最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。

一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。

高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。

どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 6 / 70

1. 【1644468】 投稿者: ういろう  (ID:Rr3WHSRhvJA) 投稿日時:2010年 03月 04日 00:17

もっくさん
    お久しぶりです(^^)繁忙期お疲れさまでした。
    私は理系のことはテンデわかりませんが、
    そういえば高3秋、薬学部志望の友達が、模試では京大レベルの偏差値だったのにO大を選んだので、
    理由を聞くと、京大の数学と理科はかなり特殊で(確か、そう、ひねりが入っているみたいな言い方でした)、
    対策が必要だから偏差値では難度を測れない、
    浪人する気はないから手堅くO大にする、と言っていたのを思い出しました。
    だから、息子さんの認識は一般的なものではないでしょうか。
    京大理系出身の かーちゃん さんが出てきてくださるといいですね。

2. 【1644607】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 04日 07:46

訂正

前述のコメント

>一般的にアメリカなどの大学は出口は、広く卒業は厳しいと
    いわれていますね。

アメリカの大学は、出口ではなく 入口ですが広く卒業は厳しいです。

小学校中退親様 

サピックスもお近くだと書かれていましたし、
    候補のひとつにいれて、
    (塾の名前を特定してひとつだすとインパクトがあるので懸念しました。)

もし、娘さんが塾にということであればめぐってみてくださいね。

個人的には、公文+自宅学習で大学までの従兄弟さんがとっても理想な我が家です。

3. 【1645368】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 04日 17:55

きょん さん

>常連の皆さまが仲良くお話のところ、お邪魔して申し訳ございません。

お邪魔なんて、大歓迎です。是非、常連になって下さい。
    分かり得る情報は、全て提供します。(私を含めて常連さんも)
    きょん さんのような地方の方で、この板をROMされて
    おられる方は、沢山います。
    私のような者でも、お役に立てば嬉しいです。ホントに。

我が家も今年高校になる息子がいるのでお気持ち分かります。
    私も地方出身者です。よろしゅう、おたのもうします(ちょっと京都風)。
    実は、じゃりん子チエ のような・・・です。

4. 【1645509】 投稿者: 小学校中退親  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 04日 19:38

タントさま
    通塾エリアの塾は、とても多く、サピックスもそうですが、
    早稲田アカデミーは、もっと近くにあります。
    先日、近所の市進と、河合塾の資料をもらいには行ったものの
    公文もありますし、直ぐに入塾しようとは考えていません。
    館山塾と言う所も、ありますが、見る限りでは「最難関」と言った色を感じ引いています。
    他、TKG、TOMAS、臨海セミナー、東進ハイスクール、と…もっとあります。
    沢山あり、何が何だか(汗)なのです。
    また、DMでは栄光が、とても熱心でよく送られてきています。
    塾のブランドも何も知りませんので、体験でじっくり考えてからと思いました。
    まだ未定ですが、体験したら、また相談させてください。

そして、少し前に公文の個別面談をしてきました。
    相談役の方には、所謂、「理想」としてを、感じる事を伺ってきましたが、
    いろいろ疑問に思う事も多くありました。
    数学は中学の間にK(2次関数・高次関数・分数関数・無理関数・指数関数)
    を終わらせ、出来る事ならL終了。(対数関数・微分。積分)
    英語はまだ、5級のレベルですので、中学入学前の春休みに、進度を進めましょう、と。
    国語は、中学で必要なものは、殆ど、無いそうですが、大学入試に必要になる大事なもの
    と、言われました。しかし、12歳の娘を持つ親として、まだ、そこまで明確に考えられません。
    公文に入った当初の講師さまは、長期休暇に入っていまして、現在、入れ替わりが激しく
    予測していた、「L教材までは3教科」を、言われたものの不安も多くあります。
    この点も考えて、進学後は、効率的な学習と言うより、効率的な時間の使い方が出来るか。
    生活リズムを、親も子も体験してから、考えて行こうと、思いました。

じゃい子さま
    私立受験の方向性の強いところ
    都立受験に重きを置くところ
    これを読んで、なるほど実感しました。
    ありがとうございます。
    私としては、都立が良いのですが、これから娘がどう思うかにも寄りますよね。
    先日、公文の面談で、高校受験の話もしたのですが、
    軽く日比谷なんかどうですか?と言われ、思いっきり引いています。
    娘は常に上昇思想ですが、私の「判断力」が「ただの親のひいき目」になる事もありますし
    はたまた、目指す価値はあったのに…と、なる事もあるかもしれません。
    判断する基準値すら、見えませんので(涙)
    何だかんだ、凄い馬鹿かもしれない。
    いや、もしかしたら、結構いけてるかも。と、日々、アホな事を感じます。
    公文で言われた学校なら、通学時間も少なく便は良いし、なんと言っても憧れはしますけれど。
    力量の問題もあります(笑)
    とは、言え、それも入学してから。そう思えるようになったのは、ここのおかげです。

きょんさま
    タントさまへのレスを拝見しました。
    私の娘が学べなかった事を大きく沢山、吸収なさっている事を感じます。
    星の綺麗さも知らぬ娘は、今だ、どこでも電車で行けると思っている甘さがあります。
    高校進学と同時に、との、お話し。深く重く、大きな愛を感じました。
    文英堂、ネット内だけですが見てきました。
    親御さんが、見れるからこその問題集のようにも感じ、改めて、凄いなーと思います。
    うちは、選別することも微妙なので、Z会での自習になりますが、
    その内に、このような問題集も必要になるのだろうか。と参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

5. 【1645514】 投稿者: 小学校中退親  (ID:Nu6mDnzl8jY) 投稿日時:2010年 03月 04日 19:42

ういろうさま
    (笑)いいんです。訳アリ人生ですから(爆)この方が分かりやすいですし。
    いとこは、…理学部って理系ですよね。
    地域は、まさに、その地域ですが、大学は、アルファベットにしますと微妙に(大汗)
    てぃーです。(冷汗) で、実験所が、比較的Yに近いです。
    馬鹿の中に数人、飛び出ている身内が数人います。
    国立大卒は、けい、てぃー、じー。私立では…
    もうやめておきます。(もしかすると珍しいのかもしれないので)
    何れにしても、幼稚園児並みの大学名知識しか無いのです。
    ですから、もしかして、うちの娘も、血縁上、ちょっとはいけてるかも?
    と、アホな事を考えちゃったり、
    「この問題、分かんない」と娘が言うのを聞き、やっぱり、私の子だと実感したり(涙)
    とは言っても、上記の大学は、今後の娘の人生に関係するとは、到底、思いませんので(笑)
    今、本を読んで少しでも把握していきたい。そう思っています。
    ちなみに、けいの人は、考古学なので文系になるのでしょうか。
    みんながみんな、相談に応じてくれません。(好きにさせとけ思考)
    てぃーを除き、大分前のOBになりますので、今現在は、皆、生かした仕事で人生終盤。
    と、言った感じです。思うのは、やはり、人生の選択において、より良い環境。
    そして、悔いの無い幸せな人生を築いて欲しい。そう願います。
    ういろうさまの娘さんも、これから高校。志高く、褒め褒め作戦ですね!
    そして、サピックスは、難関向けなのですか。
    それすらも、知らないので、貴重な助言です。ありがとうございます。
    今は都立希望ですが、娘が今後、どう考えるかは、まだ分かりません。
    内申対策と言うのが、まだ理解していませんでして、学校で頂く内申なのですよね。
    その対策を、どう塾が指導してくれるのでしょうか?
    また、その内容は、どういったものなのでしょうか。
    学校によって、まちまちだとも伺いますが、学校生活においての内申なのでしょうか。
    私立の附属高重視ならば、多少、内申を軽視しても良さそうに感じましたが
    (ここ最近の本よりの入れ知恵)
    都立希望となると、大きなことだと感じます。
    1年では、まだ、対策の必要は無いのでしょうか。疑問だらけで、すみません。
    おかげさまで、公文+Z会に絞ったものの(笑)
    チャレンジを辞める為にお願いされた教材、(DSソフトです)
    3月号はまだ、あるチャレンジ(汗)
    算盤も今月いっぱいの癖して、お願いされた、試験申込書。
    しかも2通(暗算検定、珠算検定)
    結局、娘の言いなり半分にもなっていたようですが、
    入学までに整理が出来て本当に良かったです。

6. 【1645614】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 04日 20:54

小学校中退親 さま

>訳アリ人生ですから(爆)この方が分かりやすいですし。

私も随分と訳ありでして・・・。
    こんな私でも書き込めない事を一杯背負ってまして。
    人間不信になったこともあり。
    苦い青春をおくっております。
    唯一、奨学金で留学出来たことが一番幸福でした。
    米国の空は何処までも高く青い空でした。
    日本への帰国便では、ずった泣いていました。

子供のことですが、宿題をキチンとして、
    学校の予習復習が出来ていて、ちょっとだけ向学心
    があれば心配ないと私は思うのです。
    そういった普通の事を普通に出来ないので塾が流行るのだと
    思います。強制されなければ、普通の学習スタイルも築け
    ないんですよ。平凡に生きることほど難しいことはありませんよ。

子供を塾に入れて強制するのは、皆さん、自分の人生において
    学習面において何らかの失敗や劣等感があるからです。
    もうひとつは世間体。
    子供の為と云いながら親自身が納得したいが為。

親の人生と子供の人生は別と頭では理解していながら、
    腹を痛めた子供には母性が異常反応するんですよね。

幸福について。考えずにはおれません。 

7. 【1645702】 投稿者: じゃい子  (ID:pcRr46V2zsE) 投稿日時:2010年 03月 04日 21:54

タントさんへ

小学校中退親 さまへのコメントを読んでうるっときました。
    なるさんの スレで TNGさんに言わんとされたことも
    私は、理解します。

本当。。母は、いろいろと心配するのですよね。
    母性です。

8. 【1645775】 投稿者: タント  (ID:AEzP5aGFo0k) 投稿日時:2010年 03月 04日 22:42

じゃい子 さん

ありがとう。。

叫ばして~。(アンダンテさん ゴメン。)

『母の弱みにつけ込んで、煽る塾講師、
            生理的に、ムリムリムリ!!! 絶対ムリ!!』

『同じ関西人だけど、入江伸、公文公 許せ~ん!!
     とっくにあの世に逝ったのに あんた達の亡霊がウジャウジャだ~』

あ~、すっーと した。

寝るわ。zzz....

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す