛び降りて書きました。

気持ちを落ち着けまた登場します。

4. 【1456108】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 10月 06日 23:42

ねこ吉さんへ

初めまして宜しくお願い致します。

アホの勝負なら私も負けませんから大丈夫です(笑)

ねこ吉さんの気持ちわかります。私も初めてタントさんにレスをした時、手が震えました!むちゃくちゃ緊張しますよね。優秀すぎて雲の上の存在でしたから。今でも、そうですけどね。

熱い熱いタントさん!きっとこのスレは賑わうと思います。でもホントに勇気がいるんですよね。

ロムしている方が、すごくたくさんいらっしゃると思います。でも掲示板ですから喰われる事はありません!皆様、飛び込んできましょう(笑)

では喰われる前に今日は退散致します。おやすみなさい。

5. 【1456278】 投稿者: 蒟蒻  (ID:NdFWY4ub6Fw) 投稿日時:2009年 10月 07日 07:12

新スレおめでとうございます。
    公立から大学目指してるのでこのスレの育ち方に興味があります。
    ねこ吉さんの地域と似た環境かもしれません。
    県内に受験するほどの私立中は存在せず
    私立高校も公立の滑り止めというような地域です。
    時々しか現れないと思いますがよろしくお願いします。

6. 【1456303】 投稿者: ういろう  (ID:wLjBrTAjMlU) 投稿日時:2009年 10月 07日 07:54

タントさん

ありがとうございます(^^)
    それでは、「朗報」のハードルは低めに、「偏差値40以上」でいこうかと(苦笑)。
    もしダメでも、首都圏模試で30台というのは未体験ゾーンなので、卒倒しそうになってこちらに駆け込むと思います。
    その時は救命処置をよろしくお願いします。

漫画本の誘惑に弱い次女ですが、これではイカンと思ったようで、塾の授業がない日も自習しに行っています。
    塾で年齢算を習ってきた日、「線分図好き~♪」と言いながら帰ってきたので「メモチェ」をやらせてみると、サラサラと解けるようになっていました。
    長女は線分図でかなり苦労しましたが、姉妹でも違うもんですねぇ。
    あとは忘却曲線との戦い(笑)。次女にとってはこれが最大の関門かも。

どらえもんさん

6年途中からNに入れてもらえたとは、優秀なお子さんなんですね~。
    長女が本番で一発やらかしたのも、やっぱり小数の問題でした。
    一つの大問の(1)の小数点を間違えて、それをもとに計算するはずの(2)(3)も全滅。
    考え方は合っていただけに、いやもう痛かったってもんじゃなかったです。
    (うちの子がアホだっただけですが^^;)

7. 【1456327】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:29

ねこ吉 さん

差し支えなければ、どちらの地方ですか?

>公文から塾への移行時期、
    >並行方法等これから相談させていただきたいと思います。

首都圏や大都市圏隣接の地方とそうでない場合において、
    塾をどこまで信頼できるかや、方針も変わると思います。
    また、小学校から中学から高校への勉強の質へのギャップ
    に苦しむ場合もあり、色々考えていければと思います。

でも、まだ焦らないことが肝要です。
    先ず勉強が楽しめる様に、学習習慣が定着できれば、
    最初の大きな関門を越えた事になります。

どこまで、公文を有効に使うか。
    大学受験で、情報不足で井の中の蛙にらないよう一緒に
    考えていきましょう。

8. 【1456331】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 07日 08:34

そらみ さん

書き込みありがとう。
    反抗期は、自立の関門。
    寂しいでしょうけど、成長の証しです。

まあ、順風満帆に行かないのが子育て。
    お互い、ゆったりと構えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す