最終更新:

883
Comment

【1455226】【大学受験目標】ベストな学習法について

投稿者: タント   (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 10月 06日 12:57

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
一応、大学受験目標と銘打ってますが、中学受験や
高校受験についても取り上げたいと思います。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 67 / 111

  1. 【1503768】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:48

    続いて

    私が、中学受験するか否か決めていない時期に
    我が子を塾に入れたのは、
    公文であまり好ましくないくせがついてきていると感じたからです。

    思考部分を塾の中学受験の勉強で補えないかと
    (うまく自分で導く自信がなかったからです。)

    塾は、塾でまた考えさせられる部分があることは事実ですが
    この時期にある片方だけにひっぱられず
    算数と向き合えた事は大変良かったと思っています。

  2. 【1503896】 投稿者: こはく  (ID:d/dHkTO1Gqw) 投稿日時:2009年 11月 13日 10:37

    パンドラの箱さんへ

    既に話題が違う展開になっていて、今更なんですが・・。

    パンドラの箱さんを悪者扱いしてしまい、すみませんでした。

    書き手の表情や 言葉の抑揚が分からないので、
    掲示板では相手に違った意図で伝わってしまったり、
    文字だけで相手に伝えることの難しさを感じます。

    「アラシ」だなんて言って ごめんなさい。

  3. 【1503937】 投稿者: ドライもん  (ID:Re06oHJAM3k) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:11

    どらえもんさん(じゃい子さん)、
    昨日は紛らわしいハンドルで登場してしまい、ごめんなさい。
    すぐ上にどらえもんさんのコメントを見ながらいい加減に
    投稿者名をつけてしまったのは、なるさんへ一言申し上げようと、
    1度きりの書き込みのつもりだったからです。
    とは言え、悪ふざけととられても仕方ありません、すみませんでした。
    だからどうか改名なさらないでください。
    パンドラの箱さんとも一部かぶってしまった・・・ドラドラドラ・・・
    次にここに現れるときは、
    「ドライもん改め○○です」と、新ハンドルでご挨拶しますね。


    このスレで公文を取り上げるときは、批判も交えながらフェアな
    意見交換をしてもらえたら、と願っています。
    タントさんなら見事な采配で仕切ってくださるのでは、という期待もあります。
    だからこそなるさんには、こちらでおかしな書き込みをするのは
    やめて欲しいと思いました。
    そもそも公文スレは荒れやすいからと、あれだけ用心深いスレ進行をするなるさんが、
    タントさんが「議論をしても荒れないと思います」とおっしゃっているにもかかわらず、
    タントさんのスレを荒らそうとするのが全く理解できません。


    私は1日に1~2度しかパソコンに向かえません。
    今は時間もセーブしているのでROMが「ちょうどのペース」なのですが、
    >我が子を塾に入れたのは、
    >公文であまり好ましくないくせがついてきていると感じたからです。
    どらえもんさんのような方がこのような発言をしてくださると
    まさにツボにヒットなので舞い上がりますね(^^)
    ただタントさんに相談するときはある程度子供のinfo.を
    お伝えしたほうが効果的なようなので、
    もう少し時間がとれるようになって書き込みにも慣れたら参加を考えます。


    子供に合った勉強法は一人一人違って当然ですが、
    ここを熱心に読む親たちの子供を思う気持ちは、あまり変わらないはずです。
    このスレが多くの人にとって、自分に有効な情報を見出せるきっかけになるといいですよね。

  4. 【1503950】 投稿者: ドライもん  (ID:Re06oHJAM3k) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:18

    そらみさん、
    タントさんが「公文入門訓!」とおっしゃった、47頁のそらみさんの
    Coolなコメントは、私にとって大きな収穫でした。感謝です。


    それと公文スレに誘ってくださりありがとうございます。
    子供を通わせているからには、やはりあそこに集まる方々のように
    「やってて良かった」と思えるようになりたいものだ、という気持ちは
    あります。だからこそ試行錯誤するのですが。
    そういう心境にたどりつけたら伺うかも、です。では。

  5. 【1503965】 投稿者: ドライもん  (ID:Re06oHJAM3k) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:27

    タントさん、

    >なる さんの板で、もう消された、なるさんのコメ
    >ントで、巧妙に違う人物に成り切り再登場する旨が
    >ありましたが、正直、そんな器用なことできません。


    私はそのなるさんのコメントというのが読めなかったのですが、
    もしかして私がタントさんと同一人物と思われているのでしょうか?
    だとしたら、タントさんにはご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。
    でもどうしても我慢ができなかったんです。最近のなるさんのコメントは
    面白くもないのに(笑)と(苦笑)の連発で、もう卑劣な印象さえ
    受けるほどでしたから。


    このスレはとてもありがたいです。
    そう思っているROMは沢山いるはずです。頑張ってくださいね。

  6. 【1503972】 投稿者: ドライもん  (ID:Re06oHJAM3k) 投稿日時:2009年 11月 13日 11:33

    どらえもんさん(じゃい子さん)

    またまたごめんなさい。
    自分で
    >次にここに現れるときは、
    >「ドライもん改め○○です」と、新ハンドルでご挨拶しますね。
    と書いておきながら、そのままドライもんで連投してます(滝汗)
    おっちょこちょいなんです。
    改名はこの次から・・・ということで。

    失礼いたしました~!!!(もう本日はここまで)

  7. 【1504014】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:20

    こはくさん


    文字だらけの掲示板の難しさですよね。
    同じ言葉でも表情や抑揚が分からないと微妙なニュアンスが伝わりにくいですから…
    だからタントさんのイメチェン顔文字は有効だったのかも!?
    でも良く読み込んでいくとその方達の真意と言うものは浮かび上がってくる気がします。
    感情に流されず書き込むことがこういった場では必要になるのかもしれません。


    公文スレ復活しましたね。
    最近確かに書き込みの反映がおかしかったし重くなりすぎたのかも…。
    どちらにもお世話になった私としては両方とも潰れて欲しくはありません。
    向こうにもなるさんにしか維持できない良さが存在しますしそれはここも同様です。
    ここと向こうですみわけしながらぜひ続いて欲しいです。



    タントさん


    お戻りになられたようで安心しました。お仕事だったのですね。
    タントさんの公文板との決別は仕方ないことかと思います。
    公文板がタントさんの求めるものと交わることはないと今までの流れからも判断します。
    それぞれ別々のスタンスで存在しながら出入りする私達がそこを理解し参加すればいいと思います。
    いろいろ入り乱れるスレで采配も難しいかと思いますがタントさんなら大丈夫かと思いますので
    これからも頑張ってください。

  8. 【1504025】 投稿者: タント  (ID:ZsnhsUDeWWo) 投稿日時:2009年 11月 13日 12:30

    ココさん
     
    公文スレの存在意義は何でしょう。
    目的は、有効利用の探究でしたよね。
    その目的が、縛られた状況では達成できないと
    考えるのですが、馴れ合いの場の提供でしょうか?
    それとも、公文式の宣伝でしょうか?
    お教え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す