最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 56 / 111

  1. 【1500460】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 10日 17:46

    皆さん
      
    【大学受験目標】ベストな学習法について
     
    は、休業じゃないですから、公文や塾の議論から離れた
    書き込みもOKですよ~。
     
     
    なる さん、詮索ちゃんでごめんなさい。
    好奇心旺盛で・・・週刊誌的だよね。

  2. 【1500479】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:04

    タントさんへ

    塾の側面については、公の場所で語るような上品な内容では
    ないですね。あまりにも堕落しすぎている面があります。

    アマゾンに関しては、同意します。
    返品するのが面倒になってきたので
    タントさんの仰せる通り面倒でも本屋さんに足を運び
    実際の中身を見て買うように最近では心がけています。

    我が子のチューターは他人ではわからない所が多いから
    こそまた悩ましい所もあるのではないでしょうか。
    しかし参考意見としてこのような有意義なスレを
    拝見しています。

    タントさんのスルーしない真っすぐな姿勢は
    真摯ですよね。

  3. 【1500481】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:05

    スレ主さん「スレ主の心境って」どんな感じですか?
    鬱陶しい書き込みがあると、面倒でしょ?

  4. 【1500492】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:12

    どらえもん さん
     
    そんなに一般塾って堕落してるんですか。
    う~ん。唸るしかない。
     
     
    >我が子のチューターは他人ではわからない所が多いから
    >こそまた悩ましい所もあるのではないでしょうか。
    >しかし参考意見としてこのような有意義なスレを拝見しています。

    >タントさんのスルーしない真っすぐな姿勢は真摯ですよね。
     
    どらえもん さん、有難う。
    お世辞でも嬉しいです。詮索ちゃんの目にも涙です(*_*;
     

  5. 【1500507】 投稿者: どらえもん  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:23

    なるさんへ

    なるさんのスレで、自分の子供さんのことを語らないということを
    タントさんが指摘した時、私はそうする必要はないのではないか
    語らないから公文スレは有効なのではないかと書きました。
    はじめからそのスタンスでスレ立てされていますものね。

    タントさんがのことを詮索と言い切るのは早計ではないでしょうか?
    相手のバックボーンをある程度掴んで相談にのるということは
    ある意味プライバシーまで踏み込む必要もありますよね。
    だからこういう板ではとても難しいことなのでしょう。

    しかしまたそうするからこそあたらずさわらずだけに
    終わらない部分もあると思います。

    またタントさんの息子さんについて皆さんが興味を持たれる
    (私も含めて)のはしごく自然なことですよね。
    優秀であり、スポーツもできある意味羨望のまなざしをもって
    成長を見守りたい若者ですから。
    しかも、タントさんは息子さんのことをオブラートに包んでいる
    かもしれませんが公表されているいうスタンスですよね。

  6. 【1500512】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:26

    タントさん


    私はいつから「論客」に???
    ああ、でも先程は少々誤解がある言い回しになってしまったようです。
    確かに投稿を読み返すと少々きつい表現に取られちゃいますね。
    私が甘いと言ったのは公文で進度は進んだのに「文章題」や「応用」が
    解けなかったから無意味だという意見についての話です。
    公文は万能ではありませんよ!ということです。
    公文会員の中で上手く使えない場合は自己責任とも考えていません。


    一般的にはどうかというお話なんですよね。
    目的も保護者の考えも子供の資質もバラバラな中で有効に公文を皆が享受できる方法ですか。
    消費者の方で選別できないのであれば教室の運営を変えるしかないでしょうねえ。
    公文というプリントを使った目的別教室でも作れば多少は利用するほうも選択できるでしょう。
    補習型、応用併用型、完全自学自習型、先取り型とかあれば個々の目的に合わせて使えるかもですね。
    でも現実には指導員の育成や採算性で難しいとは思います。


    そうなると公文父母の会でも作って地道に啓蒙活動でしょうか。
    進度が素晴らしいことばかり取り上げずいろいろな家庭の取り組みを広げていくといいかもしれませんね。
    でも啓蒙活動に参加する親ってすでに有効に活用できる方が多そうです。
    丸投げな方に限って出席しないかも。学校のPTAと同じ構図ですね。
    子供に勉強させたいのなら親もちゃんと勉強しないといけないと思うのですが。
    それにしてもこんなに公文の将来を語り合うなんて、タントさん一緒に公文の経営会議にでも
    呼んでもらいますか。

  7. 【1500513】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:27

    なる さん 

    >タントさんの経験の伴わない公文式論は、
    >一般的なお話の域を出ませんから、どうぞどうぞ
    >という感じなんですけど…。(笑)
     
    公文って、経験者しか語る資格ないんですか?
    一般的なお話の域って、具体的に何でしょう。
    数ヶ月でも通えば理解できる事なんでしょうか?
     
    >スレ主さん「スレ主の心境って」どんな感じですか?
    >鬱陶しい書き込みがあると、面倒でしょ?
     
    鬱陶しいって、なる さんの板では、私は鬱陶しい存在
    だったんでしょうか? 正直、お仲間に入れて頂いている
    と思っていました。私は、やはり、KY なんですねえ。
     
    私は、なる さんに真剣に参加して欲しいと願ってます。
    なる さんの相の手調の書き込み鬱陶しいとは思いません。
    だから、スルーしないで絡んでるでしょ。
    面倒なんていったらバチあたりですよ。
    なる さん や さくら さん の板では散々お世話になった
    んですから。

  8. 【1500528】 投稿者: なる  (ID:MKeeG.WdvUk) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:37

    どらえもんさん


    ご親切なご意見ありがとうございます。
    スレ主として、タントさんの振る舞いを
    ずーっと今まで見てきましたからね…。
    いろいろトリッキーになさいますから
    要注意なんですぅ。
    皆さん気づかないかも知れないけど、
    慣れると「なんとなくわかっちゃう」のよねぇ。(苦笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す