最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 5 / 128

  1. 【1506108】 投稿者: さくら  (ID:TlISwv.R6WA) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:07

    話しの途中でごめんなさい。


    こぶしさん
    御礼をわすれていました。
    私の事も気にかけてくださって、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    どこかでまた切れ味のよい文にお目にかかる事を楽しみにしています

  2. 【1506149】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 14日 23:32

    さくらさん


    さくらさんはどう思う?
    【大学受験目標】で対象者を限定しているのは、あざといかなぁ。
    わたしの興味の対象が、そのあたりにあるのでスレを立ててるん
    だけど、公文に近い方ほど「違和感」を感じているようで…。

  3. 【1506496】 投稿者: さくら  (ID:nnBpw41RXEs) 投稿日時:2009年 11月 15日 10:56

    公文の話しではなく、このスレの今後という話ですね。
    まあ、スレ内容本体は少しお休みということにして…


    >お互いの意見の前提が
    完全にずれていることが多い。

    しかも、その前提条件の解釈的な話しの方が盛り上がるという感じでしょうかね。
    まあ、大事な事であることは理解しておりますが。

    全員対象のスレというのは…公文本体が作っても難しいでしょうね。
    私の知っている限り、タンドレット的なお子さんもいりゃ、発達障害のお子さんもいて
    普通に楽しんでいる子もいれば、拷問のように語るお子さんもいてですし。

    そのなかで、大学受験目的ということにしても、もう目指す所で違いすぎる。
    しかも、このスレの流れに対応出来る指導者って、少ないでしょうし、その人がこういう掲示板に
    出入りするかどうか?と言われると、かなりの低確立でしょう。

    私は、寺小屋公文が、大学受験にも使い方によって効果的というのが面白いなと思っています。
    ただ、全国的には読み書きそろばん寺小屋の公文が公文なんでしょう。
    なので…わりと、このスレは公文であって、公文でない…部分もある…ね。

    でも、公文にこんな側面もあるよってことで、話しをしていくことで、公文のおばちゃんへの
    恩返しになっているのではないのかな?

  4. 【1506502】 投稿者: さくら  (ID:nnBpw41RXEs) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:03

    あと、公文カテに関してです。

    昨日、ここの不調のメールをエデュさんにしたのですが、
    担当の方から丁寧な返信が返ってきました。

    なので、望むのであれば、直接メールをしてみるのも手かもしれないよ。

  5. 【1506534】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:34

    さくらさん

    仰せの通り
    >公文本体が作っても難しい
    と私も思います。

    なるさん 
    もう充分に 公文のおばちゃんに恩返しはされているように
    感じるのですが。。
    しかも、なるさんの 出会えたような 公文おばちゃんは
    実際どの位の割合でいるのかと 考えたりします。

    スルーを華麗にされることは、時に大切だと思いますが
    通りすがりの関係者さんは、見守っているわけですよね。

    公文の 不満も 悩みも 現場の貴重な声でありますよね。
    傲慢経営の社長が聞く耳をもたず
    裸の王様になってしまう例などもあります。

    柔軟な板になるなら、今後ますます人が集まり
    有意義な板になるのではと思います。

  6. 【1506543】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 15日 11:45

    なるさんへ

    すみません、しつこすぎて
    はじめの板のトップの内容を
    もう一度読み直しました。

    私は、
    >★情報交換の場です。
    中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)

    という所を読んでなんでも語ってよい場所だと判断していました。

  7. 【1506573】 投稿者: さくら  (ID:N.NAkyKSjZ2) 投稿日時:2009年 11月 15日 12:17

    じゃい子さん

    そらみさんの引用ですが

    >だから批判はお断り。相談は誠意を持ってという、このままのスタイルで良い。
    私はそう思います。

    公文に対する戸惑いや、疑問は今までも多少は出て来てはいたけど
    どの方向で前向きに答えるかどうかじゃないかと。

    で、方向性が違えば、お互いにスルーするか議論するかだけど
    議論したかったのはタントさんで、スルーしたのはなるさんで…

    真っ向勝負を逃げたという見方も出来ますが、なにもここでタントさんと議論せずとも
    馴れ合いでもよいから、やっててよかった公文式という方向で答えるのもあり。

    逆に、タントさんやじゃい子さんの望む形での方法もあり。
    どちらを選ぶのかは参加者次第ではないですか?

  8. 【1506661】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2009年 11月 15日 13:48

    なるさん
    仮住まいお疲れ様です。

    うちにはたまたま義務教育の最初と最後がおりますが、小1の方はまだまだ大学受験なんて百年ぐらい先の話に思えるし、とりあえずひらがな読み書きできるようになってくれっ!と祈るレベル。学校のお母さんたちを見ても、チャートといってもピンとこなさそう。
    で、中3で大学受験が視野に入ってくると、どうしても公文教材の限界に目が行って、批判っぽい話も避けられません。うちは、数学はセンターレベルだけでも何とかと思っている凡才児ですが、それでも公文教材の足りないところに目が行くようになってきました。最近は予備校もいい本を出すようになってきたからね〜。
    中学以上になると、公文っ子は「サイレント・マイノリティー」になっちゃうのよね。ワタシ的には議論というよりマッタリ情報交換の場が有り難いけど、皆さんはどうでしょ?


    今、英検の待合室で、暇なんで書き込んでみました。
    なるさんディレクション頑張ってくださいねo(^-^)o

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す