最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 4 / 70

  1. 【1642742】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:10

    ココ さん
     
    ようこそ。
    根気強くお付き合い頂いて嬉しいです。
     
    国語は、もっく さん に、ゆとりが出来れば、
    一杯指導頂けるかもしれません。
     
    ココさん母子は優秀だから子育てに悩ましい点が
    あるかも知れませんが、子供に意図的に接するより、
    ごく普通に接してあげれれば、お子さんは自然に
    伸びると思います。
     
    正直、お子様が小学校で学習面で自己規制している姿は、
    哀しいですね。自由に発言させて、そこに現れる障壁を
    子供なりに乗り越えられるかが、今後、いつかは息子さん
    をより大きくするでしょう。まだ、低学年なので、その時期
    ではないと思いますが。息子さんが、小学校の算数を超えて
    高等数学を経験されている点が心配です。
    自由な発想を超えて着地点が見えてしまう事が心配です。
    物事に素直に驚ける力は、探究の源泉だからです。
     
    すみません。お気を悪くされましたか?
    驚きの場を今後どのように確保するか、一緒に考えていきましょう。
     

  2. 【1642840】 投稿者: タント  (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:15

    ココ さん
     
    追伸です。
     
    国語力に関しては、学年の壁を越えて学校で力を
    発揮しても、指摘されるのは漢字くらいで、それも
    余り問題視されないでしょう。
     
    算数は、特に小学生の間は目立つんですよね。
    長子は娘ですが、小学生低学年は、博士と云うあだ名でした。
    二子の息子は、低学年は落ちこぼれかけの鼻たれ小僧です。
     
    長子の娘は、音楽業界でアルバイトしてるんですけど、
    そのまま、そこに就職しそうです。
    高校生の時に、バンクーバーに短期留学したのがキッカケで
    洋楽の世界に夢中になり、苦労しながらもある意味夢が叶った
    ようです。

  3. 【1642859】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 02日 21:21

    タントさんへ

    ココさんへの返信に反応してしまいましたっ!
    うちは、今月末くらいに楽器購入になりそうです。
    長女さんの後に続くかも。。。(汗)

    (返信 もちろんいりません。。。ひとりごとなので)

  4. 【1642969】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 02日 22:25

    >巷に溢れた塾なら勧めません。


    ういろう家も、巷に溢れた塾なら行かせません(笑)。
    私は小心初心者さんのお嬢さんにも同様に思っていて、サピの名をチラリと出しているのですが、伝わってるかな?


    >物事に素直に驚ける力は、探究の源泉だからです。


    これは本当にそう思います!
    娘の話ですみませんが、ヤツは、もし英語を早くから先取りしていたら、逆にここまで伸びなかったんじゃないかと思うのです。
    中学入学という新鮮な気持ちのときに出会った、英語という新鮮な世界に、強烈に引き込まれてここまで一気に来た、という感じ。
    もちろん、時機はその子によっても違うでしょうから、先取りを全否定はしないけれど、
    先取りをしたから有利・しなかったら不利、なんて立て分けられるものではないんですよね。
    次は数学でも同じ思いになってほしいなと思って、背中を押してみることにしました(笑)。


    >高校生の時に、バンクーバーに短期留学したのがキッカケで洋楽の世界に夢中になり、苦労しながらもある意味夢が叶ったようです。


    タントさんにお嬢さんがいらっしゃるとは驚き!
    「男の子の母」というイメージがあって、お兄ちゃんだろうと勝手に想像してました。
    しかし、「短期留学」「洋楽」のあたりのキーワードが、何だか長女と指向性が似ている予感…。
    就職決まりそうでよかったですね。(^^)好きな世界で仕事ができたら幸せですね。

  5. 【1643152】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 03日 00:42

    じゃい子さん


    本格的に準備始められているのですね。
    息子さんはドラムを持って行くのですか?
    うちも短期渡航の支度をボチボチしているので、ドラムは変圧器使うのかなぁとか、他人事なのに考えてました(笑)。


    以前も書きましたが、姪っ子、数学は、こちらの偏差値40台前半の私立女子校の中でも下位でしたが、アメリカのハイスクールでは上位らしいですよ。
    (その分、歴史で苦労しているみたいですが。)
    どうなんでしょ。平均のレベルは日本の方が高くて、トップは向こうの方が突き抜けてるのかな。
    日本は横並び型の教育だものね。

  6. 【1643203】 投稿者: 小心初心者  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 03日 02:06

    タントさま
    自然体といっていただき、嬉しいです。
    やはり、小心とは違いますかね(汗)
    「小学校中退親」にしようか考えています。





    ういろうさま
    ジャニヲタですね。タが抜けていました。
    検索かけると、そのようなチェッカーみたいなサイトがありました。
    義務教育も、まともに受けていないは、受験の常識も知らないは
    メディアにも疎いと来たもんです。
    教えてくれてありがとうございます。
    ジャニーズ、詳しくないですね~(涙)
    娘は知っているのか、聞いてみることにします。
    友達の親御さんとお話する時に、通じるようにしておかねば(笑)

    HNなのですが、分かり易く、小学校中退親にしようか検討中です。

    ういろうさまの娘さんは、高校に上がるのですね。
    目標に向かって、掴み取る娘さんを思い描いています。

    所で、いとこの話です。
    以前、公文スレの方でも書いたのですが、
    身内が公文塾のみで、国立大学に合格、その後、院で研究していると書いた事があります。
    じゃい子さまに教えてもらった高校受験ガイドを読み、
    ある程度、国立大学は、内容の文面で断定できる事が分かりました。
    今までの書き込みを見ていて、地域も少しだけ…
    (土地勘は並にあります)笑
    そして、「あ、○○なんだー」と、今更ですが、至ったのです。
    更に、「すっげー」と口ずさんでいました。
    いとこが研究をしている大学と同じです。
    今は奨学金?給与?どっちを言うのでしょう。実験所で研究をしています。
    博士号の夢を諦め、就職も念頭に入れているそうです。
    それらは、「協力あっての実現」が、現実だと、感じました。

    ういろうさまの娘さんは、協力という大きな支えがあり。
    見守るという温かい心があり。ういろうさま譲りな本来の才能も充分に備わり。
    怖いもの無しに、私には見えます。
    巷に溢れた塾の見当も、つかない自分に、またまた、悶々。(笑)
    サピックスは、通塾圏内にあります。
    これは、俗に言う「巷」なのか否なのか。(汗)
    今は、あれこれ、手出しせず、先ずは入学。ですね。

  7. 【1643264】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 03日 07:48

    ういろうさん

    なにごとも身軽でないとステップも軽くならないと思い
    いろいろ整理していますが、
    楽器って重いし、そこらへんで躊躇はしています。

    サビックスいいのですか?
    ういろうさんなにかリサーチあるのですか?
    私は、あまり小心初心者様にすすめないけど。
    というのは、自分が本当にいいと確信しないと
    躊躇してしまうことですから。

    一般的にアメリカなどの大学は出口は、広く卒業は厳しいと
    いわれていますね。
    私の知人は、(アメリカ人)医大コースをドロップしたと笑っていました。。
    高校時代の点数の積み上げ+ボランティア+スポーツの評価
    などすべてが加わってきますよね。(ごぞんじでしょうが、)

    小心初心者様

    優秀な従兄弟さんの話拝見しました。
    ボスドクは、現状として多いし
    その中で突出した自分のなにかを
    作り上げるのは、体力、精神力、知力
    の3つが整わなければいけないということ
    さらに、運、コミニケーション能力
    加えて資金調達力まで問われてきています。

    日本も失業率4.9パーセントとなってきていますから
    自分にあった道をみつけて
    努力しつづけていくということが
    鍵なんでしょうか。

  8. 【1643276】 投稿者: きょん  (ID:B53BlO.IdMM) 投稿日時:2010年 03月 03日 08:10

    タントさん、お返事ありがとうございました。

    高校内容に進むより中学課程の定着ですね。
    息子は高校進学と同時に家を出ることになるので、
    それまでに家で出来る限り先まで進めておいてあげたいと思い
    親の私が少々焦りすぎなのかもしれません。
    ストップをかけて下さってありがとうございました。

    今は最高水準問題集の3年をこなしていますが、
    3年の範囲が終わったあと、中学のまとめのような感じで
    使用するお勧めの問題集などがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

    常連の皆さまが仲良くお話のところ、お邪魔して申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す