最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 45 / 70

1. 【2216760】 投稿者: タント  (ID:kianTWY5X2Q) 投稿日時:2011年 07月 26日 23:42

ういろう さん

おめでとうございます。

すごいですね。この調子でいければ嬉しいですね。

2. 【2230513】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 08月 08日 23:09

W大のオープンキャンパスに付き合わされました。
    長女は国際教養学部がとても気に入った様子。
    以前から、塾の英語講師にも学校の担任にも、
    ここかICUが向いているのではと言われていたのです。
    でも両方とも理系並みの高額な学費で、
    とても行かせられそうにありません。
    ここに入りたいなぁと言われて、
    O隈奨学生になれるならいいよ(=有り得ない)、と私は笑いながら答えたけど、
    内心とても切なかったです。(´・ω・`)

私自身も学生時代は経済的理由でいろいろなことをあきらめてきましたが、
    そのことで一番つらい思いをしていたのは親だったのかもしれないな、と、
    最近ようやくわかってきたところです。

それでも、子どもたちには逞しく生きて行ってほしいですね。
    何もないところから、自分の力で道を開いて行ってほしいです。

3. 【2236026】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2011年 08月 14日 21:19

ういろう さん

本人が希望すれば、日本学生支援機構の奨学金を利用すれば、
    W大もICUも進学可能だと思いますよ。

4. 【2236989】 投稿者: ういろう  (ID:84yYHteK2WA) 投稿日時:2011年 08月 16日 00:56

タントさん

情報ありがとうございます。
    早速、機構のHP見てきました。
    私も元奨学生ですが(高校~大学)、制度がいろいろ変わっていますね。
    共働きなので、世帯収入がネックでアテにしていませんでしたが、ずいぶん緩和されていて、有利子なら借りられるかもしれません。
    特に、海外留学でも借りられるのは希望が持てました。

ただ、うちは夫婦で奨学生だった上に結婚が早めだったので、返済が大変でした。
    私は運良く出産後も勤続できる職に就いたので自力で完済できましたが、
    これからの時代は定職に就けるとは限らず、女の子は結婚相手にも左右されますから、できれば負債は背負わせたくないです。
    私立でも普通の文系学部の学費なら何とかできそうなので、
    差額は卒業と同時に数百万の借金としてあなた自身にのしかかるが、
    それでもあえて学費の高い方を選択する覚悟はできているのか、
    受験校を決める時期が来たらあらためて本人に問いたいと思います。

5. 【2238078】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 08月 17日 10:46

ういろう さん

>これからの時代は定職に就けるとは限らず、女の子は結婚相手にも左右されますから、
    >できれば負債は背負わせたくないです。

子供に苦労させたくない母心ですよね。分かります。
    私も奨学金を利用してました。アルバイトもしてました。
    でも、それで分かった勉強や労働の価値もあったですよね。
    ういろうさんはよくご存知ですよね。
    でも親の事情が許せばって思うのよね。
    だけど大学進学は子の事情なんですよ。二十歳過ぎれば世帯分けてもね。

学生時代は遊びまくってる友人が羨ましくもあったですが、
    今ではその時の経験がとても大切なものとなってます。
    留学も公費ですよ。

妹さん弟さんもおられるのですから、時期を見てよくお嬢さんとお話しされて
    実りある大学生活をさせたいですね。
    自分自身だけでなく親兄弟を想う心ってすごく大切だし人生の糧にも
    なるように思います。私は三人姉弟の長女でしたから。
    親が亡くなった今でも姉弟の絆はかたいです。

6. 【2238109】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 08月 17日 11:04

ういろう さん

余計なお節介ですが、 
    下の坊っちゃん、Y国大附属Y中はいかがかしら。
    うちの息子の同級生が塾も行かず受検しました。
    日能研などの偏差値は関係ないと聞いています。
    つまり塾に行かずとも解ける問題だと。
    ダメもとで受検する人も多く倍率だけは高いですけどね。
    校舎は随分古いですが良いと聞きましたよ。

7. 【2242669】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 08月 21日 18:46

タントさん
    いつも親身なアドバイスありがとうございます!
    実際に働いてみないとお金の価値はわからないですよね。
    私も、社会に出たら300万の借金なんて簡単に返せるだろうと思ってましたから(笑)。
    もっとも、そんな若さゆえの向こうみずさが飛躍の原動力でもあったり、青年らしくていいところでもあります。
    勉強したい内容自体は他学部でも可能な上に、差額を留学費用に充てられるかもしれないが、それでもどうしてもこだわりがあるのか。
    人生を少し長く生きてきた者として、説明責任をちゃんと果たした上で、本人に決めさせたいと思います。

まぁ親はリスクにばかり目がいってしまいますが、案外わらしべ的生き方ができてしまうかもしれないし、結局は塞翁が馬ですよね(笑)。

そういえば職場のT大文系卒の新人君が真顔で面白いことを言ってました。
    「早慶超難しいっすよ!僕早慶両方落ちた負け組で、何とか東大に拾ってもらいました。」
    うちの子も来年の今頃は、そもそもW大どころじゃなくなっているかもしれません。

8. 【2242689】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 08月 21日 19:21

で、Y国中ですが、私も長女の中学受験時に説明会に行きました。高校受験があるとはいえ、とても良い教育をされていると思います。
    結局試験日が合わなくて受験しませんでしたが。
    難問は出ないとはいえ、うちの子には塾なしではキツいかもしれません。
    同じ中受塾のお友達がここが第一志望で頑張りましたが残念な結果でした。
    甘くはないと思います。

我が家にとっては頭の問題以前に、家庭だけで自学の習慣をつけることができるかという点が問題。
    これは近所の公立に進んでも同じで、実は一番心配な点です。
    それもあって、ジョー君の成功例を詳しくお聞きしたいと思ったんです。

何だか的外れな結論だけど…

やっぱりジョー君はすごいわ〜!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す