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投稿者: インターエデュ・ドットコム (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32
『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。
引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。
前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
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【1633844】 投稿者: TNG (ID:oWE/.XeitJQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:58
ココさんへ
20-31→89
をお子様はどうみるでしょうか? -
【1634018】 投稿者: タント (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 06:06
昨晩書いた、見当が解りずらいので補足です。
因みに、私が小学生なら下記のように解きます。
息子も頭で恐らくこれに気付いている筈です。
なので口頭で云えたのだと思います。想像ですけどね。
まあ、10031の内訳に見当を絞ると89と云う数字に
直ぐに行きつきますよね。頭に89が浮かんだら、
答えは思いつく訳です。
プラスを入れ忘れた次の連続した数が正解に含まれるから、
単純に100倍でなく、ココさんの云う99(100-1)倍になるんですよ。
高等数学で解くより算数が簡単な訳。
--------------------------
(10031-1220)÷(100-1)=89
11~50 、連続した整数より、
A. (40,49)、(41,48)、(42,47)、(43,46)
--------------------------//
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【1634354】 投稿者: なる (ID:GKzuFn6BUB.) 投稿日時:2010年 02月 25日 11:12
どんどん解答がシンプルにシャープになっていくね。(笑)
タントさん 良スレッド投票結果 40位だよ。
すごい。お手すきになられたら新スレ待ってますよ。
さて『Capable(ケイパブル)』の時期になりました。
今回は別紙にも体験談がついていて、東大京大 ご出身 or
在学中(しかも長期で公文を継続)の先輩方が多いですねぇ。(笑)
「小学生の頃の昆虫学者になる夢が現実になる」ってすごいなぁと。 -
【1634813】 投稿者: タント (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:37
ココさん
発想が優秀ですね。やはり頭の良い方ですね。
>正確には9+10から98+99までのミスは99の倍数になります。
2桁なら:99の倍数、3桁なら:999の倍数・・・・・・
そらみさん
ういろうさん
お嬢さん方は、立式が数学して見事です。
まあ、中学レベルの問題だから瞬殺でしたね。
さすが優秀だと思います。
まあ、この板は熱心かつ優秀な方ばかりです(笑)。
他に話をふろうとしたけれど、皆さん算数の問題に夢中だもの。
私も、問題をMemoに張り付けて、息子を試して恥をかくハメに・・・。
でも、皆さん、数学で解くあたりは公文板らしいです。
ママの頭のリハビリ大会でしたね。 -
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【1634887】 投稿者: ココ (ID:56pLyp70g7k) 投稿日時:2010年 02月 25日 17:40
タントさん
>まあ、10031の内訳に見当を絞ると89と云う数字に直ぐに行きつきますよね
小学生の場合、見当をつけるやり方が一番なのは分かりますがこれは普通思いつくのですか!?
息子さんといい頭の中でひらめくのですね…。恐れ入りました。
実はいつ解いていただけるのかなあと思っておりました。
バリバリ理系のタントさんいるのに~と思いながら奮闘していたんですから。
タントさん、他に話ふろうと思っていたのならスレの復活お願いしますよ…。
息子の100倍は数の並びで気づいたものです。
40番台だという見当はついていたのでとりあえず最大の4950で考えたときに
4950-(49+50)=4851という数式を出したので4851の下2桁に49を足せば
4900になると思いついたようです。
他にもいくつか試してそうなるので、ミスする前の数を足すとその数の100倍になると考えたのです。
計算機で実際やってみると今度は4851を99で割るとミスする前の数49が出ることに気づいたので
しばらく遊んでいました。
3桁同士の6桁バージョン(111112など)のミスだと999で割ると答えが出るので
面白いとは言っていましたがまだまだお子様なので詳細な説明は難しそうです。
でも「数学で考えるよりこの問題は算数で考えたほうが早い」とは言っていました。
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【1634907】 投稿者: ココ (ID:56pLyp70g7k) 投稿日時:2010年 02月 25日 18:03
TNGさん
>20-31→89 をお子様はどうみるでしょうか?
20の次の記号はマイナスという意味なのでしょうか?
実は息子は風邪でダウンして寝てしまいました。昨日嬉々として計算機で遊んでいたので知恵熱かも。
復活を待たないと息子には聞けませんが、私自身が息子に問われた際に説明できないといけませんので…。
それともこの3つの数字を見て何か気づくかという事ですかね。
私自身がよく分かっていなくて申し訳ありません。
なるさん
解答がシンプルにシャープになっていくのは最初の私の解答が「小学生向け」を目指したゆえに
迷走していたからだと思います。
小心初心者さんには怪文書に見えて当然です。
公文版なのに大人のリハビリ大会にしてしまってすみませんでした。
『Capable(ケイパブル)』うちはまだ頂いていませんが、そういえばもうそんな時期でしたね。
公文長期継続の方は10年以上とかなのでしょうか。
確か大きな賞状が貰えるのですよね。お友達が貰っていて妙に立派だった気がします。 -
【1634986】 投稿者: なる (ID:GKzuFn6BUB.) 投稿日時:2010年 02月 25日 19:03
>公文長期継続の方は10年以上とかなのでしょうか。
小学低学年からはじめて高校2-3年までという、
公文側から効率がよさそうな経験者てんこ盛り。(笑) -
【1635113】 投稿者: そらみ (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2010年 02月 25日 20:43
ココさんへ
出題者の意図まで考えていらっしゃり、さすがだなぁと思いました。
息子さん、心配です。熱が早く下がるといいですね。無理をさせてしまいました。すみませんでした。お大事にして下さい。
タントさんへ
解き方を教えて下さり、ありがとうございました。
タントさんが最初に教えて下さっていたら、私にはさっぱり解らなかったと思います(涙)89の予想は私の頭ではとてもとても無理でした。さすがです。
お付き合い下さりありがとうございました。ご迷惑おかけしました。
なるさんへ
すみません。公文スレだとわかっていながら、つい夢中になりました。ご迷惑おかけしました。
一番、頭のリハビリになったのは私かもしれません(笑)難しかったです。勉強させて頂きました。ありがとうございました。
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