最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 70

1. 【1641351】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:39

最近、

『ありがとう』という言葉、云えない大人や子供が多い。

これが、云えるかどうかで、人生大きく変わるんだけどなあ。

留学時代、30年前くらいだが、バスから降りる客が
    運転手に『ありがとう』を笑顔で云っておりる。
    心が豊かになったような気がした。
    東京は殺伐としている。とても寂しい。

我が家の子供には、ありがとう と云えるように、
    最近、私は、所かまわず様々な人に云うように心がけてる。

本当に嬉しそうな笑顔が返ってくる。
    みんな、待っているんだなあ、『ありがとう』と云うねぎらい
    の言葉。一生懸命の仕事や努力が感謝されない社会は寂しすぎる。

一日が清々しい。感謝の気持ちは大切だ。

2. 【1641360】 投稿者: オーク  (ID:4Z2LVwjtVto) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:41

おもしろそうなテーマのスレッドですね。
    どう絡めるかわかりませんが、参加させていただきます。
    とりあえず、高学年の勉強法のカテゴリーですので、うちの子供の小学校高学年の時のことについて、少しだけ述べさせていただきます。

うちでは、中学受験をさせるかどうか微妙でした。
    ただ、どちらに転ぶかわからないので、一応中学受験塾に行っておりました。
    そういう微妙なスタンスだったので、子供に言っていたことが一般の受験家庭と少し違うかもしれません。
    学校や塾で習う際に、なぜそれを習うのか、どうしてその学習法をさせるのか、をよく考えるように言っていました。
    例えば、塾で何度も漢字を書かせるのはなぜなのか、というようなことです。
    答えが出なくても、考えるクセをつけさせるようにしていました。
    問題を解くよりも、その問題を解く意味を重視していたということになります。

その結果、子供に身に付いた能力は「問題を作った人の意図を感じる」ことでした。
    しかし、これは受験勉強にはそれほど関係ありません。それを感じ取れても、逆効果のこともあります。
    6年生のある日、家で国語の文章題を解いていた時に、「問題を作った人がどう答えて欲しいかはわかった。でも、この文章に出てくる主人公の子供は、絶対にその答えのようには考えていないはずだから、その答えを書きたくない」と言いだしました。
    その言葉を聞いて、中学受験は無理だと判断して、受験はさせませんでした。

このように育てると、とても理屈っぽい中学生が一人出来上がります。
    その後のことについては、またいつか。。。

3. 【1641383】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:54

オークさん

>「問題を作った人がどう答えて欲しいかはわかった。
    >でも、この文章に出てくる主人公の子供は、絶対にその
    >答えのようには考えていないはずだから、その答えを書きたくない」

なかなか骨のあるお子様ですね。なかなかの頑固者。
    純粋なんですよね。媚びることをしない。素敵です。

でも、いつか壁にぶち当たった時、そのような考えの作問者
    を許せる、大きな器に成長して大物になって欲しいものですね。
    とっても、楽しみです。人にはそれぞれ様々な理由を抱えている。
    その理由が、些末なことか崇高なことかは別にして。

私は、一本気なのでお子様タイプの人間ですけど(笑)。

4. 【1641385】 投稿者: コント  (ID:Vv3NZo1z972) 投稿日時:2010年 03月 01日 23:56

タント様は 公文スレで大人気のタント様では?
    いつも拝見させて頂いてます。
    ( 私自身、公文の事よくわかりませんが。) 子供達の明るい未来の為に 公文では どういぅお話しをされているのでしょうか?
    プリント1日30枚とか?(それは冗談として)
    タント様のご意見お聞きしたいです。

5. 【1641392】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 00:05

コント さん 

公文板では、云いたい放題ですよ。

でも、本当に伝えたいのは、全く違うんですけどね。
    子供を素直に伸び伸び育てたい方なんで、低学年の公文は
    正直、良い面・悪い面があるんで、お子様の性格や資質に
    合わせて最大の効果が得られればと思います。

我が家は公文とは関係ありません。

6. 【1641420】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 02日 00:22

急でびっくりしたけど、新スレおめでとうございます!
    早速花輪お持ちしました(笑)。(^v^)
    お仕事に支障ない程度で構いませんので、有意義なスレになるといいですね。

早速塾の件、書いてもよろしいでしょうか。
    重ね重ね、もったいないぐらいの温かいお言葉、心から感謝いたします。
    タントさんに言われると本当に実現しそうな気がするから不思議です。
    (ジャニヲタは乗せられやすいのです★笑)
    思い切って娘にエデュカの話をしたら予想外に興味を示したので、ホームステイからの帰国後になりますが、連れて行ってみますね。
    ちょうど学校のテストの結果が出て、今回も国英に比べると数学が本人的にはイマイチだったようで(あ、でも、一応学内では悪くないのです。仲良しの子が数学得意で、その子と比べて凹んでるだけで。)、
    「やっぱりあたしは私立文系人間なんだ・・・」とぼやいていたところだったので、タイミング的にも良かったです。
    おっしゃるとおり、高2以降は理社もありますもんね。数Ⅰだけでも固めておかないと。
    私立文系とは違うってことに気づいて、スポンサーとしても数学にだけはケチらないことにしました。
    もし娘が気に入れば、公文からシフトすることになります。
    公文もちょうどKがおわったのでキリも良いです。

英語の「多読・精読」も良さそうですが、予算の関係で、高1の間は受験塾は無理そうです。
    学校でも単語には力を入れるようなので、自助努力してもらおうと思います。
    もっとも、渡航するとますます英語ヲタク道に走ることは目に見えているので、当面、英語に関しては心配はしてないんですけれど。
    English Journal も、飽きもせず毎月読んで(聴いて)いますよ。
    学校のお友達に貸したらその子も定期購読を始めたとかで、ヲタク仲間が増えて楽しそうです。

本当に、今回、タントさんに相談して良かったです。
    私も国立大受験となると「小心初心者」を襲名させていただきたいぐらいですが、おかげさまで、かなりスッキリとした気持ちで娘を応援できそうです。
    タントさんの息子さんも、新しい春のスタートですね。
    神童君だらけの環境、うらやましいです。男子校では腕っ節が強いと一目置かれるといいますから、有望ではないですか!

それでは、またちょくちょくご相談にあがることもあると思いまが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^o^)丿

ご覧になっている皆さま

前スレからの流れもあり、しょっぱなから内輪の話をしてしまい申し訳ありません。
    お題の通り、どなた様もどうぞ遠慮なく、ご自由にご参加なさってください。
    失礼いたしました。(^-^)

7. 【1641459】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 02日 01:12

あちらの展開を見て、ビビりました。
    すみませんでした。
    あ、でも終わったみたいですね。
    公文のみでなく、学習の事で聞きたい事や、お話しできることがあれば…
    宜しくお願いしたいのですが(汗)
    どうやら、かなりの人気者のようですね。
    無理なさらず、続けてください。

おはよう。おやすみなさい。
    こんにちは。こんばんは。
    いただきます。おそまつさまでした。
    行って来ます。行ってらっしゃい。
    はじめまして。さようなら。
    ありがとう。ごめんなさい。
    ほんと…これが無かったら寂しすぎますよね。

あ、聞きたかったのですが、どんどん遠のいて行くので控えていたのですが。
    ジャニヲって何ですか?

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 1 / 70

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す