最終更新:

553
Comment

【1641226】未来ある子供のためにお話ししませんか?【出入り自由】

投稿者: タント   (ID:adsyzSbggkQ) 投稿日時:2010年 03月 01日 22:39

この板は、皆さんで様々な学習法を体験に基づいて
披露して頂いたり、御意見いただいて、それぞれの
ご家庭で生かすことを考えています。
 
一般父母だけでなく、様々な立場からのアドバイス
も歓迎します。また、子供の学習に悩めるお母様や
お父様の書き込みも大歓迎です。皆さんで解決策を
考えましょう。
 
高学年のカテゴリーですが、お子様の年齢に関係なく
様々な方の、御経験やご意見を賜りたいと思います。
 
どこまで、この板を維持できるか不安ですが、皆さん
ご協力ください。宜しくお願いします。

(前回の板のようにレスポンス良くは出来ないと思います
 申訳ないですが、お付き合い下さいませ。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 62 / 70

  1. 【2310827】 投稿者: いやっ!  (ID:RVDspXP7TJo) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:00

    ういろうさんって・・
    いい気なものですね
    マーチ、小粒・・・
    あなたの発言でいやな思いをしている人、
    どれだけいることでしょう
    どこに価値をおくのでしょうね

  2. 【2310830】 投稿者: ういろう  (ID:6Km42HaTwbY) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:02

    未来さん(それでもじゃい子さんのほうがしっくりくると主張したい)


    >すばらしいと思います。


    いや、だから、そんなにすごくないんだってば。(^^;
    むしろ、自分より出来る子や語感のセンスある子たちを目の当たりにして、自信喪失してた時期もあったぐらいで。
    自信を取り戻したくて準1級受けたんですよ。


    語学って、きっと、やってもやってもゴールはないのでしょうね。
    むしろ、高みを目指していくにつれて、自分の力不足を垣間見ることになるのでしょう。

  3. 【2310858】 投稿者: ういろう  (ID:6Km42HaTwbY) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:31

    いやっ!さん


    お気に障ったのなら大変申し訳ございません。
    中傷する意図はまったくなく、60ページの【2310625】でじゃい子さんあてに書いたとおりです。
    それをお読みいただいてもご理解頂けなければ仕方ないですし(環境的にイメージがわかない方もいらっしゃると思うので)、通りすがりの方には言葉だけが独り歩きして伝わることもあると思われますので、先ほど削除依頼をいたしました。


    なお、私が何に価値を置いているかは、これまでの膨大なレスをお読みいただいた方にはお分かりいただけるかと思います。
    決して余所様を不快にするような価値観ではないと思っております。

  4. 【2310908】 投稿者: タント  (ID:yL2K.tKQZCI) 投稿日時:2011年 10月 30日 00:38

    ういろう さん
      
     
    言葉尻を捉えて口撃するのは某サイレントマジョリティー支持者の常です。
    心痛めないで大丈夫です。
    ういろうさんの真意を理解出来る人はROMしている方に沢山います。

  5. 【2311056】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 10月 30日 10:08

    タントさん
    ありがとうございます(ノ_・。)
    そういえば、今までも書き逃げした人は何人もいましたね。

    いやっ!さんの場合は、本当に正義感で書き込みされたんだろうとも思う。
    子どもに先取りさせてる親って、子どものために良かれと思って一生懸命やってるわけで、小粒になるなんて書かれたらムッとするよね。私自身も昔そうだったからその気持ちはよくわかる。
    だけど、通りすがりか、ごく最近から読むようになった人でしょうね。
    じゃないと、ここの人たちの価値観が伝わってないなんて有り得ないもの。このスレは価値観が売りですからね。
    おっと、またプロファイリングしてしまった。


    思えば、私とタントさんの縁も、タントさんの強い口調に私が疑問を感じたことが始まりだった気がします。(笑)
    古今東西、対話を通して理解が深まるものなんで、これを機に、いやっ!さんも書き込みを継続してくださればいいのにね。
    いや、挑発じゃなくて、真摯にそう思います。
    このスレを覗くこと自体、教育への関心の現れなわけで、子どもに幸せになってもらいたいという思いは共通しているわけだから。


    ということで、サイレントマジョリティーの若いお母さん方、タントさん怖くないから(笑)、ぜひ書き込みしてくださいね〜

  6. 【2311492】 投稿者: もっく  (ID:/4HE1W6VAi6) 投稿日時:2011年 10月 30日 20:35

    ういろうさん

    ずっとロム専でしたが出てまいりました。
    ういろうさんの感じていらっしゃる事、私も似たような事を思っています。
    私のまわりでも親が強制的に先取りをさせて飛躍的に伸びた例はありません。
    親は環境を整えてやる事、応援してやる事でよいのではないか、と思っています。

  7. 【2311547】 投稿者: 未来  (ID:GsvkmWv7Lg2) 投稿日時:2011年 10月 30日 21:53

    ういろうさん

    震災の後の衝撃で未来という名前に変えたんです。

    通りすがりの方ってとても短い文で表現されるのでなかなか
    真意がくみにくかったりしますよね。
    私も沢山経験しました。


    いやっ!(ID:RVDspXP7TJo)さん
    私もひっかかってういろうさんに尋ねたのをごらんになりましたよね?
    ういろうさんが説明して下さいました。

    上から目線ではなかったこと。
    おそらくこうして先走りをしてしまうお母様を心配されているから
    こそだろうとわかりました。


    もしも いやっさんがお母様なら
    タントさんに質問があるのなら
    きちんと向き合って下さると思います。

  8. 【2311548】 投稿者: ういろう  (ID:rSpVMPnLNkc) 投稿日時:2011年 10月 30日 21:53

    もっくさん


    ありがとうございます(;_;)
    もっくさんのように見識深い方からこのようなレスをいただいて百人力!
    とっても嬉しいです。


    ビギナーさんのために紹介しますと、
    もっくさんは国語教育に携わっておられて、息子さんは関西の旧帝大在学、数学の難問を楽しみながら解くタイプの方でしたよね。


    私も言葉の選び方に配慮が足りなかったと反省していますが、
    さすが専門家さん、主旨を読み取ってくださってありがたいです。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す