最終更新:

1017
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 86 / 128

  1. 【1621394】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:10

    ↑すみません。間違えました。小心初心者です。

  2. 【1621403】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:16

    TNGさま

    採点ミスといいことは、良い指導はされてないのでしょうか。
    無知故、短絡的過ぎたら失礼します。ご指摘ください。
    さっき、娘に、ここの問題、これで合っているの?と言いましたら
    何故、私がそんな事を聞くのか不思議そうにしてから確認。
    間違ってると納得していました。

    『お子様の場合、暗算の得意な生徒と思われます。
    因数分解に習熟してくると、間違いは減ってくると
    思いますが、やや不安、というところでしょうか。 』

    そうなのですか。ありがとうございます。
    客観的に見る術も無いので、 不安材料を教えて頂き、大変ありがたく思います。
    学識指導者である方の意見を無料で聞け、なおかつ、耳を傾けて頂き恐縮でもあり、とても嬉しいです。

  3. 【1621434】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:34

    モンテさま

    初めまして。
    小学校低学年程度の知識しかない親
    の子供がもしかしたら大学なんていう所に行けるのでは無いかと期待して、
    子の望む中学受験をさせてあげなかった分、高校受験は望む受験をさせたいと思う
    のだが、今の所、私立大学分程度しか、教育費を残せていない現状の親です。
    宜しくお願いします。
    受験勉強にお詳しい、励みになります。教えて下さい。


    『今から大学受験を目標に据えて、高校受験を軽く流す感じで進める方法というのは、
    理屈上は効率的で、公文なんかではよく聞くとは思いますが、
    高校受験に向けてしっかり進める場合と比較すると、
    通常はモチベーションが低下して結局は効率的とはいえなくなってしまう場合が多いと思います、』

    分かりやすく表現していただき感謝します。
    高校受験に向けて目標を持った方が、楽しく効率的に娘の場合進むような気がいたします。

    『お勧めなのは、実際に進学するのは国立か都立としても、難関私立高校を目標に設定することです。 』
    (都内の難関私立は女子はほとんどないんでしたよね。)

    とありますが、難関私立高校とは、女子の場合どこなのか、知りません。
    しかも、娘に相応しているのか疑問です。
    本人次第、まさにその通りなのですよね。
    公文は、今しばらくこのままで、入学してみてから、様子を見ようかと思います。
    そろばんは、先ほど辞めるお話しをして、納得しました。
    ちゃんと、こちらが、これを辞めなさいと言えば、素直に聞く子なのですが、
    だからこそ間違った選択なのではないだろうかとか、思って、はっきり言えなかったのです。
    z会は、進研ゼミと差し替えで今月末から届きます。念の為、数学もスタンダードに設定しました。

  4. 【1621451】 投稿者: じゃい子  (ID:52F.Lrtw0pQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:41

    小心初心者さんへ

    都立を目指す子供たちの入塾時期は、まちまちで
    それそこ小学校5年あたりから高校受験のために
    通っている子

    公文出先取りしながら 英検、数検、漢検、
    (この順番が高校受験の推薦においてもメリットがあるそうです。)
    チャレンジする子

    などなど、多様です。(ご存知ですよね。)

    わが子の友達で通塾経験のない子も
    公文をやめて中学1年から塾にシフトするようです。

    子供さんは、コツコツ型でがんばりさんですね。
    小学校クラスの順位で5番以内にはいっていた
    なら、

    費用も考えて中学受験塾入塾は、中学2年の夏の
    V模試、もしくは駿台模試の内容で決める
    という手もあります。

    子供さんにやる気がある限り
    どこの学校に落ち着いても
    成長するに従って親が先回りする家庭より
    自分の力で進んでいく強さが培われると思います。

  5. 【1621456】 投稿者: じゃい子  (ID:52F.Lrtw0pQ) 投稿日時:2010年 02月 16日 21:43

    訂正 

    費用も考えて中学受験塾入塾は→ 費用も考えて高校受験塾は、です。

  6. 【1621528】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 16日 22:30

    そらみさま

    はい、ここで皆様にアドバイスを頂き、シンプルに考える事ができてきました。
    先ずは学校生活ですね(笑)
    それから、時間的に余裕が無いなら選択。
    すっきりしてきました。
    娘が一番楽しいとしていることは、そろばんです。
    しかし、今日そろばんは辞める方向で納得しました。
    公文は先ずはそのまま、
    通信は、切り替えで二つ希望だったのですが一つに絞りました。
    大好きなそろばんは、暇な時にでも練習問題などで遊ぶと言っています。
    公文でも通信でも、私がこれを辞めましょうと、はっきり言う事が出来れば納得する子です。
    だからこそ、遠まわしに聞いたり、決定できずにいました。
    私の決定によって、悪い影響が出やしないかと、不安に思っていたのでした。
    もう、ここは、考えずに先ずは中学校生活ですね。
    そろばんの退塾は、3月末の予定です。
    ありがとうございます!!

  7. 【1621616】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:17

    小心初心者さん


    >娘に基礎力があるのかどうかも、認識できません(涙)


    公文での中学程度を越えようとする進度と娘さんの前向きの
    意欲が基礎力です。娘さんは充分あります。


    ポテンシャルは「潜在的な能力」でという意味で使いました。
    まだ見えていませんが、娘さんはこれから伸びると思います。


    >シンプルな高校受験塾とは、どのようなところなのでしょうか。


    シンプルな「高校受験塾での環境」とは、受験塾だけで頑張る
    という意味です。
    (公文とか通信教育とか塾以外の要素を加えないということ。)


    高校受験塾と進学実績(生徒数にもよるので…)

    早稲田アカデミー
    http://www.waseda-ac.co.jp/results/report_high.html
    サピックス
    http://www.sapix.co.jp/news/update/585
    市進学院中学部
    http://www.ichishin.co.jp/gokaku/jisseki_cyugakusei.html
    臨海セミナー
    http://www.rinkaiseminar.co.jp/passexam/2009-kesc.html
    栄光ゼミナール
    http://www.eikoh-seminar.com/about/jisseki.html


    進学塾ena (これだけは忘れてならない。(笑))
    http://www.ena.co.jp/index.php?cat=32

    >歴史もレベルも人気も分かりません。


    ざっくりと目安として東京都高校偏差値(2010年版)
    校名をクリックするとリンク先が各高校のHPです。
    「偏差値≒人気・レベル」です。HPで歴史が判ります。(笑)
    http://hennsati.seesaa.net/article/47202986.html

  8. 【1621655】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 02月 16日 23:39

    じゃい子さま

    アドバイスありがとうございます。
    高校受験の為に小学生から頑張っている子もいるのですね。
    志望校などが明確に決まっている子達なのでしょうね。
    うちは、全く…です。
    高校も、見合っていれば、と思うのですが、その基準を見る事が出来ないので、悩んでいました。
    検定種は好きで、よく一人で会場に行っていました。
    英検は5級、漢検は準2級、数検は3級を現在持っていますが
    娘曰く、数検3級は合格していても完成していないと言っています。
    漢検も友達同士で受けてから、もう大分経っていますので、今の時点でどうなのか…。
    高校受験でメリットがあるのは聞いた事はありますが、基準値などもきっと高いのでしょうね。
    最近は更にと娘は検定を受ける気になっていないようです。
    中学にあがったら、またチャレンジするのであれば、メリットも期待できそうですね。

    『などなど、多様です。(ご存知ですよね。) 』

    ご存知でありません(涙)
    親の情報不足反省しています。
    学校の名前も、ピンと来ませんし…先ずは、その辺りの情報や、常識を知って行けるようにします。
    V模試、駿台模試、受けてみたいと思います。
    習い事などで、時間的のゆとりが無くなるのでは、辞めるなら何を?と心配していたのでした。
    センスがあるのなら、出来る限り伸ばせる環境を、と思っていたのですが、私のような親の出来ることは、先ず第一に見守る姿勢ですね。
    娘が身をもって体感し、自分で選択し決定するまで様子を見ようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す