最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 5 / 70

1. 【1643413】 投稿者: もっく  (ID:0GdCoA7ma4Y) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:58

タントさん、暖かく迎えていただいてありがとうございます。

転んだおじさんの話、よーく分かります。(同じアラフィフだから?)
    介入しすぎはどうかと思いますが、もう少し濃密な人間関係があっても良いかも、と感じる事も多くなってきましたよね。
    小学校くらいまでは特に地域の中で育つ事が大切で、
    いろんな世代と触れ合って思いやりの心を育てると良いと思うんですよ。
    まあ、とっくに大きくなってしまった息子を見ての自戒というか、悔恨というか…ですが。
    時々はこんな話も出来たら良いです。

スレ違いはおいといて。
    数学の得意な皆様方に質問があります。
    息子がしばらく帰省してまして、暇な時に様々な大学の入試問題を解いてたんですが、
    東大の(文系)数学は素直で、京大の(文系)数学はちょっとひねりが入ってる、と言うのですね。
    (本人の感想に過ぎないので、本当にそうなのかどうかも謎です。)
    私には意味が全くわからないのですが、どういう事なんでしょう?
    根っから文系人間の私に分かるように教えていただけるとありがたいのですが。

2. 【1644064】 投稿者: 小学校中退親  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 03日 19:15

じゃい子さま
    『加えて資金調達力』実際、この辺りの話しを聞き、色々あるんだなーと感じました。
    いとこに、娘の勉強の事等を聞いたりもした事はあるのですが、本人は至って自然体で
    「別に親が親身にならなくても大丈夫」な、感じで、
    他、受験常識なども(笑)、聞いても、同じく「別に親が知らなくても大丈夫」
    になってしまうんですよね(涙)
    本人も忙しいですし、まだ若いので、他の道やそれに関係した職業も今、考えているようです。
    今年で、決めると言っていました。

きょんさま
    はじめまして、小心初心者から小学校中退親にHNを変えました。
    HNの通りの親で、参考になる意見を出せないと思いますが宜しくお願いします。
    息子さま。中学2年生で中学過程を終了。
    自宅で勉強を一緒に見れる親御さま。尊敬します。
    私も勉強しなおそうかと、思った時期があったのですが、
    到底、子供の脳の進度に着いて行く事は出来ず、
    邪魔になるだけだと実感したのは、娘が小学校1年の時でした(号泣)
    今はただただ、わからないの一点張りで、その癖、心配していたりします。
    最高水準問題集とは、どのような所の問題集ですか?
    うちの娘は、来月に中学1年になります。
    先ずは、学校の勉強だと強く思いますが、伺ってみたいです。

3. 【1644176】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 03日 20:55

きょん さん

ごめんなさい。
    最高水準問題集のレベルを知りません。

我が家の息子は、ちょうど今頃は、

数学問題精講―高校入試 (旺文社)を
    使用しておりました。 

是非、お子様と中身をご覧のうえ、
    良ければ購入して下さい。
    2回ぐらい繰り返すとかなり
    中学数学に自信が持てるようです。

>息子は高校進学と同時に家を出ることになるので
    きょん さんは、北海道ですか?

4. 【1644202】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:13

もっく さん

>東大の(文系)数学は素直で、京大の(文系)数学はちょっとひねりが入ってる

よく東大は処理能力と穴の無い力が必要で、京大は難問思考系と
    聴いたことがありますが、今年の京大は例年より易しかった聞き
    ました。正直、随分長いこと見ていないので解りません。

私も上手く説明できないです。どちらにしても、昔から付け焼き刃
    で解ける問題でないことは確かです。本質を問われると思います。

5. 【1644232】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:32

小学校中退親 さん

どこの塾が良いかは、お住まいの場所によると思います。
    SAPIX中学部は、最近、代ゼミに買収されました。
    正直、私も良いかどうか分りません。

早稲田アカデミー中学部は、結構人気ありますね。
    お住まいによっては、市進やSTEPなども良いと聞きます。

どちらにしても、体験入塾して相性の良いところが一番かも。
    塾のブランドより、お子様を良く理解してくれる先生かどうか
    見て下さいね。

6. 【1644247】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 03日 21:42

小学校中退親 さん

私も、タントさんの意見に同意します。
    塾によっては、私立受験の方向性の強いところ
           都立受験に重きを置くところ

塾の雰囲気があります。
    もし、今後入塾される予定がありましたら
    ぜひ、そのところを考慮されてくださいね。

7. 【1644357】 投稿者: きょん  (ID:zuJsdbHXxCo) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:50

タントさん、再度ありがとうございます。
    お勧めの問題集、検索してみました。
    レビューを見る限り息子にはやや難度が高い気がします。
    手にとって中身を見てみたいところですが、出来ませんので
    とりあえず買って息子に見せてみます。

>きょん さんは、北海道ですか?

北海道ではありません。
    某県の諸島地域に住んでいます。
    日本は島国ですから、我が家のような環境の家庭も多いと思います。
    塾も予備校もなく、もちろん本屋もありません。
    そんな中手探りで少しでも良い教育をと試行錯誤しています。

やっぱり我が家はここには場違いな気がします。すみません。

>小学校中退親さん

自宅で勉強を見るのは、そうするしかないからです。
    親は好きで選んだ土地ですが、子どもはここを選んで産まれてきた
    わけではありません。
    だから子どもには、外に出たとき恥ずかしくないだけの教育を
    しておいてやらねばならないと、重い責任を感じています。

最高水準問題集は、文英堂というところが出している、やや難程度の
    問題集です。小学校中退親さんのお嬢さまには、易しすぎると思います。

8. 【1644437】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 03日 23:48

小学校中退親(小心初心者)さん

あらっ、本当に改名したの!?
    何だか、訳あり人生に思われそうなHNですが、大丈夫ですか?

ところで、いとこさんは理系の方でしたっけ。
    うちの地域というと、Y国大でしょうか。良い大学ですよね。職場にもそこの院卒OBいますよ。院まで行って、夢をあきらめて公務員試験受ける人も多いんです(笑)。
    ただ、娘は文系で、Y国大だと学部が限られるので、今のところは都下にある別の国立大学を希望しています。
    まぁ、今後、学力が伴わなければ考え直すことになるでしょうし、まだ先のことなので、もう本人に任せます。

サピの名を出したのは、タントさんがきょんさんにアドバイスされたのと同じく、
    小心初心者さんのお嬢さんには、入試のためというより、お嬢さんの能力を伸ばすために、難関向けの勉強を勧めたかったからです。
    うちの近所では難関狙いの子はサピかWアカですが、Wアカは私立の附属高重視だと通わせているママ友が言っていたので、小心初心者さんのニーズには合わないかと。
    でも、確かに、地域によっては他の塾もあるだろうし、志望校にもよりますね。そのママ友は、内申対策をやってもらえないとぼやいてたし。
    じゃい子さんがおっしゃるとおり、志望校によって塾は棲み分けをしています。高校受験の層は本当に幅広いですから。
    (ということで、じゃい子さんへのレスも兼ねさせてもらいました。^^)

でも、お嬢さんの場合は、シンプルに公文+Z会に絞って、当初のお悩みはひとまずスッキリしてよかったです(^^)。しばらくやってみてもし物足りなくなったら、難関向けの塾も検討されたらよいかと思います。
    ともあれ、卒業&入学の春、実りの多い季節になりますように。

きょんさん

はじめまして(^^)ご挨拶が遅れすみません。
    島部にお住まいとのこと、「Dr.コトー」のタケヒロ君みたいですね!
    優秀でお母様とも仲良しなんて、何て素敵な息子さん!
    それだけに、たった15歳で外に出すのはお寂しいことでしょう。
    我が家にもまだ小さな男児がおりますが、男の子は可愛いですよね。離したくないです。

タントさんが書かれた
    『私国立難関用とされる難問演習がある解答の詳しい問題集で8割正解できるように頑張りましょう。』
    ですが、私もタントさんと公文スレで初めてお会いしたとき、同様のアドバイスをいただいたんです。
    その時は、一貫校で高校受験のない我が家にはイマイチ理解できませんでしたが、他の皆さんのお話を聞き、また、数学の成績が頭打ちになってきた娘をみて、やっと「深度」の大切さに気付いた次第です。

>常連の皆さまが仲良くお話のところ、お邪魔して申し訳ございません。

いえ、他の皆さんにそういう思いを抱かせてしまうことを一番危惧しておりましたので、こちらこそ本当に申し訳なかったです。
    場違いでもないですよ。私も予備校のないような田舎出身者ですし。
    ご相談内容については私ではお役に立てそうにもなく、お声をかけそびれましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す